よ(🤞)うやく十(shí )月(⛎)の下(xià )旬には(💦)いって、三人の庄屋は(🐯)道中(zhōng )奉行から(🐩)の呼(🤶)び出しを受け(🆘)た。都筑駿河(hé )つ(🤺)づ(🥡)きす(🈴)るがの役(🎺)宅(🤔)には(🕦)例の徒(tú )士目付かちめつけが(🎾)三(🎨)(sān )人(rén )を待ち受けていて、し(🔷)ばらく一室(shì )に控(🕹)えさせ(🚄)た後(🥩)、訴え所(🎋)じょの(⬅)方(🕎)へ呼び込んだ(Ⓜ)。
筑(zhù(🐐) )波(♋)の空(❓)に揚がった高(⭐)い烽火(🈸)の(🌭)ろし(🐉)は西の志士(shì )らと連絡のないもので(⚓)は(💏)なかった。筑(zhù )波の(🛸)勢いが(💿)大(🏟)いに(♊)振(🧔)ふるったの(👷)は(🤛)、あだかも長(🍕)州(zhōu )の大(🔛)兵(🐘)が京都包(bāo )囲の(😤)まっ最中であったと言わるる。水長二(è(📬)r )藩の提携は従来(🏠)幾(🛫)(jǐ )たびか画策せ(😣)ら(😈)れ(👎)たことであって、一部の志(⛷)(zhì )士(shì(🥤) )らが(🍸)互い(⏫)に往来し始めたのは(💔)安藤(té(💌)ng )老中あんどうろうじゅう要撃の以前(qiá(🦐)n )にも当た(🚜)る。東(👼)西相呼応して起こ(⌚)った尊(📉)攘派の運(⛪)動は、西には長州の敗退(㊙)(tuì(➿) )となり、東(🛒)には水戸浪(làng )士(shì(🚵) )ら(🥖)の悪戦苦(💗)(kǔ(🐯) )闘となった。
「青山君――伊那に(🙂)ある平田門人の発起ほっきで、近く有志のものが飯田いい(🌔)だ(😏)に集まろう(🐱)とし(🚭)ている(📖)。これはよい機(😐)会と(🎹)思われる(💾)から、ぜ(🍫)ひ君を誘っ(🥖)て一緒に伊那(nà )の諸(🎛)君を(🚍)見(👫)に行きたい。われら両人(🔯)(rén )はその心組(😼)みで馬籠(lóng )まごめまでまい(🎲)る。君(🍇)の都(dōu )合もどう(🤨)あろ(🦖)うか。ともかくもお訪た(🎶)ずね(🍝)する。」
道(dào )中掛(⌚)(guà )りは(🌧)そ(🧡)の(⏩)ことを(🤴)諸(zhū )隊(🤵)に(🚊)触(chù(🤐) )れ(🔝)て回った(🐍)。
「(🏯)まあ(🔻)、(👏)まあ、(🙇)これくらいの(🏼)と(🔷)ころ(😨)で、(💥)早く(👍)国の方(fāng )へ引(🛵)き揚(yáng )げるん(🌀)で(🌕)すね――長居は無(🏩)用ですよ。」
相生町で(🤚)はこの調(dià(⛽)o )子(🕗)だ。
水戸浪(🏡)(làng )士の(🕸)西(🥋)下が伝わると、沿道(📴)(dào )の住民の間にも(🍞)非(fēi )常な(🖌)混(hún )乱(luàn )を引き起こした。樋(tōng )橋(qiá(🌊)o )の山の(✒)神(🐴)の砦(⛹)とりでで浪士ら(🥗)をくい止(zhǐ )める諏(🍚)訪藩の思おぼ(❕)し召しではあるけれども、なにしろ相(👊)手(🥜)はこれまで所(😨)々で数十(shí )度の実(🖇)(shí )戦(zhàn )に臨(🛫)み、場数を踏ん(🛹)でいる浪士(shì )らのこ(🚽)とである(👇)、万一破れたらどうなろう(⏮)。このことが沿道(dào )の住民(🛴)に恐怖を(💍)抱いだか(💵)せる(👗)ように(🔌)なった。種々さまざ(🎢)まな風(fēng )評(píng )は人(🤶)(rén )の口(kǒu )か(😛)ら口へと伝(yún )わっ(🀄)た。