陳亢(♓)ちん(🤞)こ(🎴)う、(🎹)伯(bó )魚はくぎょに問いて曰く、(🔊)子(🤣)も亦異(yì )聞あるかと。対えて曰(🍳)く、(🎖)未だし。嘗て独り立てり。鯉(🧖)り趨はし(🥓)りて庭を過(📨)ぐ。曰(🏄)く、詩を学びたるか(🥋)と。対えて曰く、(❕)未だし(😝)と。詩(🤳)(shī )を学ば(🌓)ずんば、(💄)以て言(yá(😒)n )うこと(Ⓜ)な(🥡)しと。鯉退しりぞきて詩を学(xué(🏳) )べり。他日(rì )又(🦓)独り(🍌)立(lì )てり。鯉趨りて(🍰)庭(❌)を過(😻)ぐ。曰く、(🌂)禮を学び(📛)たるか(💳)と。対(duì )えて曰(🧑)く、(🈂)未だ(🍼)しと。礼を学ばずんば以て立つこ(💊)となしと。鯉退(tuì )きて礼を学べり(🥘)。斯(sī )の(🙊)二者を(🏄)聞けり(🥣)と(🙇)。陳亢退き(🔙)て(🐪)喜びて曰く、一を(🦕)問(🏯)(wèn )いて三を(🔳)得たり。詩を(🈸)聞(🏣)き、礼を(😭)聞き、(🐜)又(💦)君子の其(qí(🌜) )の子(zǐ )こを遠(📳)ざくる(❓)を聞け(🍄)りと。
1 子(🚻)曰(🚣)く、法語(yǔ )の言(📻)は能く従(cóng )う(♍)こと無からんや、之を改(gǎ(🎀)i )む(🌄)るを(🛂)貴(guì )し(🈶)と爲す。巽与(そんよ(🔃))の(🙏)言は能く説(よ(📜)ろこ)ぶこと(🍃)無からんや(😸)、之を(💿)繹(た(🍅)ずぬ)る(🤒)を貴(guì(🎾) )し(➰)と爲す。説び(➰)て(🧖)繹(yì )ねず、(🈚)従い(🚰)て改(gǎi )めずん(🔀)ば、吾(💽)之(zhī )を(📴)如(rú(📵) )何と(💔)もす(🌷)ること末(mò(🌵) )(な)きの(🎫)みと(📗)。(子罕(hǎn )篇)(🤩)
だが、こうした彼(🏹)の努力も、心境の幼稚(🍍)な門人た(🏪)ちに(➕)は何の利目も(👡)なかった。彼(bǐ )等(děng )には(🥃)、天命(mìng )が何だか(🏽)、仁が何だか、(🤛)まだ皆目見当がつ(🎼)いていな(🆓)かった(🐀)。彼等は、(➡)ただ仲弓にいくらかで(⛲)もけ(☝)ちをつけさ(🌟)え(🎷)す(🐤)れば(🈳)、自分(fèn )たちが救(jiù )われるような気が(😛)するのだった。こ(🥑)んな種類の(🔡)門(mén )人(⏱)たちに対し(🌐)ては、さ(🦏)すがの孔子(zǐ )も手がつけ(💥)られないで、い(📢)くたび(💬)か絶望に似た気持にさえなるのであった。
「なる(🥠)ほ(👤)ど――(🐃)」
ところ(🤡)が、(🛄)あ(⚪)る日(rì(🌁) )、樊(fán )遅が孔子(zǐ )の供をして、(🍌)馬(mǎ )車を御(yù )す(🏡)ることに(🚣)なった。樊遅は孔子の若い門人の一(yī )人である。武(🤡)芸(yún )に秀で(🥋)ているために、孟孫子に愛され(📈)て、しばし(⏪)ば(💟)その門に出入する(🌋)。孔子は(🕞)、彼ならば、自分の(🚎)意志(✡)をはっ(🔐)き(🔡)り孟(mèng )懿(🍼)子に伝えてくれるだろう、と考(🔞)(kǎo )えた。
「先(🦓)達(➗)て珍しく孟(mèng )孫がたずねて(🐛)来て、(😯)孝道のことを訊い(😆)ていたよ(🛸)。」
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