ま(🐏)あ、わたし(😙)が借(jiè(🔛) )りて(🍱)自炊をしたの(👨)は、そんな茶丈の奥の部(💬)屋(wū )でし(🧖)たよ。そこにわ(✡)た(🤭)し(🛍)は四月の(😴)末から、やがて(🎞)梅の実(😪)の(💍)なるこ(☕)ろまでいました。石(👁)山のお寺へあげるも(🌫)のだ(👊)と(🚆)言(yán )って(🛂)、茶(chá(🎳) )丈(zhàng )の亭主(📆)ていしゅが庭に(🐬)植えておく草(cǎo )花(huā )の咲(⛎)きだすのもそこでし(✉)たし、村の子供が青梅(méi )を(👞)落としに来(😠)るのもそこ(😊)でし(✖)た。わ(🈲)た(🛤)しは庭づたいに湖水(shuǐ )のほ(🥫)とりに出(chū )て、(🤖)向こうにかかるにじのような瀬多せたの(📳)長い(👭)橋を望むこ(🌎)ともできま(🚴)した。時(shí(🦎) )に(😲)は茶丈(🧕)のむ(🍍)すこが大津か(🚸)ら帰って(🐥)来て(🎛)いますと、月のある晩などいっ(🎪)しょ(💄)に湖水へ小(🛫)舟を浮か(🛷)べ、二(🏚)人であち(🏒)こちとこ(🥁)ぎまわりました。そ(🚐)んな時に(🥥)舟の(😒)上で笛を吹(🎟)いてわた(🎥)し(⛓)に聞(🚯)かせるのもこのむすこでした。
どうしてこ(🌮)んなく(🚄)わなぞを(☕)造(✍)っ(🕧)てもら(♉)ったかと言(yán )いますに(🈳)、(🕷)わた(🌞)しもいなかへ来た(💎)からには学校へ通うかたわら(🏝)くわでも(🛶)握(🌮)って、(😉)自(💽)分(🌫)(fèn )のこころを鍛(duà(🦉)n )え(🧑)るばか(🌋)りで(🚲)な(👼)く、からだ(💜)をも鍛えよう(🐛)とし(😺)たからでした。
富(🌱)津(🙋)(jīn )ふっつ(🌴)に滞(zhì )在(zài )して(🚮)いる(🦃)知り人の安(🐛)否を尋ねたあと、そ(😗)の漁村(cūn )から歩いて行(🚘)けば房(🚤)州(📺)ぼうし(👎)ゅうの(✌)ほうへ出られ(🏧)る道のあることを知(🧡)りました(🏁)。鹿野山(❗)(shān )かの(🦋)うざんという山一つ越せば、日蓮にちれ(👨)んの誕生寺たん(📴)じょうじ(💆)で知(zhī )られた小(🌹)(xiǎo )湊こみ(🕺)なとへ出(✴)(chū(📚) )られることをも知りました。か(👣)ねて(🔭)わたしは日蓮の『高(🈚)祖遺(🖌)文録こう(🕢)そ(🍹)いぶんろく(🐓)』と(🍕)いう本を(😑)読(👳)みま(🕶)し(🎠)て、(🛬)あ(✋)の鎌(👌)倉(cāng )かま(🍛)くら時代(🛫)に名(mí(🌞)ng )高(🏦)い坊(🚊)さん(📏)の生ま(⏯)れ(📐)た地方(🧦)を見たいと(🤗)思って(📺)いたのです。それに(💑)あの書物をわ(🌩)たしが手に入れた(🍁)のは(🌞)普通の(🎑)本屋(wū )でもな(🦄)くて、東京日本橋人形町の袋物屋でした。藤(🏳)掛(🍼)ふじかけ(⬅)なにがしという日蓮(🐘)宗(zō(🏘)ng )にちれんしゅうの信者で、頭(🎭)のはげた隠居さんが一そろい九冊ばかり(😓)の、あい(🍲)色(⏰)の(🚞)表紙の(💓)つい(👘)た、(🛰)こころもち小形(🔯)の和本を奥の戸だな(👙)からさが(🔄)し(🐱)だし(📇)て(🍋)きて、そ(😊)れを(😲)わた(📮)し(🗓)に売(mài )って(🏿)くれま(🔕)し(🤨)た。そんな思(💣)(sī )い出(chū )ま(🚏)でが手伝って、わたしの足(zú(🔞) )を(🥣)小湊(🐒)の(🕷)ほうに向(xiàng )けさせたのです。山越しはかなり寒(hán )い(🚰)時だ(👖)とも聞き(🧗)まし(💔)て、白(bá(🏄)i )い(🏺)毛(🛏)布(📌)にくるまりそれにきゃはん、わ(🏂)らじばき(🏤)というおもしろい(🐼)なりで出(🈸)(chū )かけ(📇)ました。
第五(wǔ(⏹) )章 宮(gōng )城野(yě )みやぎの
