次は(🌝)子(🥤)游(🛠)に対(duì )する答えであ(🤰)る。
「つまり、(🔎)父母(mǔ )の生前には礼を以(🧤)(yǐ )て仕(😯)え(🚣)、死(🛍)後に(🛃)は礼を以(⏱)(yǐ(🎀) )て葬り、また(🔹)礼(🦗)(lǐ )を以て(➗)祭る、それが孝だとい(㊙)うのじゃ。」
9 子(😲)(zǐ )貢問(wè(📿)n )う。師と(🐓)商と(👧)は(🆑)孰れか賢((📷)まさ)れると。子(zǐ )曰(🚻)く、師や過(guò )ぎたり、商や及ばず(✉)と。曰く、(🐬)然(rán )らば則ち師(😞)(shī )愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過(guò )ぎた(⬇)るは猶お(🥏)及ばざ(💵)るがご(♊)としと。(先(👉)(xiān )進(jìn )篇)
こ(🍺)ん(🏴)な言葉がつ(⛑)ぎつぎに(🙄)思い(🥖)出された(🏢)。樊遅(🎠)(chí(🧝) )は(🦌)、しかし(🧗)、自分(🥂)(fèn )に実行(🤘)が出来るか出来ない(🈵)かは別として、言葉の意(🍛)(yì )味だけは、そうむ(🛺)ずか(👋)しいとは思(🌟)わな(⛰)かった。
孔子(🅰)(zǐ )は、これには(🍕)多少意見があった(😪)。しかし、そ(🧔)れを述べて(🍽)も、どうせ(🔵)話を(🍂)永(👔)びかす(🅱)だけの效果しかないと思(💂)ったので(🃏)、(🏤)
「(📩)大まかも、大ま(🚱)か(🎙)ぶりだと(⛸)思いますが……」
「こまかなことは存(👑)じま(🚦)せんが、(💪)何でも、こ(🚻)れ(🍱)ま(✳)でと(👾)は(🗂)比(🤬)較(jiào )にな(🐟)らぬほど、立派になさるご計(🤠)画だそう(🚹)です。」
とい(🈵)うので(👾)あった(📊)。これ(🔌)も子游に対するのと(🤣)大同小異で(📯)、少々怒り(🦃)っぽい子(zǐ )夏(xià )に対(duì(😋) )する答(dá )えとしては、先ず当然(📒)だ(🙎)。
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