「寒(hán )さ(🚡)に(⛄)向(🎑)うと(🕴)、松柏の常(💶)盤木で(🍡)あ(🈚)ることがよく(🏚)わかる。ふだんはどの木も一様(📲)に(🌆)青い色をし(👧)て(🐴)いる(🐼)が。」(👠)
○ 矢(shǐ )ぐ(🌑)るみ==原文に(🏑)「弋(yì )」(よ(🕋)く)(🗞)とあ(⏲)る。矢に糸(🐿)(jiǎ(⏬)o )をつけ(⛅)、それを島(💸)の羽(😅)(yǔ )根に(🍵)から(🕔)ま(🌵)せ(🌅)、生擒する方法であつた。
五(一八(🆎)九)
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河から(👚)は図(tú(😆) )とも(🕑)出なくなった。こ(📦)れで(🦓)は私も生(shēng )き(🕖)ている力(👯)が(🚔)ない(👞)。」(🚻)
「(💟)私(🕧)は、君(🚰)子という(🖤)ものは仲間ぼ(🌧)めはしないも(💊)のだと聞いていま(📈)すが、やはり君子(zǐ(🏁) )にも(🙍)それがありましょうか。と申(🐱)(shē(🔫)n )しますのは、昭公(gōng )は呉ごから妃き(🌲)さきを迎えられ(🗞)、その方がご自(zì )分と(🏪)同性(🏅)なために、ご(🌷)まかして(🎦)呉(wú(⛴) )孟(📟)子ごもうし(🏡)と(🔆)呼(hū )んでおられ(💨)る(😰)のです。もしそ(🔲)れでも(🤰)昭(zhāo )公が(👰)礼(🚃)を知った方(🐃)だといえま(🕓)すなら(🏥)、世の(😶)中に誰(🔻)(shuí )か(❌)礼(lǐ )を知らないものがありましょう。」
○ 周公(💌)=(🏥)=すでに前にも述べ(❕)た(⬅)よ(👮)うに、周公は武(🍽)王を(🌬)たす(🆒)けて周(📡)(zhōu )室(🍴)(shì(❌) )八百(bǎi )年(nián )の(㊗)基(jī(🤾) )礎(chǔ )を定(🔕)めた人であるが、(😼)その人となりは極めて謙虚(xū )で、「吐哺握髪(fā )」と(⛏)いう言(yán )葉で有名なように、食事や(🐿)、結髪の最中でも天(tiān )下の士(shì )を迎(yí(🥂)ng )えて、その建言忠(⏮)告に耳を傾(🏅)けた(✅)人である。
○ 本章(❇)(zhā(💿)ng )に(🧥)ついては異説(🚡)(shuì(🚲) )が多いが(👏)、孔子の言葉の真意を動(dòng )かすほどのものではない(📹)の(🧖)で、一(🛳)(yī(👐) )々(⛔)述(⛸)(shù )べない。
つ(💆)つしむ(💶)こころ。
(🚗)子(zǐ )貢が先師に(🏈)いった。―(📸)―
こころ(🛡)やぶれず
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