○ (🧓)作((🙀)原(🦐)(yuán )文)==「事を為す(🐭)」の(💓)意に解(jiě(🧤) )す(🥋)る説も(♐)あるが、一(yī )四(sì )八章の「述べて作らず」の「作」と(🚈)同じ(💷)く、(🍒)道(🍪)理(lǐ )に関する意(👈)見を(👤)立(🕶)てる意味に(🍙)解する(✴)方(⛄)(fāng )が(♉)、後(😖)段(😸)と(🥅)の関係がぴつたり(⏮)する。
「私(sī )は(🍧)、君(🚺)子(🍸)というものは仲(❤)間(🔯)ぼ(🛎)めはしないものだと聞いています(👫)が、やはり君子(🥚)にもそ(🤝)れがありましょうか(🏚)。と申しますのは、昭(🛏)公は呉(wú )ごから妃きさき(🎋)を迎(yíng )えられ(🛺)、その方(📕)(fāng )がご自(zì(🥕) )分と(🧗)同性なた(🌃)めに(🎸)、ごまかして呉(😝)(wú )孟(👩)子(🅱)ごもうしと呼(🐐)んでおら(🦄)れるのです(🚲)。もしそ(🛷)れ(🌞)でも昭公(gōng )が(👒)礼(👄)を知(zhī(🏘) )った方(fā(🏃)ng )だ(🏑)といえますなら、世(shì )の中に(🐚)誰(shuí )か礼を知らな(🐺)いも(🔣)のがありま(🦅)しょう。」
「正(🚒)面(miàn )切って道(⤵)理を説かれると、誰でも(🏏)その(🎑)場は(👃)なるほど(🦈)とうなずかざるを得ない(🤯)。だが大事なの(🍊)は過を改め(➰)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意し(🕘)ても(📱)らうと、誰(🥘)でも気持よく(⛷)それ(⛷)に耳(🔧)を傾(🏼)け(🎢)る(🈹)ことが出来る。だが、大(👔)(dà )事なのは、その(👻)真意のあると(😩)ころをよく考(kǎo )えて見ることだ(🉑)。いい気になって真(📨)(zhēn )意を(🦇)考(kǎo )えて見(🌓)よ(📵)うと(⛎)もせず、表(biǎo )面(😻)だ(🐾)け従(cóng )っ(🔍)て過を改(gǎi )めようとし(🏥)な(🆚)い人(rén )は、私には全く手のつけ(🕗)ようがない。」
「そ(🍤)の程度(⛹)(dù )のことが何で得意(🚨)になるねう(⚓)ちがあ(🌋)ろ(😭)う(😏)。」(♎)
○ 泰伯==周の(💸)大王(wáng )((⛲)たいおう)(🌑)の長子(zǐ(🐺) )で(🛷)、仲雍(🌾)(ちゆうよ(👓)う)季(🌿)歴(き(🛳)れき(🚥))の二弟があつた(🖋)が(🤩)、季歴の子昌(♎)(chāng )(し(🏙)よう)(➡)がすぐれた人物(🗡)だ(🍁)つたので、大王は位を末子季(🎬)歴に譲つ(😰)て昌に及ぼ(🖥)し(👴)たいと思つた(🅰)。泰伯(🎽)は父の意(yì )志を察し(♌)、弟の仲雍(🌑)と(😣)共(🌓)に国を去つて南(nán )方にかく(👌)れた。それ(🎋)が(🍖)極めて隱微の間に行われたので、人民はその噂さえ(🐛)す(📯)ることがなかつた(📋)のである。昌(chāng )は後の文(wén )王、その(🦑)子(🥥)発(はつ)が武王である。
先師(shī(🦅) )は、喪(🎌)服を着(zhe )た人(🧕)や、衣冠(😗)束帯(👉)をした人(🎚)(rén )や、盲(🧛)人に出会わ(🔞)れると、相手(🚢)がご自分よ(🍙)り(🧀)年(nián )少(shǎo )者のもので(🌃)あっても、必(💑)ず起(🦂)っ(🈺)て道をゆ(🅱)ずら(🌚)れ、ご自(zì(🤪) )分(fèn )がその人(rén )たちの前を通られる時に(🔲)は(🏢)、必(💫)ず(🈵)足を早め(😊)られた。
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