○ (🉑)唐・虞==堯は陶唐氏、(🦕)舜は(😿)有虞氏(📰)なる故、堯・舜の時代(🈂)を唐・虞(🐹)の時代(🕛)という。
○(💨) 聖(🎄)人・君子・善人==孔子(🎟)の(🍪)い(📠)う聖(🗄)人・君子は(🦄)常(🗒)に政治(🌶)(zhì )ということ(🚡)と関係が(🚤)あ(😋)る(📨)。現に政治の任(🔊)に当(dā(🐳)ng )つていると否とにかか(🐙)わらず、完(wá(❤)n )全無欠(🥕)な(🗽)徳(👃)(dé )と、(♑)自由(yóu )無碍(💫)な為政能(néng )力(🖼)を(🥡)もつた人が(〰)「聖(shèng )人」であり、それほどで(🍉)は(🌞)なくとも、理(🚥)想と識見とを持ち、常に(🧑)修徳にい(🎞)そしん(🍶)で(⛏)為政家とし(🗻)て恥(😐)かしくない人、(🌵)少くとも政(🎑)治に志して修養をつ(🌫)んでいる人、(🏁)そう(🌞)いう人(🀄)が(🥢)「君子(👓)」なのである。これに(🏁)反して、「善人」は必(bì )ず(🌖)しも政治(zhì )と関係(🙆)は(🏎)ない。人間とし(🈁)て諸(🈵)徳のそなわつた人(🐚)とい(👫)う程度の意(🖱)味(wè(🎴)i )で用いられ(🚆)てい(📐)る。
「音楽(lè(📇) )が正(zhèng )し(🆚)くなり、雅(yǎ )がも頌(🦌)し(🥨)ょうもそれぞ(🕙)れその所(suǒ(🚓) )を得(dé )て誤用されな(♈)いよ(🍄)う(🍼)になったの(🥠)は(👂)、私(⤴)(sī )が衛(wè(🔘)i )から魯(⛪)に(😩)帰って来(🧟)たあとのこ(🏢)とだ。」(🕙)
○ 聖(🛡)(shè(⛑)ng )人(rén )・君(jun1 )子(❇)・(📉)善人=(💇)=(🎦)孔(kǒng )子のいう聖(🎌)(shèng )人(rén )・君子は常(🆔)に政(zhè(🤦)ng )治ということと関係(🏴)がある(🥏)。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つ(🤸)ている(🚖)と否とに(😂)か(✉)かわらず、(🤠)完全(👳)(quá(🖐)n )無欠な徳(dé )と、自由(yó(💼)u )無(🦀)碍な為政能力をもつた人が「聖人(ré(😖)n )」であり、それほ(🌲)どではなく(🗺)とも、理想と識見とを持(🌙)ち(🛡)、常に修(xiū )徳に(💐)いそしん(👾)で(💥)為政(💫)家(jiā )として(🥂)恥(chǐ )か(🧓)しくない人、少くとも政(🤸)治に志して修(xiū )養をつんでいる人、そういう人が「(🗻)君子」なのである。これに反して、「善(🤳)人」は必(🧣)(bì )ずしも政治と関係(😊)は(🈂)な(🛎)い。人間(jiā(🥜)n )と(🦖)し(🌭)て諸徳のそな(🎵)わ(🎡)つた(📲)人(🌳)と(🔔)い(🐾)う程度(dù )の意味で(🚯)用(🗿)いら(🥛)れ(🌍)て(💃)いる。
「孔(👣)先生(shē(💗)ng )の(🥈)ような人をこ(👞)そ聖人(rén )というのでし(🐋)ょう。実に多能(🕋)(néng )であ(♍)られる。」
三(一八七)
六(一(⏪)九〇)
「共に学ぶこと(👌)の出来る(🎛)人(🍨)はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(🔍)進(jìn )することの出来る人(💀)(ré(🦂)n )である(💍)とは限(🍸)ら(🐜)ない。共に(🈶)道に精(🎒)進(🏣)することの出来る人はあろう。しかし、その人(🕚)(ré(🥨)n )たちが、いざ(🛋)という時(👇)に確乎た(🍼)る信念に(🏽)立っ(🏵)て(⌛)行(háng )動を共(📒)に(🌙)しう(✂)る人であるとは限(🔜)らない(🥤)。確乎(🌏)たる信(xìn )念(niàn )に立(📑)って行(háng )動を共(gòng )にし(⛔)うる人は(💝)あろう。しか(🐺)し、その(🏸)人(🛸)たちが、複雑な現実の(⬅)諸(zhū )問題に当面して、な(💖)お事(🕯)(shì )を誤(wù )らないで共に進み(🎃)うる人であるとは限(xiàn )らない。」
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏した時(👳)にきいた関(📐)(wān )雎(jū )か(🥕)んしょの終曲(🌸)は、洋(yá(🈴)ng )々として耳にみ(💅)ち(⛔)あふれる(😀)感があったの(🐹)だが――(🤚)」
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