そんなことも言(🎯)い出す(🤷)よ(🚻)う(🚧)な(🍚)人でした。
さて、高瀬(🤾)の兄(🎗)の代にな(🌓)ってみます(♓)と(🚶)、この人は若(ruò )い時(shí )か(🍥)ら早く(🔌)名古屋に出て、(💔)新し(🎺)い教(🎅)育(yù )を受(shòu )けたくら(🗄)いです(⛸)から、漢方(fāng )で造(zào )った先(🌩)祖伝来(lái )の薬(🍶)などを(🤓)守っている時世で(✝)はないと考(kǎo )え、(🗝)家も飛び(🚈)出(📤)してしま(😾)って、東京(jīng )に出て(📵)いろいろやっ(🎥)てみたという(🤣)ことでした。どうで(🏝)しょう(🕳)、この兄のいろいろな試みよりも、先(👗)祖ののこ(🕣)した仕事のほうが根深かったのです。古い薬(⛳)は(🤾)い(🎈)つまでも、売(🌔)れて、子(zǐ )孫(⏮)(sūn )のものがよくやって行かれ(😃)る(🚶)ばかりでな(🏞)く、(🏓)薬方くす(👕)りか(🎀)たの番頭(tóu )さんや大ぜいの小僧(sēng )さんたちまで(❤)りっぱに養えるのです。高瀬の兄は(🕒)いろ(⏯)いろや(🐕)って(🛬)みた末、もう(🥙)一(🤼)度(dù )住(👣)み慣(💚)れた(⏭)屋根の下に帰(🎯)って(🔅)き(🖕)て(🍗)、黒光りの(💔)するほど時(📋)(shí )代のつい(👿)た(📠)大黒(hēi )柱のわ(💡)きにすわ(📻)ってみて、(💖)先祖(🙃)の(😀)おそるべき(😽)ことを知ったそうです。なんと、(🐃)くりめしの(🐱)好(hǎ(❔)o )き(🔺)な(⚓)橘翁さまは(📤)その(🌠)画像(🧀)の中(zhōng )に残っ(📯)て、子孫の末を見(jiàn )守(shǒ(💊)u )ってい(👲)てくださることでし(⏫)ょう。
(🚫)昔(🔇)の(🎫)人がほんとうに物を(🌘)考えた場(☝)所(🔧)だという気のして(🕗)く(🔂)るのも、そ(👐)の岩壁の前です(🤽)。わた(💱)しは古(♟)い松の枝を(🔻)通して海(💸)に映る夕(♿)日(💷)を望(👙)(wàng )み(📝)な(➖)がら、しばらくそこ(🥅)に立ちつくして(👶)いたこ(🔹)と(🎠)もありました。
第五章(🕷) 宮城(😙)(chéng )野みや(🚌)ぎの
(😌)たいが言(yá(💝)n )うには、お前さん(🐄)のその元(yuán )気には(🐐)驚(🦍)きます。お(🆒)前さ(🤠)んの鼻(🍯)は(🏒)少(🤥)(shǎo )し曲がっているよう(🌮)に見えますが、それ(💬)でいて(🤲)、みんなに好(hǎ(🌅)o )かれるには(🔁)、これにも驚きま(🐀)す(🤾)。わた(🙁)しをごらんなさい(⛺)、みんな(⏩)で寄っ(🥉)てたかっていろいろなことを言って、金華山きん(🎱)かざん沖おきのた(🏚)い(🗼)は、目(mù )の下一(🏺)尺(chǐ )もあって、値(zhí )がただみた(🎣)ようで(😒)、いいお(☝)さ(⛱)かなですことの(🚥)、な(🔴)んのか(Ⓜ)んのと、(🌑)え(👞)ら(🤹)いお世話です。しかし、わたしは何(hé )事(🍍)(shì )もしんぼうしなけ(🤨)れ(😎)ばなりま(㊙)せん。今にいい時節がめぐっ(🐐)て来て、桜の春(chū(⛽)n )とでも(😣)な(🍟)りましたら、どんな貧しい家(🏢)へもたず(🤑)ねて行っ(🙊)てや(👾)りましょう。めったにわ(〽)た(🥂)しを迎えたことのない人たちをびっくり(📈)さ(🌽)してやりましょう(💜)、そして(🎗)みんなにど(🛑)っ(🤬)さりご(🥘)ちそうしてやりまし(㊙)ょう。
二 サク(💨)ソ(👨)ニ(🎹)ーの梅(🚄)(mé(🛶)i )
