木曾川の岸には(😆)、うるい、露菊つゆぎくの(🐲)たぐいが(🌙)咲き(❗)みだれ(🧒)、(🚔)山(🏮)(shān )に(🛒)は(🗻)石斛(hú(♈) )せっ(🐎)こく、(📃)岩(yán )千鳥いわちど(✂)り、鷺草さぎそうな(🐷)どの咲き出すのも、(🆑)そのころです(⛄)。かじ(📬)か(💜)の(🚮)なく声(✋)もまれになって(💶)行きまして(🦎)、桑つ(🤹)みのひ(🦋)な歌がおもし(✏)ろく聞え(👢)る(🎪)ころから、姉(🐩)の家の(⛷)裏庭に(🛐)は(🍳)、草花(huā )のな(🤡)がめがこと(🗳)に(👱)うれしく、九月(yuè )には(👌)いってからは(🧤)白(bá(🚿)i )い(📛)壁のかげにある秋海棠(🐊)しゅうか(🦕)いど(👧)うの(🌇)花もさ(🥎)き出(🤝)(chū )しました。
八 佐久ことば
その(💦)畑(tián )の(🦋)横手(shǒu )には(📡)、家の(🕳)勝手(shǒ(🛺)u )口か(🍈)ら通(tōng )う(🦐)こ(🙍)とので(🐔)きる細(xì )い流れもあります。遠く山のすそのほうから引いてきてある水(🏸)です。毎朝(📸)わ(⏹)たしはその細い流れへ顔を洗(xǐ )いに行(📆)き(🔝)ます(🤧)。そこはせん(🎷)たくすることを禁じられているような(🧚)場所ですが(🕕)、どうかするとこま(💮)かい砂が水(shuǐ )にまじって流れて(👂)きていて、手(🌚)にもすくえない(🍭)ことがあります。清(qīng )水(shuǐ )しみずと言いたいが(🌄)、(🍊)飲用(yòng )水に(🙇)は使いがたい。そんな水(🤺)ではありましたが、都会から行(háng )ったわたしは餓うえかわ(🆕)いた(💁)旅人のようにして、その荒く(📅)冷(🛎)た(🈁)い水の(🎨)中(zhōng )へ自(zì )分(⛷)の両(🔍)(liǎng )手(😩)(shǒu )をひたし、そこか(♊)らわきあ(🌓)がる新(🚠)しい(🛹)よ(😪)ろこび(🎳)を覚(jiào )え(🕌)ました。
その若い主人は、以前にわたしがお(🆕)世話にな(📴)った吉(💋)村よしむらさんの家へ奉(fè(👫)ng )公(gōng )に(㊙)来ていた娘のにいさ(🔂)ん(💒)にあたる人です。いっ(🎟)たい、その時分には(🕒)、房州(zhōu )へん(🤰)の(🚷)農家の娘は東京へ出て奉公したものでなければ(🏊)、およ(🛋)めにもらい手(shǒu )がな(🚨)いと言(🌖)われたくらい(🍺)で(🐧)、一(yī(🐨) )般にそ(🏦)ういう気風(fēng )で(🔇)したから(🚃)、(🎉)同じ村(cūn )から来(💉)て吉村(cūn )さんの家につとめ(📩)た娘は(🆎)二人もあ(🎆)りまし(🏅)た。そんなわずかな縁故(👡)をたど(😰)って、土地不案内なわたしが小湊(😌)のほうの(🤤)ことを尋(xún )ね(🥥)に立ち(🆎)寄(jì )りま(🔶)した(🕐)ところ、つい(💵)引(yǐn )きとめられた(👾)の(🔸)がその若い主人(rén )の家(⬆)です(🎖)。よく寄(🔴)(jì )ってくれた(🙆)、土地の案(❓)内もしようから(🍔)まず(📻)わらじをぬげ、宿(xiǔ )屋に泊ま(💛)る(🔏)くらいな(🛒)ら自(zì(🅾) )分らの(🔚)家(📩)に泊まれと言(🏃)って、若い主人(rén )の母親まで(🕳)がしきりに引(yǐn )き(🎞)と(📓)め(🎿)て(🌷)くれる(🧑)なぞ(🤶)、思いがけないもて(🙋)なし(💝)ぶりで(📊)した(🕹)。だんだ(🐐)ん聞いてみましたら、東京での主人すじからこん(🤳)なにたずね(🚽)てきて(➰)もら(🍄)え(🚉)るこ(🔊)と(🎡)はめっ(🦂)たにない、これというのも娘たちが奉(fèng )公(gōng )先(xiān )での(🌤)勤(qín )めぶ(😨)りに怠りのなかった証(zhèng )拠(〽)であると言っ(🙋)て、そのことが農(nóng )家の人た(😖)ちをよろこ(🐚)ばせたの(🗳)です。ど(🉐)う(🍥)して農家と(📂)は(👟)言い(🏢)まし(❗)ても、炉(lú )ば(🏴)たは(🥇)広く、蔵のあ(💱)るような相応な暮(mù(😝) )らしの家(🎱)で、こんな家(jiā )庭からで(👦)も娘(niá(🛋)ng )を東京へ修(👫)業に送るのか、とそうわたしは思いました。
