そ(⏯)れから後の日に(🍴)、まだ石山に逗(🕟)留(liú )とうりゅうしてい(🦗)たこ(🍉)ろ、一度茶丈(➖)のほうで(🎿)来助老人を(🔎)待ち受け(💮)たことがあります。老人が(👩)たずねて来てくれるという(🔢)もので(🤦)すから(🥖)、(🥨)わた(🍴)しはい(♐)っしょ(📁)にそ(💔)まつな食(🧔)事(shì(🎚) )をする(🍓)つもりで、(🦌)わ(🥏)ざわざ(🎪)瀬(🤩)多のほうま(🏅)で湖(hú(🌽) )水名(👏)物のこいなどを買いに出(🍡)かけ(🎻)、それを自分で料理しま(🐩)した。ところが、こいの(🔊)胆いを取ること(🃏)を忘(🏚)れたのです。さ(🏴)て、老人をお客にして、(⏫)いっし(👔)ょに(❗)はしを(🍧)つけて(💗)みると、わたしの(❗)煮たこ(🎆)いは苦(➗)くて、大笑(xiào )いしたことも(⬅)ありました。
そのころの木(💗)(mù )曾路(🐍)はまだ、わた(🧢)し(🍾)が初めて上(👷)(shàng )京し(🙀)た時に(🚓)歩いたまま(🎣)の(🔬)道(dào )でした。行(🦋)(háng )く先の谷(gǔ )のかげに休み茶(chá )屋などが隠(yǐn )れていて、石(🦃)(shí )をのせたその板屋(🚸)根(gē(⛸)n )からは青(🍠)々とし(🔢)た煙の立ち登(🥠)るのが(🥫)見えました。皮(🚵)(pí )の(🕺)むなび、麻(🎖)(má(🎊) )のはえは(🤴)らいから(📂)、紋のついた腹掛(guà )けまで、昔のままの荷(🔤)馬が(💷)いい鈴(⏹)の音(👌)をさせな(🧢)が(👧)ら行ったり来(🛃)たりしている(😦)のも(🏽)その道でした(⛄)。
(🖐)わが家の(🍈)墓地(🦉)は村(cū(🕯)n )の裏側(🤹)にあ(🤔)る(🐽)古い(🙍)丘の上(♏)で、永昌寺え(⛎)いしょうじとい(🌝)う(🐭)お寺の境(✒)内(nè(🏭)i )につづいたと(🚝)ころにあ(🌊)り(🥊)ます。すぎの木立ち(📖)の間か(🔋)ら、浅(🐵)い(💒)谷の向こうに木曾(céng )らしい石をのせた人家の板屋根(📔)、色づいた柿かきのこずえなぞが見えると(😎)こ(🗣)ろです。大黒屋(😋)だいこくやとか、八幡屋(🤽)やわたや(🎰)とか、(😺)そ(🐋)の他い(🌧)ろいろな屋(wū )号のついた家々(🗣)のこ(🕷)けむしたお(🐔)墓(mù )が並んだ(🌰)わき(🎡)を通(🚕)(tōng )って(🏾)、(🍂)すぎの枯れ葉の(😑)落ちているしめった土をふんで行くだけで(🤴)も(📒)、なんとなく心(xīn )の改まってく(🐘)るようなとこ(🚲)ろで(🥏)す(🈷)。そ(❎)の(🥝)墓地の突(tū )き(🥄)あ(🐀)たりに、どまん(🤠)じゅうの(🏕)かたちに小高く(🧔)土を盛りあげ(🤞)、青々とした芝草の(🏆)色もむ(⏯)かしを語(yǔ )り(🤼)顔なのが、父(fù )の長(😪)く(🎻)眠(👙)っている場所で(✋)した。永(yǒ(🍻)ng )昌寺の本(běn )堂で母(🥅)の葬儀をすませ(⛱)たあと、(🏒)遺骨(🕣)は父の墓のわきにうずめましたか(🛀)ら、同(😇)じかたち(👀)のものが二つそこに並びまし(🕘)た。
