子曰く、(🧗)雍(🔙)よ(🅿)うや南(ná(🏐)n )面せしむべしと。仲弓(🌛)、子桑伯子を問う(🧢)。子(🗜)曰く、可(🥑)なり、(👺)簡(🏰)な(📽)りと(📇)。仲(zhò(🔥)ng )弓曰(⏬)く(🏂)、(🈂)敬(🈸)けいに(🕺)居(🥋)(jū )りて簡を行い、以て其(qí )の民(mín )に(🏅)臨まば、亦可な(🌇)ら(👒)ずや。簡に居り(💋)て簡(jiǎn )を行(háng )わば、(🎟)乃ち大簡たいかんなることなからんや(🤪)と。子曰く(💊)、(🐎)雍の言(🗒)然りと。
「それは、もう(🤶)度々の(🏪)ことで(📺)、私としても考(🚴)えずには(😶)居(jū(🖇) )れま(🈸)せん。」(🎵)
門人(rén )は、一寸(cù(🏝)n )うろ(🌆)たえた顔をしたが、すぐしゃ(😪)あ(🔳)し(😔)ゃあと(🏃)なって(🎱)答えた。
(もし、(🧐)孟孫氏(👗)に、はなはだし(💤)い僭(🍣)上(🏌)沙(shā(♎) )汰(🗨)でも(🏹)あ(🔅)れば、(🚘)そ(🏧)れは(📊)孟(mèng )孫氏一家の(🎞)問(wèn )題だ(📸)けでなく、魯の国の問題(🥎)で(🙂)あり、ひいては天下の道義を(🚂)紊(💣)ることにもな(👩)る。それ(🌯)に、万一、自分に一応の相(🤪)談をした、とでも云(🕝)いふらされると、これから自(🎚)分(🗄)(fè(🚹)n )がやって行こう(🕋)とする政治の精神を、傷け(♌)ることにもなる。出来(lá(🚌)i )れば、自(🕤)分(👹)(fèn )の(🏰)いった意味(wè(💖)i )を、はっきりさし(🕧)て置くに越したこと(✍)はない。しかし、祭典の計(🥨)画について、直接の相談もうけな(🤑)いで(🍙)、こち(🌉)らか(🐫)らそれを云(yún )い出(🥙)すのも非礼(🛎)だ。何(🉐)と(🏐)か(💻)方法(fǎ )は(📸)ないものだろうか。)
これも別にむずかし(👻)いことで(🔛)はない。子游(🧑)にいささか無(🍡)作法なところがあるのを(😖)思い(🥡)合せ(😳)ると、孔子の(🏹)心持(🧞)(chí )もよ(😷)くわかる。
「どう(🚲)思う(🥫)、お前は?」
「(😞)一体どういう意味なのでございましょ(💳)う。」(🔮)
「ど(🙄)うも恥かし(🐐)い(🎉)次第ですが、思(🥪)い当(dāng )りません。」
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