そ(🎈)うい(🎹)えば、木の芽が田楽にな(💏)り、竹の子がすしになり、(🕘)よもぎが(👃)もちにな(🚃)るこ(🌴)ろは、そこいらはもう桃やすももの(❇)花でいっ(🀄)ぱいです。
そこで出か(💽)け(🥇)ま(🌃)した(🈸)。
橘(jú )翁(🌺)さま(🚝)は(🥝)か(🏹)なり遠い先のこと(🈸)を考(kǎo )えておいた人(📖)(rén )とみえま(🚖)す。そのことをここに(♑)すこしお話(🎠)しし(🎀)てみ(🆕)れば、も(🙃)ともと高(🚻)(gāo )瀬(🍫)の(🧤)家(🐪)の先祖は代々木曾(🌑)福島の(🔣)お関(🌐)所(🏔)番(fā(🐬)n )をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉(zǐ(🥪) )の(🕓)夫)の(🏨)父(fù )親の代(🙇)に(🐖)は砲(pào )術(shù(💳) )のご指南番(⏩)((🍓)指導の役(🤬))ま(🔰)で(🎳)してお関(wā(❎)n )所を固めたもので、したが(🏚)って(🤹)部下に使(✡)われる人(🔈)たち(🔔)もす(💷)くな(🕗)くなかった(🏍)の(🚉)ですが、そう(🍰)いう身分(💃)の低い(😩)士族は多(duō )く貧しか(⛹)ったのです。橘翁(🌀)さまの製(⚽)薬(🐟)は、部(💄)下(xià )の人たちにも(🧝)内職を(🗝)与え、土地のうるおいにもなる(🚧)よう(❗)に、との願い(💺)か(🐬)ら始めたこ(🤤)とら(🎄)しい。高瀬(lài )で造り(🕘)出(chū )した奇応丸きおうがんは、木(mù )曾山(⏬)でとれる(🤞)熊くまの(🏪)胆い(🖥)を(📫)土台にして(🔏)、そ(🍖)れ(🌨)にシナ朝鮮(🐸)のほ(🚕)うか(🥞)ら来(🎾)る麝(shè )香じゃ(🌝)こう(📚)やにんじんな(🍶)ぞ(🥄)を用い、(🚷)形もごく小(🚍)粒(lì )な飲みい(😞)い丸(🏃)薬として金粉(🧚)き(🌲)んぷんをかけたものですが、正直な材料が使っ(🕑)てあるも(🏜)の(🌜)ですから小児に飲(🚯)ま(🈁)せるにい(💛)い(🏉)と言われ(🥇)て(💼)、だ(🚴)んだん諸(📘)国(guó )にひろまった(👟)もの(📷)のようです。
わたし(🤱)は姉の家の入(rù )口(🥨)ばか(㊗)り(🚋)皆(📽)さんにお話しし(🅱)て(💐)、(😺)まだ奥(ào )のほうをお目にかけなかっ(😱)た。この高(gāo )瀬の(🐺)家では、先祖の(👒)中(zhōng )に橘翁(📿)きつおう(🤱)さ(🏏)まという人(rén )があ(🛣)り(👅)まして(🔳)、毎(měi )年(🙋)(niá(🤤)n )の忌(🧥)日(🤽)にはかならずその(🆕)人の(😕)画(🦇)像(xiàng )の掛物を取(📉)り出し、それを奥の(👂)床(🦐)の(🏪)間(jiān )の壁に掛(🤦)け(☔)、その人(🖕)の好(📃)物であったというくりめしを(✌)供える(🈶)とか。この(🥟)橘翁さまが高瀬(là(🍒)i )の家に(😼)伝わった薬(🤢)を造(🦉)り(📷)はじ(🏬)めた人(🔬)です。
「いや、(🗣)遠いところをよくたずねてきてくれ(👑)ま(🥏)した。木(📢)像は(🥡)わた(👻)しですがきょうは(🈳)だれにも会えません。わ(🤛)たしもこん(♋)なう(⛵)すぐら(🌘)いところにい(🤖)るも(♋)の(🅱)ですか(🛄)ら、このお寺の小僧(🃏)が見物(wù )人(🥃)(rén )を案(💯)内して来て(🗝)は、わたしの鼻(🆘)の先(xiān )へろうそくの火を突(🐲)きつける(🐦)ので、だいじな鼻を(📪)焦(jiāo )がして(😬)しまった。あの小僧も気がきかない。もうすこしで(🍛)わたしは大やけ(👼)どをするところ(🚖)で(🎼)した(😕)よ。これでもわ(🐶)た(💛)しは人間(jiān )らしい(🧣)もの(📿)の尊いところを持っ(🚰)て(🆑)い(🤺)るつも(📁)り(🛷)です。見に来(🍶)て(📎)くださ(🎌)るなら、(😻)そう(✨)いうもの(💁)を見ていただき(💨)たい。あ(🚬)ん(🐄)まり見世(shì )物扱いにされ(🌉)たくは(🈷)ありません。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025