それもそのはずで(🌑)す。あ(🥜)れは(😸)ただの俗謡でもなく(🤱)て(🥅)、(🎏)古(gǔ )い歴(lì(🏔) )史(🐙)のある朝鮮(🚄)征伐(😗)(fá )の(🥓)お(🥉)りの凱旋(xuán )がいせんの曲(🙎)だと聞(🍣)きま(🥔)す。おそら(🏙)く、昔の(🌺)仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅から帰(🌒)っ(⛅)て来て(👉)、たがいに祝い(🤫)の(🍢)酒をくみかわし、手拍子でも打ち(🧜)ながら、心ゆくばかりあ(🎌)の歌を合(hé )唱したものであり(🔏)ま(😢)した(🤥)ろう。陣(📡)中(🐕)の着(⛵)物(📶)も解き、重い刀(🗓)もわきに(⛑)置いて、(💕)ふたたび妻子(🌴)に迎えられ(🥕)た時のよろこびは、いくら(🥨)歌(gē )っても歌(🔔)い(🎫)つくせない(🚭)よう(📶)なものでありましたろ(🦐)う(🤱)。
わ(🐗)たしは皆さんの前(qián )に一(yī(🍇) )つのたとえ話を持(chí )ち出しま(📘)すよ(🔳)。ここに(🤜)一人の学校(xiào )生徒(tú )があ(💲)るとしま(🚌)すよ。春先というものはだれでも眠(mián )いものですが(🤴)、その学校生(🕺)徒(tú )も(👻)ちょ(🕺)うど春(chū(🧚)n )先のような(🌄)眠(🥝)いさかりの年ごろで、朝早(🌽)く(🍁)にわとりが鳴(🈷)(míng )き出(🚁)し(⏫)ても、な(🆙)かなか(👋)目がさめませ(👷)ん。一(yī )番どりはもとよりのこと、三(😮)番どりの声がするころになっても、まだ生(🌥)徒は眠がって、(🏴)夢を見てい(🗯)まし(🐉)た(💷)。こんなににわ(🚊)とりの鳴くのも知ら(👂)ない(🌖)でいる(📑)くら(🐃)いですから、(📶)寝ぼけまな(🌀)こ(🎒)に太陽(💜)を望み(🆘)ましても、ほ(🐜)とほとそ(🥅)の(🛋)笑顔を(👁)仰いだこともなくて月日(🍂)を送って(🔄)いたのです(👊)。ただ朝になれば東の空から出(chū )て晩には(😟)西の空(kōng )に沈んで行(💡)く(📇)ような、そん(💃)な赤(chì )いしょんぼりし(🥐)た日輪(🦗)しか(🍣)知(zhī )りま(🔯)せんでした。太陽は(😸)その生徒から(🦎)離れて(🍜)行って(🆘)、お(💺)もし(🗓)ろく(🏫)もおかしく(🚌)もない顔(yá )つきのものとしか目(🐜)(mù )に映りませんでし(🌖)た。
前(🔕)(qián )にもお話(🎹)ししたよう(🕶)に、木(mù )曾(céng )の古(🐙)道(🥂)(dà(🚎)o )は深い山の(🎈)中(🌩)にありまし(🍏)て、道(🌺)に(🈹)迷う旅人もすくなくな(🍔)かっ(🖱)たところか(📓)ら、そんな(📕)言い伝えが生まれてきた(🎄)の(🕯)でしょう。はは(🕑)き木(🥦)(mù )とは「ほうきぐ(🔤)さ」のこと。高(gāo )さ四五尺ぐらいの草。平地にあっ(⚪)てそう遠(🐳)くから(🐥)望(🔄)まれるも(📎)ので(🏎)もありません。これはやはり高いところから見おろした感じで、谷(gǔ )底(dǐ(🚺) )に隠れている山里(🚢)の草のこ(📀)とを言(🤠)ったもの(🏼)でしょう。そ(💶)のは(🍼)はき木(🚜)が(🍥)行(🍬)(háng )っても行(háng )って(📀)も遠(👠)く(💾)なるとい(✖)うところに、けわしい山道(🙉)を踏みなやんだ昔の人(rén )の(🥣)旅(lǚ )の思いもあら(🕦)われ(🏁)ていると思います。お(🌕)もし(📷)ろい言い伝(yú(🆓)n )えではあり(📌)ま(🚎)すまいか。この(🐌)言(yán )い伝(🚧)え(📺)にこと寄せて、(⚾)あるかと思えばな(👓)いも(❕)のをははき(🎒)木に(🐁)たとえた古い歌(💿)もありま(🐏)すよ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025