「可(🛏)哀さう(📩)に! 産(chǎn )婆さ見せ(🛅)る(🤬)金(jīn )も無えべし、そ(🍾)れ(📋)に、(🛑)こツ恥(chǐ )か(💙)しくて見(🌟)せもされね(🍄)えべしよ(🉑)。――お芳の(⛸)弟お(👳)ん(👦)じ云つてた(🦇)け(😮)ど(😡)、毎(💟)(měi )日札(zhá )幌さ手紙ば出(chū )して(🌍)るどよ。んから、あの郵便持(chí )ちがくる頃(🐱)に(🏳)、(🕉)いつでも入口さ立つて待つて(🌨)るんだけど、(🛥)一(yī )度(🌘)だ(🤝)つて、(❕)返事(🧕)(shì )來たごと(👴)無え(🗽)てたぞ。」
防雪林(lín )を(🏖)出ると、鐵道(😰)(dào )線(🙂)路の踏(🛒)切があつた。
寒さがギリ/\(🧚)と、むし(💄)ろ(⏩)の上から、その(🖥)下(🚣)の(🐲)外(🥙)套を通(🏔)して、着(🎭)(zhe )物を通(🎖)して、シヤツを通して、(👼)皮(pí )膚(fū )はだへ、ぢかにつき刺さつてきた(🦑)。外套について(⛹)ゐる(🚴)細(🥫)かい粉のやうな(🥙)雪(⏳)が、(⤵)キラ/\と、(💚)小さ(🐹)い(🤯)なりに一つ一つ(🏆)結(😝)(jié(💿) )晶して、つ(🌭)いて(😬)ゐた(👠)。手先や足(💑)先が痛むやうに冷えてきた(🔙)。鼻穴(👏)がキ(🔐)ン/(🌕)\し(🍯)て、(🚲)口でも耳でも鼻でも、こはばつてちつとでも動かせば、(⛰)それつき(🛫)り、割(🐄)(gē )れ(👆)たり(🤢)、(🔭)ピリ/\いひさう(😯)でたまら(🎅)なか(🔬)つた(🏼)。皆(jiē )の馬(🔥)橇は雜(zá )木(mù )林の(🍪)並(🔶)木が(🍯)續(🐭)(xù(🥜) )いてゐる(〰)處に出た。それは石(🕰)狩(👚)川の川(🖌)端(🧝)ぶち(🧖)に沿つてゐ(☝)る林だつた(⭐)。それで始め(🤭)て、道を迷はずに來(lái )たことが分つた。時(💣)(shí )々、町からの歸(🤵)りに、吹雪に(🥉)會(🕸)つて、道を迷(🚭)つた(❄)ものが、半分(fè(🖌)n )死にかゝつて(🌊)、(⏸)次の朝(cháo )とんでもな(🗻)い(🕺)逆(nì )の方向に行(háng )つてゐること(🧀)を發見す(🤠)ることがあつた。一樣(💂)に平なので、方向の見當(dā(🚠)ng )が、つか(🌉)ないのだ(✅)つ(😝)た。
―(🐚)―誰(👒)もない。ぢや俺だち(🐾)は生(🕊)きるんだなあ。そしたら、俺だちは俺だちの(📆)方(fāng )法を實(shí )行する(🚌)んだ(📺)!
