さて、高瀬の兄の代(🔀)になって(📡)み(📫)ますと、この人は(📺)若(🔑)(ruò )い時か(😸)ら早く名(🍈)古屋(wū )に出て、新しい教育(😬)を受(🦄)けたくらいですから、漢方で造(🐦)った先祖伝来の薬(⛴)などを守って(🥚)い(🐭)る時世(🎌)ではな(🍠)いと考(✔)え、家も飛び出(😲)してし(🥧)まっ(🦀)て、(🗼)東京に出ていろいろや(🦀)ってみたということで(👔)し(♍)た。どうでし(🔍)ょう、この兄のいろい(🎌)ろ(👢)な試み(😛)よりも、先(xiān )祖(zǔ )ののこした仕事のほ(🕙)うが(🦏)根深かったので(🕎)す。古い(🚙)薬はいつ(🏜)までも(🛃)、(🚜)売れて、子孫のものがよくやって行(háng )かれるば(🚮)か(📫)り(♌)でなく、薬方く(🐓)すりか(⛷)たの番(fān )頭(tóu )さんや大ぜいの小僧さんたちま(👧)で(🙎)りっぱに養え(⭕)るの(🤵)です。高(gāo )瀬(🌻)の(🧜)兄(xiō(🈲)ng )はいろ(📭)いろやってみた末、もう一度住み(🧛)慣れた(🎼)屋(wū(⚾) )根の(💹)下に帰って(🧓)きて、黒光(guāng )りのするほど時(shí(🔮) )代(dài )のついた大黒柱(🛥)のわきにすわってみて、先祖のおそる(🧥)べきことを知(👏)(zhī )ったそうです。なんと、くりめしの(📊)好き(📷)な橘(jú )翁さまはその画(👟)像の中(🙄)に残って、子孫(🐁)の末(🥧)(mò(🏧) )を見(🐭)(jiàn )守っていて(🐇)くださる(♊)こと(🚦)でし(🥌)ょう(🏤)。
橘翁さまはかな(🙄)り遠(🍠)い先のことを考(✉)えておいた人とみえます(🕟)。そのことをこ(🎈)こにすこしお話(huà )ししてみれば、(🌿)もと(🈷)もと高(gāo )瀬の家の先祖(💗)(zǔ )は代々(🙊)木曾(🚿)福島のお(🗨)関(wān )所番をつ(🍖)とめ(🎎)た武士であり、高瀬(lài )の兄((🌁)姉の夫)の父親の代に(🐽)は(👧)砲術(♌)のご指南番(指導の役(🕣))までし(😿)てお関所を(🔱)固めた(🚇)もので、したがって部下に使わ(🎌)れる人たちもすくな(❄)く(🔏)なかったのですが、そう(🥩)い(🐫)う身分(📴)の低い士族(zú(💑) )は多く(😂)貧(🐳)しかったのです。橘(🎂)翁さまの製(zhì )薬(😇)(yà(💒)o )は、部下の人(⭐)たちにも内職(💨)を与え、(🌽)土地のうるおいにもな(🍖)るように、との願(💎)(yuà(📇)n )いか(🏊)ら始めたことらしい。高瀬(lài )で造り出(💇)し(🛀)た奇(qí )応丸き(👑)おうがんは、木曾山で(🚑)とれる熊く(🙂)ま(🐊)の胆いを(🦓)土(👿)台(tá(🗓)i )に(🐓)して(🎗)、(🍬)それ(😄)にシナ朝鮮のほうから来る麝香(xiāng )じゃこうや(💁)に(🚷)ん(🔇)じ(🐊)んなぞを用(yò(🤚)ng )い、形もご(💰)く小粒な飲みいい丸薬(🧚)(yào )とし(🐂)て金(🛷)粉きんぷんをか(🏴)けたものですが、正直な材(🖊)料が使(shǐ )ってあるも(🎤)のですか(🏁)ら小(xiǎo )児(ér )に飲(✈)ませるにいいと言わ(🌇)れて、だんだん(🙆)諸国に(💓)ひろまったものの(🍼)ようです。
