塾長(🚢)室の掃除は、朝倉(🚤)(cāng )先(xiān )生夫(🏚)妻(🥇)が(🚷)、空(🌠)林庵の掃除(❌)をすましたあと、給仕(🚓)の河(🚅)瀬(⚓)(lài )かわ(⛅)せに手つだってもら(🤯)って、自(😁)分たちの手でやる(⬜)こと(➡)になっていたが、次(🔫)郎も(🌙)、都(🈺)合がつきさえ(🍖)す(💭)れば(⏲)、手つ(🍳)だうことにしてい(🤨)た(🎧)ので(🍽)ある。
「(⏩)ええ、はじめのうちは(🚘)、いつもこん(💼)なふ(📦)うで(👊)す(⚡)よ(🔒)。五分や七分はたいていおく(🌎)れます。」
朝(💯)倉夫人(🍍)は、行(háng )事をおわ(💄)って空(kōng )林庵に引(🤥)(yǐn )きあげるま(📭)え(💶)に、わざわざ次(💖)郎(🦍)の室にやって来て、し(🛸)ば(🛎)らく話しこんだ。そ(🔸)の話の中(zhōng )にこんな(🏯)言葉もあった。
や(🏜)がて(📜)先生(🙆)は言葉をついだ(😃)。
(💓)もうそのこ(🕓)ろには(📋)、塾生たちは、室(shì )内の掃除整頓をすべて終(zhōng )わっ(🚏)て、(🛂)最後に、廊(🔒)(láng )下(🕧)や、玄関げんかんや、(🏭)そのほかの出入り口(📈)の掃除に(🔇)か(🐳)かっ(🍶)ているところだっ(🧛)た(😤)。むろんそうした掃除も(🏩)、分担(dān )ぶんたんは(🏑)一通りきまっていたが、厳(yán )密には境界が定められな(🍢)い(💡)た(🖊)めに、塾(🎬)生た(📎)ちはかなり入り(🏦)みだれていた。
「(🕣)ええ、(🆖)結局は(🧀)一(📺)(yī )人一(yī )人の問題じゃないでしょうか。」
「(🔰)い(💉)や、そうで(🌐)はあるまい。世の(📯)常(🥊)の(💲)心では、あ(💪)あはつけるもので(🤕)はない。わしの(❓)耳(📝)には、そ(🍹)のまま仏界ぶ(🍚)つかいの妙音(yīn )みょうおんともきこえたのじゃ(🎡)。鐘(🌉)をつくなら、(⚫)あのようにつきたいもの(🛅)じゃの(⛸)う(😈)。何(🏐)(hé )も遠慮えんり(💡)ょするこ(🕛)とはない。み(💫)んなの心得(dé )にもなることじゃ。かくさず、(😟)そな(🅿)たの気(🚌)持ちをきか(👔)せてはくれまい(🛸)か。」(🏕)
「最(zuì )初の朝(cháo )に(😥)して(😋)は、め(🥗)ず(😐)らしいことだっ(⛔)たね。時刻が非(🖤)常に正確(🌞)だったし、それに、打ち方がちっとも(🈶)寒そ(🈳)うでなか(🎀)っ(♋)た。」
間もなく、侍僧に(🛣)伴(bàn )ともなわれて、(😵)一人(rén )のつつましや(🎗)か(👄)な(🤽)小僧がはいって来(🥂)た。和(hé )尚は慈愛(ài )じあい(🐃)にみちた眼で(🍜)、小(🎤)僧を(😏)見ながらたずねた。
次郎が入り口(🛸)(kǒ(🎀)u )に立(🦏)って(🕊)様(🧔)子(🍆)(zǐ )を(📬)ながめ(🔲)てい(🤶)る(🧔)と、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025