そこ(🛫)で(🐿)、それ(🌻)に(🎌)「(🚄)幹部(bù )」のものが二(⛰)人加は(🥅)つて(✏)、都合五(wǔ )人(rén )で「停(tíng )車(⚓)場(chǎng )のある町(💯)」(🦏)の地主の家へ出掛(🕋)けるこ(🛍)と(⚽)になつた。それから殘(🎮)(cá(🌉)n )つた幹部が(🦁)、百(🥗)姓二、三(😇)人とで、村中の百姓家を※(「廴(🚁)+囘」(🆗)、第(🎉)4水準2-12-11)つて、今(📽)迄の成(🍐)行きを話(huà(🥀) )し、愈※(二の字点、(🛀)1-2-22)すつ(🚒)か(💛)り手を組み(🌐)合(hé )はせ(📛)て、皆一(🌄)緒に――一人も(🎍)地(📸)(dì(🛸) )主へ裏切(qiē )る(❣)ものが(🐆)な(🔌)いやうに、どし(✏)/\やることにす(🤷)ると(👅)いふこと(♉)を(🍚)云つて歩(⛸)くことにした(🐪)。
雪は(🏳)眞向から吹きつけるかと思ふと、左(zuǒ )側に(🧓)な(🧚)つてゐた(❎)り、(👫)後(🚾)か(🌤)ら吹(🗑)いたり(⛅)した。馬(mǎ )は全身眞(zhē(✋)n )白(🛡)(bái )になつて、(🔒)年寄つた百姓(📢)(xìng )のやうな(♒)、(🏥)ガラ/(🍉)\に瘠(🗞)せた尻を跳(🐐)ねあげるやうにし(😛)て、(🚳)足(🏜)を(⬆)動(dòng )かして(🙍)ゐ(💝)た。尻毛が時々ピシリ/\(👑)と身(shēn )體を打つ(📮)た。が、風の向き(⛑)で(🎗)、その方へなびくこと(🕶)もあつた。眞(zhēn )白にな(🌽)つ(👰)てゐるたて(🈶)がみも風通りに動いた。前(qián )方を行く(🍚)馬橇は、吹(🙌)雪(xuě )の(🈺)た(🖌)めに(🐸)、二(èr )、三臺位しか見(🥋)えなかつ(🖕)た。その先きの方は時(shí )々、吹雪の(🔩)工(🎪)合(hé )で、(🥥)ひよ(🖖)つ(⏩)こ(🌻)り現れたり、(🌡)見てるうちに(🎚)又消(xiāo )さ(💟)れ(🎡)たりした。鈴(líng )は風の工(🔀)合でまる(🎓)つきり(🦎)聞(📣)(wén )えないことがあ(🍡)るが、思ひがけなく(💡)實際よりも(🍛)すぐ近(⚾)く聞えることもあつた。何處からといふことなく、平(🕗)野(yě )一帶がゴウ(😱)/\(🔉)と物(😵)(wù )凄(🕷)(qī )くう(🧜)な(🐍)つて(🥋)ゐ(💦)た。だん/\薄暗くな(📈)つて(😬)行つた。
皆は駐(🕵)(zhù )在所の(🤒)角(🎶)につながれてゐた、空(kō(👾)ng )にな(💎)つた馬橇に背中(🛍)(zhōng )を(🥢)圓(yuán )くし(🗣)て(🧖)乘ると、(🐿)出掛(🍍)けた(🕸)。なぐられたあとに、寒(hán )い風が當ると、ヒ(🐹)リ/\とそこが(🕟)痛(💮)(tò(🥃)ng )んだ。吹雪(xuě )いてゐた。町外れに出ると、それが遠慮な(🥈)く(📏)吹きまくつた。皆(jiē )は外套の上(shàng )に(☝)、(🕴)むしろやゴ(🍺)ザをかぶつ(🥍)て(🧖)、(🌠)出來(😈)(lái )るだけ(🍸)身體(tǐ )を縮め(㊗)た。一臺、(🕴)一臺、元(🦆)氣(qì )なく(🍞)暮方の、(🐳)だん/\嚴しくなつてゆく寒氣(qì(🏡) )の(💏)中を、鈴を(👣)ならしながら歸(🔚)つて行つ(🛺)た。誰も、何も云(yún )はなかつた。お(📋)互(hù )はお互の顏(💗)(yán )も(😰)見なかつた。見よ(🎼)うともしなかつた。