木曾(céng )福(😦)島きそ(🕊)ふくし(⏭)まの姉の家から東(dōng )京の(🦃)ほう(👮)へ帰って行く時(💝)の(🍵)こと(🌐)でした(🕯)。わたしはそ(🌱)の途中で(💲)信(💿)州(👂)小諸(🐛)こもろ(😢)に木村(🏎)(cūn )先生の住むこと(♏)を思い出しました。木(💌)村(🚯)先生は(📱)わたしの少年時代に、(🔸)東(dōng )京神田かんだの共立(🏓)学舎で語(💯)学を教(jiāo )わ(🏮)っ(🥋)た古い(👓)教師でありま(💸)すし(🧡)、そ(🐫)の後(🍛)ごわたしが芝白金(jī(📒)n )しばし(🤶)ろかねの明治学院へかよった(🧢)ころにも(🐄)先生は近くの(🛸)高輪た(😰)かなわに住(🌤)ん(🤦)でいたもの(🛥)ですから、よく(👂)おたずねした(🏊)こと(❕)がありました。先生(shēng )が(🍺)信州(❇)のいなかに(🌊)退(tuì )かれ(😺)てからはお(🛑)目にか(🍋)かるおりもなかったの(🥉)で(👦)、久(👘)しぶりで先生(shēng )のお顔を見(🍿)たい(📩)と思い、小諸の(🤭)耳取(📐)みみとりというところにある先(🖨)生の家(👶)をたずねました。わたし(😱)が小諸の土を踏(tà )んで(🕚)みたのも、それが最初の時でした(💬)。
仙(🕘)台とい(😞)う(✍)と(💶)こ(🍱)ろは(🔯)城(🏂)(ché(🆓)ng )下町と(🔍)して発達したところです。ここには(🥢)名(👛)高い(📮)城跡がありますし(🙀)、古い(🐋)士族屋敷の町(🛳)があり(🚔)ます(⬛)し、む(😯)かしは市(shì )が立(lì )った(🔊)ろうかと思(🛒)われるよ(🃏)うな辻(🤘)つ(👏)じがあります(🕒)。ここは東北の(🤘)ほうの教育の中(zhōng )心地(dì )です。こ(❔)こにはい(🕦)ろいろな教育(yù )機関という(➰)もの(🦊)があって、若い男(🈸)女の(🚯)学生(🐜)たち(💮)が集(jí )ま(⏲)って(⛺)きていました。ここは東(💏)北の都(🆘)会といわ(🕌)れるく(🔈)らいのところで、朝晩(wǎn )の空気(🖥)からし(💽)て東京あたり(💒)とはだいぶ違います。こ(⚪)こには静(🎃)かな(🐇)光線(xiàn )がさ(💴)して(🍭)いまして、学(🔚)問(🦏)でもしようというものに(🥩)は(🎥)町全(🏍)体が北向き(🈂)の勉(miǎn )強部屋の窓のよう(🙁)なとこ(🦉)ろで(⛓)す。こ(🕌)こ(🧚)は阿武隈(wēi )川あぶくまがわへもそう(🏪)遠くなく(🥈)、一(yī )里ばかり行(🔶)けば太(🧞)平(💣)(píng )洋の岸へも出られて、歩き回(huí )る(✊)場(⚓)所に事を欠きま(🍓)せ(⛑)ん。まあ(📰)、(😍)仙台(tái )へ(🌋)着(zhe )い(🥣)たそ(💘)の晩(wǎn )から(🏾)、思(👴)わずわたしはホ(🥦)ッとしまし(💣)たよ。そ(🎼)れまで歩(bù(🐋) )き(♎)づめに歩(😻)いてほんと(🍔)うの(🎲)休息ということ(🌤)も知(🏼)らなかったようなわたしは、よ(💆)うやくのことで(🔀)胸(🚳)(xiōng )一ぱいによい空(🍄)気を(🔚)吸(🏿)うことのできる宮(gōng )城野みや(🛐)ぎ(🔠)の(🐔)のふ(🌷)とこ(⏱)ろへ飛び(🚑)こんだよう(🕳)な(🚷)もの(🍍)でした。
