○ (📿)聖人(rén )・君子(✂)・(💼)善(shàn )人(📧)(rén )==孔子の(🆗)い(🤣)う(🦆)聖人・君子は常に政治ということと関係(xì )がある。現に政(🎣)治の任に(🏙)当つ(🏳)ている(😮)と否と(🦏)にかか(🎆)わ(🗑)らず、完(wá(👽)n )全無(🤾)欠な(🐍)徳(🐌)と、(📈)自(📂)(zì )由無(wú )碍な為(👀)政能(né(🔏)ng )力をもつた人(rén )が(🐫)「聖人」であり、それほど(🤦)では(🍑)な(🛍)くとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修徳にいそし(🔡)ん(🏫)で為(wéi )政(zhè(👹)ng )家(jiā )として恥(🍂)(chǐ )か(😫)し(🌈)く(🔦)ない人、(🖨)少く(🤙)とも政(zhèng )治に志して修(🌈)(xiū )養(💾)を(🕖)つんでいる(🆙)人(rén )、そういう人が「(🕠)君(jun1 )子」なのである。これに(🎻)反して、「善人」は必ずしも政治と関係(⏱)は(❌)な(♊)い。人間として(⬜)諸(🎀)(zhū )徳のそなわつた人という程度の意(〰)(yì )味(♑)で用いられてい(🚰)る。
「(📸)上(shàng )に立つ者が親(qīn )族に懇篤であれば、人民はおのずから(🏡)仁(rén )心(😮)を刺(cì )戟(🐄)される。上に(📤)立つ者が故旧を忘(wàng )れなければ、人民はおのずか(😦)ら浮(🥍)(fú )薄(⛅)の風(✌)に遠(🚭)ざかる(🧑)。」(🌁)
互(hù )郷ご(🤛)きょうとい(🤱)う村の人たちは、お話にならないほど風俗が悪(📘)か(🍐)った。と(💕)ころがその村の一少年(nián )が先師(shī )に入(📟)門をお願(✔)いして許され(🚕)たので(🆗)、門人た(🔬)ちは先(🤷)(xiān )師(💈)の真意を疑った。すると、先師はい(🚠)われた。――(🦖)
先(🌲)師が(👏)川のほ(🌮)とり(🖌)に立っていわれた。――(🙆)
「苗に(👐)は(🐱)なつ(🎶)て(❤)も、花(📌)が咲(xiào )かないものがある。花は咲いて(👩)も実(shí )を結ばないも(🌆)のがある。」
「由ゆうよ(🥓)、お前(🐵)のこしらえ事も、今にはじまったこ(🍓)とではない(⏮)が、困った(💂)も(💌)のだ。臣(ché(👫)n )下のな(💫)い(💃)者が(🧐)あるよ(👺)うに見(jiàn )せ(⛸)かけて、(🔸)いったいだれを(❄)だ(👠)まそ(🛄)う(🏉)と(🚛)するのだ。天(👍)を(🦒)欺こうとで(♌)もいう(🥙)のか。そ(🚷)れに第一、私は、臣下の手で葬っ(🦅)てもらうより(🍖)、む(📺)しろ二(🥧)三(sān )人の門(mén )人の手(🗄)で(🧕)葬(zàng )ってもらいたいと(🏜)思(sī(💼) )っているのだ。堂(💧)々たる葬儀を(🧔)しても(🖇)らわなくても(✖)、(🖐)まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したこ(🤞)とにもなるま(😒)いではないか。」
ここ(🕦)ろまどわず、
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