わたしの郷里では(🔮)、て(📪)いねいに人のことを呼(hū )ぶには(🕸)「お前さま」、自分(fèn )のことはだ(✒)れに向(⏱)かっても「おれ」(😰)です。そこで(🐝)、(😌)かしどりはことばをつづけて、次(cì )のように語りました(😋)。「(📨)ご(🏭)らんのと(🗳)お(🏦)り、先年(🏽)の大火で村も焼け(🆓)まし(🐋)た。お前(qiá(🤝)n )さま(😒)の(🍆)生まれた古(🤧)い屋敷の(🎻)あとも、今(👅)は桑(👛)畑です。あの桑畑からは(👱)、(📓)たった三つ(😺)だけ焼(shāo )け残った物が出てきました。一(yī )つは古い鏡(🎢)(jìng )、一(🛃)つはお(🐔)前さま(🐣)がおとうさま(🌅)の(📄)石の印(🛬)、もう一つはおとうさ(👄)ま(⌛)の部屋(🧖)の前に(🤭)あ(🏓)ったぼたん(📧)の根(gēn )から吹き出(🐂)し(🐭)た芽。ほ(🎢)んとに――あの古い鏡(😈)も大(dà )や(🖲)けどサ。そ(⛱)んな(🌿)わけで、さ(🏥)っ(💥)そく普請(🙆)のでき(🎮)た家もあり(🙂)、か(🐔)りの住まいに(🔌)がまんしているも(🎊)の(⛑)もあり(🗝)ますよ。なんにして(🏞)もあの大火のあとですか(🈂)ら(🏯)ね。あれ(🥢)から村(🍭)も(😸)変(👍)りました。まあ、今だにむかしを恋しがって、(🍥)ふるさ(👷)とのふと(🕖)ころにすがりついている(🦏)手(shǒu )あいもない(🌈)ではありません(🔢)が、しかしも(🦁)うそんな時で(🎀)はなくなりま(😐)した。お乳(rǔ(🧚) )の出も(🤹)し(🧜)ない(🎒)ちぶさをしゃぶって(🍩)い(🐓)るような(🐆)こと(🔋)はだ(🈚)め(🚪)で、早く気のついた(🥧)村(cūn )の(🍾)者は皆(🆖)この焼(🈶)け跡(👯)からたち上(shàng )がろうとしています(🚽)。そうです。この(🗯)災(🎵)(zāi )難のどん(🍬)底(🖐)か(🔡)らです。神(🧞)坂村みさ(🔶)かむらも今は建て直(zhí )るさ(🔐)いちゅうですよ。」
「わかめ(🧠)はよ(🕢)うご(🐉)ざんす(🥍)かね(🌇)え。」
五 山(🌦)の(🔝)上へ来る冬
一二(èr ) 長いもの
房州ぼうしゅう(🕴)の小湊(🐫)(còu )こみ(💱)なとに近い村(👤)に住む(🎆)農(🍁)家(🥙)の若(🎌)い(❔)主(🐓)人(✖)(ré(🌼)n )が(🏨)、(🐮)このわ(⏹)たしを誕生(shēng )寺(🍼)(sì )た(📍)んじょうじのほう(⛵)へ(🙁)案内(😥)しよう(👎)と言ってくれまし(🚳)た。
布(bù )施ふせさんはそ(📎)れをよく覚え(🈲)ていて、あ(🔨)る日(rì )わたしに歌ってみせてくれました。ど(📱)うして布(🏓)施さ(🥞)んの口からそんな古い歌の節(jiē )が出てきたかと言(yá(🎀)n )いますに、君の家がら(👲)はこの(⚽)地(dì(🚎) )方の郷(📭)士(shì )として代々仙(🍮)台(♒)侯に(⛩)仕(shì )えて(🚥)きた歴史(shǐ )があるからでした。あの「(🕟)さんさしぐれ」(🔁)の歌は、甲高い女の声(shē(🔡)ng )よりも、むしろ低いところを歌える男(nán )の(😩)声に適し(〰)てい(😁)て(🐂)、ゆっくり(🐻)歌うべきものだ(📏)そうです。あ(🕟)れをわたしに(📖)歌っ(🎠)て聞かせ(🦃)る間、しばら(🍳)く布(bù(🥪) )施さんは(🏹)「時(👶)」と(👸)いう(🍛)ものも忘(🤟)れているようで(🗿)した(📊)。い(🦏)かに(🔕)もゆったりと迫(🚃)らな(🥥)いでしかも深(💂)く(🅱)聞(wén )え(💸)る古風な歌(😫)に(🍡)耳(ěr )を傾けていますと、その(♋)抑揚(⛸)のある節の(🤳)一つ一つが実に長(🐞)くつ(🎟)づい(🦁)て行き(🥨)ま(🔟)した。切(📩)れ(😓)たかと思うと(😈)、まだ(📷)続(🤞)いて(🍫)い(📜)るようなも(👓)の(🐽)でした。
(🚒)房州ぼうしゅ(⛱)うの小湊こみなとに近い村に(🔧)住む農(🏯)家の若(ruò )い主人が、このわた(😲)しを誕生寺たん(👓)じょうじ(🤖)のほうへ案内しようと言って(🥓)くれました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025