「鳥は(💭)死ぬまえに(🌱)悲(☔)しげな声(🤨)で(🏏)鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言を吐く、と(🔧)申(shēn )します。これから私の申上(shàng )げます(♟)ことは、私の最(🕘)後の言葉でございますから、よくおきき下さ(📎)い。およ(🎚)そ為政家が自(🎺)(zì )分の(🏋)道として大切にしなければなら(🥀)ないこ(🥐)とが三つ(🐄)ありま(✳)す。その第一(yī )は態度(🎰)(dù )をつつし(🎈)んで粗暴怠慢(màn )にな(🔯)らないこと(🦑)、その第二は顔(yá )色を正しくし(🛤)て(🥩)信実の(🛍)気(🤒)持(🧤)があ(🍇)ふれ(🤗)ること、そ(😉)の第三(👦)は、言(🕘)葉(📸)を叮重(⛑)にして(📦)野卑不合理(⭕)にならな(🦑)い(♐)こと、こ(🌙)れであります。祭典のお(🎬)供物台の並(⛸)べ方などの(🚓)こまか(🌞)な(📻)技(jì )術上(shàng )のことは、(🛶)それぞれ係の役(🔬)(yì )人がおり(🌊)ますし、一々(🏔)お気(➰)にかけられなくともよいことでござい(⏲)ます。」(🦇)
○ 乱臣(原文)==この語は現在普通に用い(❣)られてい(👱)る(🔙)意味と全く反対に、(💹)乱を防止し(🏟)、乱を治(🕉)(zhì(🔋) )める臣(🍭)という(🔊)意(🧠)(yì )味(wèi )に(⤵)用い(➰)ら(🚫)れている。
○ 天下(🔣)(xià(🌺) )==(✡)当時(💎)はまだ(😖)殷の時代(dài )で。周(zhō(💛)u )室(🍓)の(🔕)天下ではなかつたが、後(hòu )に天下を(⬛)支(🔘)配し(🏎)たので、(🤳)この語(💝)が用い(🐴)られ(🔓)た(🔃)のであろう。
三六(👘)(一八三)(🏇)
「寒(🏊)さに向(🚑)うと(🏟)、松柏(💑)の常盤(🏹)木(mù )であることが(😄)よく(🎊)わかる(🙈)。ふだんはどの木も(🔉)一様に(👙)青い色をしているが。」
○ 堯(💝)は(🎮)支那の歴(lì )史で知られている最初(🐩)の聖(shèng )天子(zǐ(🗽) )。
○(🐄) 囘(huí )==門人顔囘(顔渕)
三(🚌)六(一(🈚)八(🍷)三)
○(🛰) この(💚)章は(🌎)、いい音楽が今はき(♎)かれ(🌸)ない(🧖)という孔子のなげきでも(🔶)あろうか(🌓)。――諸説(💋)は紛々として(😗)いる。
○ 老子(😺)に「善(shàn )行轍(zhé )迹(jì )無し(📍)」と(🔣)ある(🚚)が、至徳(dé )の(😲)境地については、(📄)老子(⭐)(zǐ )も(🌔)孔(🌴)子も同一(yī )であるのが(🌪)面(mià(🤹)n )白い(🦍)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025