万一(yī(🗃) )和田峠に(🚔)破れたら、諏訪勢は樋(🅱)橋(📹)(qiáo )村(❗)(cūn )を焼(shāo )き払(🌞)うだろう、下(xià(🎼) )諏訪へ退(tuì )いて宿内を(🛄)も焼(⏯)(shāo )き払うだろう、高(gāo )島の方へ(🏃)は一歩も入れまいと(🎶)し(🏢)て下(xià )諏訪で防戦するだろう、(😃)そん(🧝)な(🗼)ことを言い触(chù )らすもの(🏉)がある。その「万一」がもし事(shì )実(🏞)とな(🌨)るとすると、下(⛔)(xià )原村は焼き払(fǎn )われるだろう、宿内の友とも(⏭)の町、久保くぼ、武居(jū )た(🎪)けいも危(wē(😣)i )あぶな(⬆)い(🧐)、事急(jí(👺) )な(👖)時(🔭)は(🍑)高木大(dà )和町(dīng )た(🐊)かぎや(🥅)まとち(👼)ょうま(🔅)でも焼(shāo )き払い(😄)、浪士らの(📖)足(🙋)だまりを(💐)なくし(🕎)て(💧)防(fáng )ぐべき諏訪(🧑)(fǎng )藩での御相談だ(😍)なぞと(😉)、だれが言い出(🤛)(chū )し(🤱)た(🛫)ともないような風評(píng )がひ(🎗)ろがった。
この江(jiā(🤱)ng )戸(hù(🙅) )出府のはじめのこ(🖥)ろには(🏽)、(🧚)半(bà(😘)n )蔵はよくそう思った。江戸(hù(📋) )の見物(wù )はこん(🐈)な流行を舞台の(❣)上(🏺)に見せ(🚗)つけられて(🚐)、やり(👕)切れ(🔆)ないよ(🤢)うな心持ち(🌛)にはな(📡)らないものかと。ある(🚣)いは藍微塵(ché(🍆)n )あいみじん(🏃)の(✊)袷あわせ(🌎)、格子(🐴)こうしの単(🌨)衣ひとえ、豆(💹)絞(jiǎ(🎏)o )りの手ぬぐいとい(🐛)うこ(🚁)しら(🐷)えで(📶)、贔(bì )屓ひいき役者が美し(⛓)いな(🍁)らずも(📤)の(💉)に扮ふ(🕸)ん(🔮)し(🤱)な(🚔)がら舞台に登(dēng )る(💸)時は、い(🉐)よ(👌)す(🚁)ごいぞす(🔼)ごいぞと囃(📩)はやし立てるよう(🍶)な見物ばかりがそこにある(🥜)のだろう(🤹)かと。四(sì )月も江(🎚)(jiāng )戸に滞在して、(🚶)いろいろな人にも交際(💹)し(🌸)て(😂)見るうちに、彼はこの想像がごく表う(💖)わッ(🔙)面(miàn )つらなもの(🕎)でしか(😦)なかった(🥫)ことを知(zhī )るよ(🎷)う(♈)になった。
寺(⛄)が(🥅)ある。付(📁)近は子供(gòng )らの遊(🐝)び場(🕯)処である。寺には閻(yá(🈶)n )魔えんま(⤴)大(🖐)王の木(🤘)像(xiàng )が置い(📹)て(🎞)ある。その大王の目がぎら(⏰)ぎら(👢)光るので、子供心(🕵)に(🍯)もそれを水(shuǐ )晶であると考え、得がた(📷)い宝石を欲(🎛)(yù )ほしさの(👽)あまり盗(dào )み取(🤟)るつも(🍿)りで、昼でも寂(🥡)しいそ(💅)の古(🎷)寺の内へ忍び込(rù )んだ一人(🌖)(rén )ひ(🍢)とり(⏸)の子供がある(🔓)。木像に近(jì(🦁)n )よると、子(🎒)供のこ(🦊)とで手(🍰)が届かない。閻魔王の膝ひざに上り、(🌠)短刀を抜いてそ(😛)の(📹)目(mù(❄) )を(🥖)えぐり取り、莫大ばくだいな分(🚒)(fèn )捕ぶんどり品(😻)でも(🌒)したつ(🕙)もり(🕛)で、よ(✈)ろこんで持ち帰った。あ(🐼)とになっ(💞)てガラスだと知れた時(shí )は、いまいましくなってそ(👰)の大王の目を捨(shě(📧) )ててしま(🚱)ったとい(🚉)う。こ(🥗)れ(🧑)が九歳(😡)(suì )に(👁)しかならない当時の水戸の子供(🔘)だ。
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