「いえ、(🧘)それはお前さまの(📮)覚えち(🕯)がいでしょう。お前(qián )さ(👛)まの言うのは、た(📶)ぶん(🚠)、おれの親ざ(🤟)るのことでしょう。おれもあの親(🏢)ざると同(🦅)(tóng )じ(🤺)ように(🌄)、長いこ(😞)と(📹)この(🌍)棧(🛐)橋に暮らしてい(💓)ます(👊)。おれ(🗨)はち(👑)い(🔀)さい時分(fèn )か(👮)ら(❤)この木(🧘)曾(céng )川の音(😣)をき(🏺)いていますが、いくら(💞)聞(💫)(wé(🥛)n )いてもあきないのは、水の声で(👱)すよ。」
四(sì ) 両(liǎng )親の墓(mù )
と(🍑)わたし(⏯)が尋ねま(🎫)すと、お(👗)さるさんは小(🎹)首をかしげ(📍)まし(🐱)て、(🤤)
(📳)その時、老人(🐃)(rén )は日ごろ書(shū )きためた自作の和歌(gē )や(🍢)発句ほっくを持(🧖)(chí(💜) )ってきてわたしに(🚋)見(jiàn )せ(♿)てくれま(🤡)した(🏢)。じょう(👗)ずとは言えない(💡)までも、正直に思(sī )いをのべ(🌞)たものでした。おそらく、百(bǎi )姓を相(🙀)手としての長い鳥居川村のい(💂)な(👻)か暮(mù(🕸) )らしが、そんな和(🖌)歌(⚫)ともなり、発(😌)句(👭)とも(🔶)なったのでしょう。わ(🦁)たしはまたこの(🚕)来助(📬)老人(rén )が筆持つ(💻)腕(wàn )に重(🚏)い(👃)石(🔊)を(🤺)しば(🚻)りつけるほどに(📆)し(😾)て書道のほうに(🥟)も工夫を積んだ人(rén )と(📓)聞い(🕞)ていま(🌼)し(📑)たから、何か記念に書(shū )い(🐱)てほし(🗯)いと頼み(🐼)ま(🕶)した。老人が言うには、自(💏)(zì )分は(🙊)無学なものであるか(⛔)ら(🕶)、書いてあげるよ(♐)うな文句(🌨)(jù(🍺) )も胸(💰)に浮(👘)か(🦊)ばないが、ことばさ(🤯)え選(xuǎn )んでくれ(🔷)るなら(📷)、(🗾)よろこんで(🏥)引き受(shòu )けると(👘)のことでした。そこでわた(🚾)しは(🤼)日(rì )ごろ暗誦あん(🏻)しょうするくらいに(🍌)好(hǎ(💣)o )きな古(🦖)いシナ人(rén )の詩の(🍙)こと(🎂)ばを選(xuǎn )んでお(📴)くりましたが、(🐸)やがてそ(😢)れが(👯)できたといって届(jiè )けてくれた(🚿)の(🚢)を見る(🖕)と、(🅰)じつにみ(🥌)ごとな(🚏)筆で(😺)、これにも(👼)わ(🕶)たしはおど(💧)ろかされま(🉑)した。
老(lǎo )人(🛅)はわたしのような年(👣)(nián )の(🏨)ちがった(💗)もの(🥦)をもよろこ(⬜)んで迎えてくれ、(🌜)い(🎄)ろいろ(🔫)な話(huà )をしてくれ(📕)ました。刀剣(jiàn )のことを書い(🍥)た(💞)本などを(🎴)も(🥋)出(chū )して見せてく(🛋)れました(🕥)。その中(zhō(📄)ng )には古刀と新(xīn )刀(📻)の歴史(🙀)が図で(🔬)わ(👵)かるように説き(📎)明かしてありました(🥗)が、そ(📭)れぞれの流(liú )儀のちがいと言いますか、図(🛷)に(🚪)あら(🔄)われた焼き(🎃)刃(rèn )の模(🏟)様がちょうど海の岸(àn )に寄せ(♊)ては(🆖)かえる潮(cháo )の花(😝)の紋(wén )の(⤵)よ(👆)うに(😧)見えました。焼(shāo )き刃(🤼)の模様ほ(➿)ど刀鍛冶の(♓)気質をよくあ(🌨)らわすものもありま(🚏)せん。あるも(📧)のはすなお(😴)に、あるものはする(🍫)どく、あるものは花(huā )やかにというふ(👁)う(⚽)に。
木(mù )曾(céng )川の岸には、うる(😜)い、露(🍭)菊つゆぎ(🔃)くの(🏰)たぐいが咲(xià(🏩)o )きみ(⛄)だれ、山に(🌔)は(🚯)石(🌾)(shí )斛せっこく(😡)、(🦐)岩(🐖)千鳥いわちどり、鷺(lù )草(cǎo )さぎ(🔇)そうなどの咲き出(chū )す(🎷)のも、そ(🕞)のこ(🔲)ろです。かじ(🚯)かのなく声もまれ(🚩)になって行(🙊)き(🙏)まして(🐿)、桑(sāng )つみのひな歌(gē )がおもしろく聞(wé(🐢)n )えるころから(🛠)、姉の家(🈸)の裏(💲)庭には、(💲)草(☝)(cǎo )花(huā )の(🈯)ながめがこと(🧢)にうれしく、九(jiǔ )月には(🚾)いっ(🐭)て(🧡)から(🤘)は白い壁のかげにある秋(⚡)海棠(táng )しゅうかい(🎁)どうの花も(🗃)さき出しまし(🎠)た。
