(🏙)先(👐)(xiān )師が匡(🕯)きょうで遭難された時(shí )いわれた。―(👄)―
ひらりひ(📔)らりと(🤪)
巫(💚)馬期(🏛)があとでそのこ(👒)とを先(xiān )師(👳)(shī(📲) )に告げると、先師はいわれた(🧘)。――(🛵)
「(⚪)鳥(🕶)は死(sǐ )ぬまえ(🕢)に悲し(♿)げな声(🔫)(shē(🏣)ng )で(🤙)鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐く(😚)、と申しま(🔎)す。これから私(🔉)の申上げ(🍜)ますこ(🛃)とは(💁)、私(sī )の最後(📦)の言(🍮)葉でございま(👻)すから(🥖)、よ(🐟)くおきき下さい(❌)。およそ為(🤘)政家(🕉)が自分の道(💝)(dào )と(💤)して大切(qiē )にしな(🐰)ければならな(🔋)い(👠)ことが三(⛑)つあ(🙊)ります。その第一は態(tài )度をつつしんで粗(♒)暴怠(dài )慢になら(🍤)ないこと、その第二は顔(🍄)色(sè(🆚) )を正(zhèng )しくして信実(🕕)の気持があふれるこ(🕍)と(🎊)、その第三(🗨)(sā(⏭)n )は、(🌌)言(yán )葉を叮重(🖍)(chó(🛁)ng )に(📀)して野(yě(🏩) )卑(bēi )不(🧗)合理にな(🗒)らないこと、これであり(🛥)ます。祭典のお供物(🛤)(wù(🔠) )台の並(bìng )べ方(fāng )などのこま(😞)か(🔮)な技術(🏩)上のこ(🔬)とは(🥕)、それ(👁)ぞれ係の役人がおりますし、一々お気にかけられ(📭)なくと(🔕)も(😀)よいことで(⏰)ございます。」
一〇((🍺)二一(🕙)五)
「仁という(👽)ものは、そう(🎬)遠くにあるも(🍷)のでは(🔄)ない。切実に(⛷)仁を求(qiú )める人(rén )には、仁は刻下に実現され(🍋)る(💦)のだ。」
「(🤮)さあ、(💕)何で(👅)有名(míng )になってや(🛬)ろ(📪)う。御(😴)(yù )ぎょにするかな、(🧑)射(shè )しゃにするかな。や(🐺)っぱり一番た(🐆)や(🛢)すい御ぎ(㊙)ょぐらいにし(🐫)てお(🍩)こう。」
泰(tài )伯第(🏋)八
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