とあ(🎖)った。
(🚣)しかし、つぎ(🌱)の瞬間(jiān )しゅんかんに(🥤)、かれの頭にひらめい(📙)たのは大河無門(mén )のこ(🦋)とだった。かれは、すると、も(🙅)う飯島(🍾)の(📳)存在を忘(🥛)(wàng )れて(💃)、大河(hé )の姿を便所(🕍)のあち(🛹)らこちらにさがしていた(🚡)。
かれが、便(🐾)所(suǒ )に通ずる廊(lá(🐔)ng )下の角をまが(🌽)ると、一段さがった入(rù(🤠) )り口(kǒu )のたた(🔇)き(⛰)の上(shàng )に立って、何かしきりと声高こわだかにがなりたてている一人の塾生がいた。見る(🦍)と、飯島好造(😾)(zà(👩)o )だった。
それは(⛑)第(dì )二の笞(chī )だった。しかも(🧑)、第(dì(💐) )一(🕯)の笞(🙏)よりは(🧜)るか(🤖)にき(🚡)びしい笞だった。
すると、ちょうどそ(🔍)の時、事務(🚈)室に(💿)人の(😆)足(zú )音がして(🤶)、(🍭)仕(🍍)切りの引き戸を軽(🛋)くノ(🧤)ックする音(😏)がきこえ(📚)た(😬)。
(😮)飯島は、(🕧)それまで、やはり入(rù )り口(🍔)の(😙)階段(duàn )に立って、何かと指図さしず(👯)がま(✳)しい口をきいて(🍮)い(💡)た。し(🤡)かし、次郎(lá(🛫)ng )が雑(😢)巾(jīn )をもって大(dà )便(🚨)所の(🎙)中(👷)に(✊)はい(💎)ったの(🔅)を見(Ⓜ)ると、さすがに(🐻)気(qì(🤫) )が(😇)ひけたらしく、(⚡)指(zhǐ(💹) )図(tú )す(🐲)る言葉(⬆)のはしばしがにぶりがちにな(😔)り(✈)、何(🌀)かしら気(✈)弱さを示していた。
朝(🌆)(cháo )倉(🖱)(cāng )先生(🧖)(shē(🚀)ng )は、かつて次(⛔)郎に、「現在の日本の指導層の大(🧢)多(📴)数は(👵)、正面(🥑)(mià(🚕)n )からは(🆚)全(quán )く反(fǎn )対のできないよう(🥫)な(🎬)こ(🍞)とを理由に(🐔)して、(🔩)自(zì )分たちの立場(chǎng )を正当化し(🏏)たがる(🌻)き(💯)らいがある(👃)が、そ(➕)うしたず(🔠)るさ(🆒)は、ひとり指(🏗)(zhǐ )導層(céng )だけに限ら(🌅)れ(⏲)たことでは(🍑)ないようだ(🦊)。たいていの日本人は、何(hé )かと(🤫)いうと、表面堂々とした理由で自分の(🚡)行(há(💅)ng )動を弁(biàn )護(🐒)した(🗃)り(❌)、飾かざっ(🔷)たりする。しか(🔳)も、それで他人をご(🔑)ま(🤛)かすだけ(✂)でなく(🕯)、自(🌭)分自身の良(liáng )心を(🚝)ごま(🚂)かしている。それをずる(📴)いなどとはちっとも考えない。これはお(😒)そろし(🤚)いことだ。友(yǒu )愛(à(🦇)i )塾(shú )の一つの大(👀)(dà )きな使(shǐ )命は、共同生(shēng )活の実(shí )践(💜)(jià(🚏)n )じっ(💢)せんを通じて、青年(⏰)(nián )たちをそうし(🌗)たずる(⏺)さか(🕔)ら救(jiù )い、(🌲)真理に(♿)対(👊)してもっ(🕴)と誠実な(⏭)人間にしてやる(🐝)ことだ。」というような意(📉)味(🔑)のことを、い(🐴)ったこ(🦑)とがあ(🚟)った(❕)が、(👉)次郎(🐲)は(🕍)、(⌚)便所の中(😭)から、飯島の(✊)うしろ姿(zī(📕) )を(🤩)見(🃏)(jiàn )お(🎃)く(🕚)りながら、その言葉を(🐥)思いおこし(🦕)、今(🍨)さらの(🌇)ように、大き(🤓)な困難にぶ(🦆)っつかったよ(😊)うな気がしたのだ(🧑)っ(🛅)た。
朝(cháo )倉先生は、それっき(🍁)り口をつ(📙)ぐ(🎷)んでいる。次郎はいよい(🍛)よ不(bú )安(ān )だっ(🏀)た。もし先生(➗)(shēng )の話が(➖)そ(💍)れで終わったとす(🐅)ると(⏰)、大(🥃)河(hé )に(🀄)対(duì )して(👀)はむろん(😰)のこと(💰)、(😯)あと(⛺)でほんとうのこ(🕸)とがわ(🌝)かった場合、他の塾(⛵)生(shēng )たちに対(🎃)しても、このままでは決(🔌)していい結果をもたらさな(🥑)いだろう。
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