さ(🧟)て、明治(zhì )の(🎎)御(➖)(yù )代(🖊)み(🆕)よとな(📆)っ(🕋)てみますと、栗本先生たちが新しい日(🌜)(rì )本(✒)のためにい(📂)ろい(🖲)ろし(🔬)たくをしておいたこと(🚪)が、あと(🚨)になってわ(🐱)か(👌)っ(🤣)てきました。この(👊)国を開(kāi )き、世界(jiè )諸外国と(👁)条約(yuē(🥘) )をとり結ぶと(🎥)いうこ(🎭)と(💄)も、先生たち(🎱)のし(🏀)たく(🈵)しておいた(📍)こ(🤺)とで(🤪)す。下しもノ(🕊)関(🙄)せき(🔽)償(cháng )金の談判、横(héng )須賀造(zào )船所(suǒ )の建築、(🗿)陸軍軍(jun1 )制の改革それ(🏑)らは(⏳)みな先生(🐳)があ(🔄)の小栗上野介らとともに力をあわせてしたくしてお(🕗)いたことなのです。今日横(〰)須賀(hè )に日本の船を造ったり修(xiū )繕したり(🔺)する所(suǒ )があって東(🛋)洋に一(💊)つの名物のような(📳)ドックがある(🌌)のも、もとをただせ(🥪)ば先(🕸)生たちが徳川の世の(👿)あと(🐳)しま(㊗)つ(🌔)を(🏢)しながら(🐻)、(🔉)よ(🌂)く「しん(🏸)がり」を(🎹)つとめて行っ(🤐)たそのお(⚪)かたみではありますま(🎧)いか。いったい(😬)、徳川の世の末に(🤯)あった(🧠)こ(🙄)とは大きな黒幕(🕯)のうし(😙)ろ(⛳)にかく(🥐)れてし(💉)まって、その舞(🎐)台(Ⓜ)の上(shàng )で(🖼)働(dòng )いた人たちの(🖤)辛苦(kǔ )もほね(🙊)お(🌮)りも(😥)現(📻)われませんから、世の中に(✡)それを知るも(🕘)のも少(🗃)な(➰)いのです。しかし、先生(🏻)は自(zì )分の手がら(🖍)をじまんするような人(🦔)では(🍦)なく(🎴)、ど(🐙)こ(✝)までも徳川時(shí )代の「し(🆖)んがり」(🏣)と(🍃)して、本所(⛹)(suǒ )ほんじ(🈚)ょの(🐒)北(bě(💱)i )二(🐻)葉町(🔋)(dī(👤)ng )きたふたばち(🛹)ょうという(🗄)ところに退(🐁)き、髪(🉐)の白くなるま(😉)で(🤬)徳(dé )川の(🌞)世(🚟)の中を見送り(🔝)ま(🕠)した(🐯)。
わたしの郷(👜)里で(🔗)は、て(🍷)いねいに人のことを(🌎)呼ぶには「お前さま」、(👃)自(💅)分(fèn )のことはだれに(⛱)向(🤢)かっても「お(❇)れ(🥝)」です。そこで、かしどりはことばを(🅰)つづけ(🤾)て、次(cì )のように語り(🌳)ま(♌)した。「ごら(📼)ん(〰)のとおり、先年の大火で村も(🤤)焼けました。お前さまの生(shē(🍝)ng )まれた古い屋(📴)敷(🔞)(fū )のあとも、今(jīn )は桑(❄)畑です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け(💶)残(🐡)った物が出(chū )て(💧)きま(📏)し(🙉)た。一つは(⛴)古い鏡、一つはお前(qiá(🔺)n )さまがおとうさまの石の印、もう一つは(🔃)おとうさま(👱)の部屋(💟)の(🚽)前にあったぼたんの根か(🐥)ら吹き出した芽(🐕)(yá )。ほん(🤧)とに――あの(⛰)古い鏡(🎿)も大(⏩)やけどサ。そんなわけ(🎀)で、さっそく(🐺)普請(🎽)(qǐ(💍)ng )のできた家(🎠)も(🖋)あり、かりの(💨)住ま(😍)い(🛋)にがまんしているものもあります(🎽)よ。なんにし(🔞)てもあの大火(huǒ )のあとですからね。あれから村も変りました。まあ(🏒)、今だにむかしを恋しが(🧘)っ(🌚)て、ふる(🐞)さ(🐌)とのふところ(🤭)にすがり(🌞)ついている(👎)手あい(⚪)も(✌)ないではあり(📮)ま(🎳)せんが、しかしもうそ(🦗)んな時ではなく(💰)なりまし(🚸)た(🎩)。お(🔇)乳(🕐)(rǔ )の出もしないちぶさをしゃぶって(🌂)いるような(📺)ことはだめで(🎵)、(🐡)早く気の(🦋)ついた(🤠)村(🚟)の(📭)者は皆この焼け跡(jì )からたち上(shàng )が(🐋)ろうとしています。そうです。この災(🍄)難(🧣)(nán )の(⌛)どん(💟)底からです。神坂(🛒)村みさ(🕓)かむらも今は(🌜)建(jiàn )て(🥝)直るさい(🐜)ち(💭)ゅう(👹)ですよ。」(✝)
一(📜)〇 木像(xiàng )拝(🎖)見
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