曾(céng )先(🌥)生がいわ(🌨)れた。――
二六(liù )((🧚)一七三)
一七(🚀)((🍈)二(✡)二二)
○ 作(原文)==(🔮)「事(shì(🛵) )を為(😙)す」の意に(⛓)解(jiě(💼) )する説も(🕳)あるが、一四(sì )八章の(♍)「述べて作(zuò )らず(🏇)」(🔁)の「作(zuò )」と同じく(🔃)、(🐻)道(✴)理(⤵)に関(wān )する意見を立てる(㊙)意味に解する方(🤰)が、(👙)後段との関(🏫)係がぴつたりす(🦈)る。
「(🍨)泰伯たいはく(🙄)こそは至徳(dé )の人(👔)というべき(🍜)であ(🧖)ろう。固辞して位をつがず、三た(😚)び天下を譲ったが、人(rén )民にはそうした(⭕)事実(shí )をさ(🏂)え知らせなかっ(🕣)た。」
先師(🕒)は、誰かと(🎹)いっしょ(🦏)に歌をうたわれる場合、(🏧)相手(shǒu )がすぐれた歌い手だ(👜)と、必ずそ(🛣)の相手(shǒu )にくりかえし歌わせ(📺)てから、合唱された。
四((🔮)二〇九)(🌠)
○ 牢==孔子の門人(📨)。姓は(👏)琴(き(⚽)ん(🐵))、(😘)字(zì )は子開(しか(🎎)い(➰))、又は子張(しち(👵)よう)。
○(🛷) 子路(🆙)の祷り(🍜)は、謂ゆる苦(🕌)(kǔ(💃) )しい時の神頼み(🕉)で、迷信(xìn )的(⏱)(de )祈祷以上のものではな(🕉)い。それ(🐪)に(🌓)対(🏟)して孔子(♒)は、真の心の祷り、つ(🚟)まり天地に恥じない人(ré(🚤)n )間とし(🎯)ての精(🆕)進こそ(🔡)は(🆔)、(🍦)幸(🤪)福に到(dào )る道だ(🎼)、ということを説(㊙)いた。孔子の教えには(🎌)宗(zōng )教がない、(🛣)とよく(😢)い(👚)われるが、「天(tiān )」(🐀)という(🐋)言(❓)葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教的な意味(📗)(wèi )に使(shǐ )われて(⭐)いる(🥝)の(🐈)であ(🍿)る。
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