(😻)皆さん(🕺)はこんな(🐇)話(🚹)(huà(🚉) )を聞いたら、さぞ物(⏪)(wù(🏐) )足(😜)ら(⏰)なく思(🥌)うでしょうか(😩)。しか(🥉)しこれは(🏚)これ(🧗)でいい。若い(🏴)時分に先輩に会うことができても、(🛳)そ(🏵)う(👨)いきなり、い(🦉)ろいろな話の(🐏)引(🕐)き出(chū(♿) )される(🙍)ものでも(🏳)ありますまい。おそらく(🌷)、その(⛅)人を(🔞)見たという(😉)だけに(🎯)も満足(zú )して、(☔)若(🏂)かった(🏊)日(🐐)のハ(🤛)イネはそう失(🐾)望する(✒)ことも(🐌)なく、自分は(📚)自分(fèn )の道を(🈹)進(😔)もうと(📏)考(🐾)えた(🔸)ことであり(📴)ましたろう(🌜)。
八(bā ) 夕(xī )顔より(⛑)か(🐜)ん(🛶)ぴょうへ
皆(jiē(👏) )さんはどこ(💡)かで海(🤷)鳴(míng )りを聞いた(🎸)ことがありますか。古いことばに潮騒(sā(💱)o )しおさいというのがあり(🍅)ますが、海(🔊)鳴りはそ(😷)の音でしょう。海の荒(huāng )れる前か、ある(🗒)いは海(hǎ(🎡)i )の(🥝)荒れたあとか(🎯)に、潮(cháo )の(🐎)さわぐ(🤱)音でし(🖌)ょ(🚭)う。それは大(dà )きなほ(📫)らの貝(🏦)(bèi )でも遠く(🚸)のほうで吹(chuī )き鳴(💒)ら(🎍)して(💂)いる(🍂)ような音です。び(👑)っ(🔽)く(🕎)りする(🐚)よう(🍫)な海(🔃)(hǎi )の声です。わ(🚳)たしも(🙀)東(🔢)北(🌟)の地(🥠)方へ来て、初めてあん(🏴)な(🔺)音を(🕟)耳(🛺)(ěr )に(💙)しま(🆓)し(🐾)た。
(🏝)そ(😥)れ(🐗)もそのはずです。あれは(🍃)ただの(🎰)俗謡でも(💉)なくて(💤)、古い歴史のあ(🔁)る(👢)朝(cháo )鮮征伐の(🎶)おりの凱旋がいせんの曲(qǔ )だと(🤯)聞きま(🎑)す。おそらく、昔の仙台武士は軍(✋)いくさの旅から帰って来て、たがい(🍑)に祝いの酒(jiǔ(🈷) )をく(🚙)みかわし、手拍(pāi )子(🐬)でも打ちな(💍)がら、心(xīn )ゆくばかりあ(🤢)の歌を合唱したものでありました(🛰)ろう。陣(zhè(🥙)n )中(👮)の着物も解き、重(chóng )い刀(dāo )もわき(🕞)に置いて、ふたた(🔈)び妻子に迎えられた時のよろこび(😘)は、いくら歌っても(👀)歌(gē )いつく(🚤)せない(🏛)よ(♑)うなものであ(🙀)りましたろう。
夏のさかり(🔔)のことで(🤮)、白(🕦)い着物に(🆕)白いうし(🈸)ろはち巻(quàn )き、檜木(🥎)笠(🥓)(lì )ひのきがさを肩にかけ(👈)、登(dēng )山のつえをついた御岳(yuè(🤜) )参りの人(💋)たちが、腰の鈴を振り鳴(🌀)(míng )らし(🚢)ながら、威勢よく町(🔽)へくりこん(🍴)で(🗯)くるところでした(🔤)。
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