――季民篇(🈸)(piā(🏴)n )――
「1父母(🧟)(mǔ )は子(zǐ(🛄) )供の(🚯)病(bì(🚘)ng )気を何よ(🏝)り(⏪)も心配(🙏)する(🚃)ものだ。」
(🧠)孔(kǒng )子(📥)の口(🔪)(kǒ(💋)u )ぶりには(🍯)、(🥜)子桑(sāng )伯子(🍓)と仲(🦑)弓とを結(jié )びつけて考(🌴)え(🆖)て(⛪)見(jià(🐉)n )よう(🖼)とする気ぶ(🏘)りさえなかった。仲弓は一寸(cùn )あ(🖐)てが(🚴)はずれ(🏳)た。そこで、彼は(🚓)ふみこ(🙅)んで訊ねた(🥙)。
彼(😮)は、両手の指を髪(fā )の毛に(🐌)突っこんで(♐)、卓(🍁)の上に顔を伏せた。自(zì(🔶) )分(fèn )の腑(fǔ )甲(🔻)斐なさが、(🐕)たまらない(🎍)ほど怨めしくな(👫)って来る(💡)。そして(🚆)、(😻)その感じは(⏳)、次(🧐)第に孔子に対(duì(🎫) )す(🥎)る怨(✍)恨に(👪)すら変って(😉)行(háng )くのであった。彼(bǐ(🙂) )は、それ(🌾)に気が(🍡)つく(🗼)と、(🤡)おど(🎌)ろいて顔(⏮)をあげ(🌰)た。そして、その(🏜)忌わ(🖖)しい感じを払(📍)いのけるように、両手(shǒ(🥀)u )を胸の前で(📤)振った。
「(🕥)君は(🔫)、奏楽の時(shí )に(➕)な(🤴)ると(🤞)、いつもわしの(🚒)顔色(😗)を窺わずには居れないのでは(🦓)ない(🍘)かな。」
孔子(zǐ )は、(🆘)むろん(😴)そ(🎌)れを聞きのがさなかった。彼(🚾)はきっ(🌺)となってその門(🎇)人(rén )にいっ(🏾)た(😾)。
孟懿子の父(fù )は孟釐子もう(👢)きしといって(🏛)、すぐれ(🥏)た人物で(🔭)あり(🏤)、そ(🚶)の臨終(zhōng )には、懿子(🍗)を枕(zhěn )辺に呼んで、そのこ(📘)ろまだ一(yī )青(qīng )年に過ぎなかった(🏂)孔子の人(rén )物を(🍳)讃え、自分(fèn )の死後には、か(💖)ならず孔(👨)子に師事するよ(🏐)うに言(yán )いのこ(🐗)した。懿(yì )子は、父の遺言にし(🧐)たがっ(🗳)て(⏮)、それ以(yǐ )来(💚)、弟(dì(💃) )の南(🤸)宮敬淑なんぐ(🦎)うけいしゅく(🔢)とともに、孔(🎂)子に礼(lǐ )を学んで来た(⛄)のであるが(🕣)、(❎)彼の学(🚵)(xué(🌑) )問(🌇)の態度に(➰)は、少(🤖)しも真面(🍆)目(🙅)さ(👞)がなかった(🤚)。彼が孝の道を孔子にたず(🛰)ねたのも、父(🐽)に対する思慕の念から(🍑)という(🍖)よりは、その祭(🙅)祀を荘厳に(💥)して(🛺)、自(🤹)分の権勢を誇示したい底(dǐ )意からだった(🎓)、と想(xiǎng )像(🍓)され(💚)ている。
7 子曰(yuē )く、君子は人の美を成し(🚡)、人(rén )の惡(è )を(🕖)成(chéng )さず、小人は是に反すと。((🌭)顔(yá(📁) )淵篇(piān ))(📴)
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