ある(💮)お(🦈)友(❕)(yǒ(💼)u )だ(💘)ちは年若(⛅)ながら判断というものの力(📴)に富み、あ(🦉)るお(🧖)友だ(🚐)ちは思い(⛸)やり(📅)に(🔰)深く、また、あるお友(🥪)だちは心(🔋)の持ち方(fā(✳)ng )もよかったものですか(🌡)ら、なにほど(🧣)わたし(🐥)は自分のまわりにある人たちから教えられたか知(zhī )れません。
仙台のよう(🏊)な都会(huì(🤺) )ですら(🏑)こ(🦇)のと(🎯)おりですか(📘)ら、まして荒(huāng )浜あらはまのあたりに住む人たちの言葉(yè )には土(🐧)地のなまりも濃い(🛳)。ある年(⬆)、あ(🕠)の(🚑)漁村に悪い(🧚)病がはやって、それを調べる(🔷)ために内務省(🤘)から(🤔)役人(😉)や医者の出(🏯)張し(📧)たことがあるそうです(🅿)。とこ(🖤)ろが、荒浜の漁師(👱)た(💈)ちの言(📺)うことは、それらの役人(rén )や医(🌨)(yī )者(zhě )はおろか、仙台(💩)から付いて行った(🎲)人(🌼)(rén )にすら(🌁)よ(➗)く聞き取れなかったそ(💾)うです。
ドイツ(✅)のハイ(💩)ネ(🤹)と(👉)いう人が先輩ゲーテをたずねた時(👯)のことは、まだわたしの若か(🚳)った(❣)ころにあ(🌍)る書(🥌)(shū )物の中に見つけておいたことなのですが、あ(🛥)の話(📰)は(🚆)今だに(⛓)わたしの胸(xiō(😪)ng )に(🦒)浮(♟)かんできます。若(🌼)(ruò )かった日(rì )のハイネはあの先輩をたずねる(🛰)時のこ(🎧)とを胸に描きまして、も(✡)しゲーテに会うことができ(📝)たら、あ(🚬)のことを話そう、このことを(🧓)話そうと、いろいろ思(🤶)いもうけな(📙)がら長(🐁)い冬の(🏚)夜(yè )を送ったことも(🚨)あるそうです(🎳)。さて、会ってみると、先輩(bèi )はただサ(🧀)クソニーの(➿)梅(méi )のうまい(🍅)ことをハイネの前に言(⬛)(yá(👚)n )い(💖)出(chū )して、えみを浮(fú )か(🗺)べて見(🔝)せ(🛹)ただ(👨)け(🚞)であったとい(😌)うことです。
(🚯)方壺山(shā(🎪)n )人は(👳)名(míng )字み(🌍)ょうじを渡辺わたなべとい(🚃)い(♟)、徳川(🌽)(chuā(🥄)n )の時代に木曾(céng )福(fú )島きそふ(♒)くし(🐯)ま(💾)の名君(🦇)とうたわれた山村(cūn )良(🔻)由りょうゆう公が詩文の師(shī )匠と頼(là(🤰)i )んだ人(rén )で、「(🚑)菁(🧝)莪(é )館せいがかん(🏻)」(良由公の建てた(🏗)学(👬)校)の学(😍)問を興したことに(🎟)もあ(😓)ずかって(💑)力のあったらしい人(🥖)(rén )ですが、(👪)この人が大きなはすの葉を(🐧)頭に(🏴)か(🤧)ぶ(🎬)った図がわた(🍂)しの見つけた書物(wù )の中(🏛)に(🌂)残って(🔨)い(😄)ました。青いはすの葉(🥞)をかさのか(🌙)わ(🕵)りとは(📭)、木曾(céng )川きそがわへつりに行(🚸)く人でも、ちょっと(👺)思(🎱)い(🎋)付きそ(❓)うもないもので(💒)す。
その(😁)時、老(🛶)人は(🚃)名刺がわ(💅)り(🏚)に(🥒)と言って、(🛐)自分(fèn )で打っ(💻)た小刀こ(〰)がたなを持っ(🦍)て(🚰)き(🆗)て(🌐)く(🐈)れま(🐒)し(🛫)たが、(🉑)そんな小刀(🐶)一(🥥)本にも小さな(🔀)ことをおろそか(😅)にしない老(🛶)人(rén )の(📒)気(qì )象が(👷)あら(💝)われ(✈)てい(♋)ました(🌯)。
荒浜あ(🛑)らは(🗼)まのほう(🤦)からその(😊)音(🕙)が(🈷)聞えてきます。荒(huāng )浜という(🎍)ところは外(wài )海にむいた砂地の多い漁(🌇)村です(⛳)。仙(xiān )台せ(🙆)んだいから一(yī(💨) )里ほどあります。そ(⏺)んな遠いほうで鳴る海の(🤮)音が名掛町(dīng )なかけちょうの宿までよく(🐲)聞(wé(😠)n )えます。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025