「6(🤱)父(fù(⤴) )の在世中は、子の人物(🐊)(wù )をその(😛)志によって判断(duàn )され、(🈚)父(🕙)が(🌠)死んだ(📜)らその行(🐞)動によって判(pàn )断される。なぜなら、前(qián )の場合(😩)は子の行(háng )動は父の節(📠)制に(🍆)服すべき(🕦)であり、後の場(chǎng )合は本(bě(🛹)n )人の自(zì )由であるからだ。しかし、(😸)後の場合(hé )でも(📙)、みだ(👙)りに父の仕(shì(➰) )来りを(🍙)改(🚲)むべきで(🧚)はない。父(🦊)に対する(🥠)思(🥨)(sī )慕哀(āi )惜の情が深ければ(👚)、改(🛢)むるに忍びな(🔭)いのが自然(rán )だ。三年父(🛰)の仕(🎋)来りを(👩)改(👝)(gǎi )めないで、(🔏)ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する者(📃)に(👐)して(🕯)、はじめて真の孝子と(🍹)云(🏘)え(🧝)る。」
すると陽貨は、ここぞと(👑)ば(🅿)かり、三の矢を放った。
し(🔈)か(📬)し、孔子(🛰)の答(dá )え(🤠)は、極め(🐸)て無造(zào )作であった。彼(🧢)は相手(🔽)の言(📋)葉に軽くうな(🚨)ずきながら(⬅)、
(🔋)孔(🤶)子は、默ってうな(🛣)ずいたぎ(🏄)りだ(🏇)った。仲弓はもの(🦔)足りな(👡)か(🌎)った。だが、(💿)仕(🥂)方なし(😆)に、(🍾)それで引きさがる(🐃)こと(📘)にした。
(🏓)な(🍘)ど(🖨)と放言(🔁)し(🏟)た(💵)。
「どう思(sī )う、(📉)お(🌪)前は?(🍀)」(🏄)
「(📊)そうか。お前達もそう信(🐩)ずる(🥍)のか。それで私も(⛎)安(🦎)心じゃ。」
と(😙)うとう一人(rén )がいっ(📺)た(🌂)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025