仙台せんだいへ引き(⚡)返(💁)して(🚙)から、わたしは布施ふせ(👊)さ(🚣)んの家の人(💲)たちとも別れ(🕷)て(🎼)、名(⚫)掛町(⚫)な(🧓)かけちょうと(💶)いう(🧙)ところにあっ(🔷)た宿(xiǔ )のほ(⬆)うへ移り(⛪)まし(🈺)た。そこは三(🌺)浦屋(wū )とい(🌨)って、旅人宿と下(🕒)宿を(🕛)兼ねていま(👮)し(⬅)たが、わたし(🐡)の借(🌫)りたのはその(🌩)奥(ào )の二階(🗣)(jiē )の部(🏁)(bù )屋へや(🤯)でした(🍵)。ほんとに、わたしの(🆕)仙台時(✌)(shí )代はその二階で(🌤)始まっ(🛡)たと言っ(⏰)て(🍲)もい(🤸)い(🔉)。窓(chuāng )の外には(🔬)と(🆗)な(🍫)りの石(🤹)(shí )屋さん(🕔)の(📡)石をな(🎋)らべた裏庭が目の下に見(jià(🤤)n )えます。わたしは石屋さ(👟)ん(🌍)と競(jìng )争で目を(🦇)さま(🆙)して(🥞)、朝も早くから机(📖)にむ(⭐)か(🥀)いました(❕)。
七 わ(😵)らびと(❔)竹の子
一方の(🕐)かわずに言わ(👚)せると、(♿)千曲川は犀(🐱)川さ(🥈)いかわといっし(🦄)ょになって(🦍)からがいい、つまり(🛍)川中島から下(xià )し(🔉)ものほうがい(🎦)いと言い(🥁)ますし、一(🚕)方(fāng )の(💵)かわず(🔔)はまた、(💷)臼田うす(🔉)だ(🛺)あ(🧡)た(👉)りか(😱)ら上かみのほうが(🤽)いい(🥏)と言いま(📕)し(📱)て、(🧘)たがいにそのこ(👗)とを争(zhēng )ったの(🌚)で(🌷)す。ど(🎍)うあっても千(🎏)曲(qǔ(💯) )川(chuān )は川下がいいと一(yī )方が(💨)言えば、いや、川(👏)上(shàng )がいいと一(🚛)方が(🆒)言(👸)い張りました。
吉村(👱)のおじさん(🏥)は(🏛)交(🥋)際の広い人でしたから、いろ(💋)い(🎚)ろ(🗽)な客がおじさんの家(🍧)へ(🈁)た(🥓)ずねてきましたが、(✔)その中でも玄(✨)(xuán )関からは(🌍)いってくる人(🥏)(rén )と、勝手(shǒ(🛳)u )口から(😼)はいってくる(🎋)人(📖)とあり(🌫)まし(🅿)た。勝(shèng )手(🚤)口か(🤟)らたず(🐤)ねてくるのは、おも(🤹)に内わの人か、前だれ(🔏)がけに角帯をしめた日本橋大伝馬町おおでんまちょうへんの大店おおだ(🍅)な(🐓)の若者か、芝居の替り目ごとに新番付を配(🌶)りに来る(🤴)芝(🌞)居茶(🍱)(chá(😎) )屋の若い衆か、近く(🍐)の(📁)河(👕)岸(àn )かしに住む町家(📫)(jiā )のおかみさんや(🎰)娘などの人た(🆗)ちでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025