(🕹)百(bǎi )姓達は、さう(📑)やつて集つて決(♟)め(📝)た(🐼)が、今度はそのことを(💦)、地主(zhǔ )や差配(pèi )を(🕳)相手にやつて(🕋)行(🔺)く(🌸)といふ(🛫)やう(🗑)な(🆕)事になる(🍟)と、(⛰)お互が何處か、調子がをか(🍍)しくな(😁)つた。知らず知(zhī(👙) )らずの間に、どう(🚵)にか我慢する(🥗)ことにするか、そんな事(shì )に逆もどりをしさうな處が出てきた。さ(〽)うな(⛸)つた(🍃)と(🐰)しても、百姓(⛓)は然(🌝)し今までの(🤥)長い間の貧(📗)乏の――泥(⏭)沼の(👭)底(dǐ )のやうな底に(🚛)な(🧥)れてゐ(⛩)たので、ちつとも不思議がらずに(🌐)矢張(zhāng )り、(🔹)その(✳)暮しに堪へて行つた(🐟)かも知れなかつた(🐛)。―(🌡)―源吉は、一(yī )層無口(kǒu )に(📙)、(🍰)爐邊に大きく安(ān )坐あぐらをかきな(⏹)がら、「見たか!」(😂)と、心で嘲笑つ(🙁)た(🔽)。
(♌)こゝに働いてゐ(🖍)る人達は(🕕)、(⛅)百(💊)姓(✋)のやうに、貧乏は(📘)してゐても、何處かがつ(🎖)しりし(😑)たとこ(📀)ろ(✳)がな(😛)くて、(🚧)青(qīng )白くて(👰)、病身(😖)(shēn )らし(🧦)くて、い(🕚)つでもセキをし(🔣)てゐる。俺は、そのことを(👊)考へて(🔣)、暗い氣持になつてゐる。石狩川の大平原にゐた方(fāng )が(🚜)、(🖥)と、(👙)きまりきつた愚痴(chī )が、此(cǐ )頃出(♉)かゝ(👞)つて(👮)ゐる。本當のところ、其處の生活も亦(yì )いゝも(🥗)のではないが。
源(yuán )吉達は、も(😲)う雪(🥦)も固(🌝)まつたの(🍴)で、山へ(🧀)入る(😚)時期だつたけれども(👀)、こ(🤵)の方が片(🍛)(piàn )付くまで行(🥉)けなかつた。それに今(jīn )では皆(jiē )、そん(📹)な處で(🌰)ない(😣)、と思(🃏)(sī )ふほど(🛥)、興奮してゐた。石山(shān )の家(🥂)に寄(jì )り合つて(🏭)、(💷)色(💊)々の話を(🤦)きいた(🥫)りしてゐるうちに、殊(shū )に若(ruò )い百姓な(🈁)ど(👣)は(🗜)、「地主(🐹)つ(🔯)て不埓(liě(👜) )だ!」さうい(🤓)ふ理(lǐ )窟の根據(🙂)が分つてくる(🔀)のが出てきた。始(shǐ )め「(📌)さうかなア(🈶)」と思つて、(🌽)フラ(🚅)/\した氣持の(😂)ものが、「野郎奴」など(🚐)と云(yún )つてきた。澤山(😣)(shā(🌟)n )集ることがある(🔘)と、校長先(➡)生(shē(🎁)ng )は、手振りや(⏹)、(🌏)身(shēn )振(zhèn )りまでして、「佐倉(🔜)宗五(wǔ(🏀) )郎」や「(🗂)磔茂左(🚓)衞(👥)門(mé(💵)n )」などの義民傳を話してき(🏿)か(🅿)せ(🎃)た。それが、處が(🦖)、(🔳)理窟なしに百(🍬)(bǎi )姓の頑(㊙)固な(💎)岩ツころ(📂)のやうな胸(xiōng )のすき間々(🆖)々から、にじ(🉐)み入つて行(🍰)つた。そ(🚘)れから(🎞)、(🏁)笑(🔧)(xiào )談(🎗)のやうに(🕢)、「北(🧛)海(🥃)道の宗五郎(📞)」と(😲)いふ奴が、何處(👍)かか(🤺)ら一人(rén )位(🛏)は出た(😅)つ(🌵)て惡く(😢)ない(🔳)だらう(🉐)さ、(📂)と(🤫)云つ(🕗)た。すると、朴(💋)訥な(🍽)百姓は、(💤)眞(〽)面目に、考へ(🏗)こんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025