○ これは(🙀)孔子晩(🎿)(wǎ(🥡)n )年(nián )の(💝)言葉(yè(🐥) )にちがいない(👩)。それ(🥟)が単なる無常(😎)観か、過去を(🚈)顧み(🕒)ての(🍁)歎(🚩)声か、或は、(😥)たゆみな(🎵)き人間の(🌍)努(nǔ )力を祈(qí(🌅) )る(🏻)声かそ(🚻)もそもま(🍔)た、流転をと(🙁)お(🛑)して(🐖)流るる道(🚻)の永(yǒng )遠性(🔜)を(😦)讃(zàn )美する言(👆)葉(🤠)か、それは(😒)人おのおの自(🐵)らの心(xīn )境によ(⏰)つて解する(💝)がよかろう(🤦)。ただわれわれは、こうした言(🏖)葉の裏(lǐ )付(fù )けによつ(🏩)て(🚐)、(🦂)孔子(zǐ )の他の(🚱)場(💁)(chǎng )合(🕕)の(😳)極めて平(píng )凡らしく見える言葉(💣)が一(♈)層深(shēn )く理解されるで(🐞)あろうことを忘れてはならない。
(👈)この(👎)問答の話をきかれ(✏)て、(📰)先(xiān )師(shī )はいわれた。――
○ (🌯)泰伯(🔚)=(🔸)=周の大王((🔔)たいおう)の長(⚪)子(zǐ )で(🆔)、仲雍(ちゆうよ(🏾)う(🛩))季歴(😃)((🍕)きれき)の二(♓)弟があ(🌉)つたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(👒)(rén )物(wù )だ(🧑)つたので、大(♈)王(wáng )は位を(🍡)末(➗)子(🔄)季歴(lì(🎬) )に譲(ràng )つて(⏭)昌に及(jí )ぼ(🔲)したいと思つた。泰伯は父の意志を(🐔)察し、弟(🏠)の仲雍(🎟)と共に国を去つて南方(🌠)に(✳)か(🕞)く(😬)れた。そ(🐢)れが極(jí )めて隱(yǐ(🎹)n )微の間(jiān )に行われたので、人民はその噂(🕍)さえ(🏂)することがなか(😣)つたのであ(🚐)る。昌は後(hò(🐓)u )の文王、そ(🌐)の子(zǐ )発((🕔)はつ)が武王である。
先師(shī )が(🦋)川の(⭐)ほ(🍞)とりに立(💃)っていわ(🎾)れ(⛲)た。――
道が(🧖)遠(🕠)くて
二(🥅)一(yī )((📳)二二(èr )六)
「麻の冠かん(👐)む(🤘)り(🔭)をかぶるのが古礼(lǐ(🔂) )だが、(📈)今で(🤔)は絹糸の(🎸)冠を(👐)かぶる風(🤥)(fēng )習(🥌)になった。これは節約(yuē )のためだ。私は(👪)みんなのやり方に従おう(😲)。臣下は(📆)堂下で君(✖)主を拝するのが(🤹)古礼だが(🧘)、(🚧)今では堂上(😅)で拝(🎸)す(😛)る風習にな(🏑)った(🤷)。こ(💜)れは(🌰)臣(chén )下の増長だ。私は、みんな(📷)のやり方とはちがうが(🛠)、やはり堂下で(🍽)拝(bài )することにしよう(🏋)。」
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