樊遅(chí )には(🚻)、もううしろ(👁)を(🧟)振りかえる勇(yǒng )気(🚑)がな(🆘)かった。彼は、正(zhèng )面(🤾)を向いたき(🔗)り、石(shí )のよ(🤣)うに(🙃)固(gù )くなって、殆ど機械(🤞)的に(🏢)手綱をさばい(🎽)ていた(🌫)。
「(🌠)案(àn )外(🏄)馬(mǎ )鹿げたことでないかも知(🐞)れ(😯)ない。はっきり云(☝)って見たらど(❕)うじゃな。」(🏋)
「8父(🤕)母に仕えて、(☝)その悪を默過するのは子の道(dà(⚾)o )でない。言(🥫)葉を和(🍂)ら(💯)げ(🗑)てこれ(🛶)を諌むべきだ。もし父(fù(🌊) )母(mǔ )が聴かな(🙍)か(🖖)っ(👝)た(🗡)ら、一層敬愛の(😙)誠をつく(🤕)し(🚩)、機を見(jiàn )ては諌めて、違わな(👉)いようにせ(🐎)よ。どんな(🚚)に苦しくても(👵)、(🐎)父母(😃)を(🐴)怨んではならない(👼)。」(🎶)
(🔣)彼は(💌)、そ(🥊)う(🌬)答(dá )えると、すぐ立上(shà(🦋)ng )った。そし(😏)て丁寧に陽(🔖)貨に(🎑)敬礼(lǐ )をして静かに室を出た。
ところで、彼にと(🐪)って不(bú )幸(🔛)なことには、彼の父は(👍)非(fēi )常に身分の(😿)賎し(⭕)い、しかも素行(🥐)の修ま(⚪)らない人(👻)で(🦈)あった。で、門人た(🎹)ちの中(🕟)には、彼(bǐ )が孔子に(🤒)讃(📼)め(🥃)られるのを、(👪)快く思わないで、とかく彼にけちをつ(📛)けたが(🤐)る者が(🐩)多かっ(♌)た。ある(🐈)時など、一人の門人が、孔(🤯)子に聞えよがし(💪)に、
「血統など、どうでもいいで(🖌)はござい(🥁)ませんか。」
「(👄)6(🏣)父(fù )の(📕)在(🏓)世(shì )中(🤯)は(❌)、(🏩)子の人物をその志(zhì(🚣) )に(🕣)よ(⛏)って判断(duàn )され(⏺)、父が死んだらその行動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は父の節(⛲)制に服(🔶)すべきであり、後の(🕯)場合は(🦁)本人の自由(⏳)であるからだ。し(🌮)か(🚾)し、後の場合(🍱)(hé )でも、みだりに(🖤)父(🚽)の仕(shì )来(😫)りを改(🐮)むべきで(🥊)は(🈶)ない(🤶)。父(fù )に対(📔)(duì )する思(😑)慕哀惜の情が深(🛡)ければ(😜)、(✖)改(💢)むる(🤧)に忍び(🔦)な(🦀)い(💵)のが(🤨)自(zì )然だ。三(✍)年父の仕来(🌵)(lái )りを(🤑)改(🈵)めないで、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、はじめて(😽)真の孝(🔂)子と云える。」(🤔)
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