「麻の冠(🛳)かんむりをかぶるのが古礼だが(🏿)、今で(🕑)は(🥌)絹(🖊)(juàn )糸の冠をかぶる風習になった。これは節約(🕠)のためだ。私(sī )はみんな(🤜)のや(😶)り方に従お(🕢)う。臣(chén )下は堂下(xià )で君(⏮)主(🌕)を拝する(🌓)のが古(gǔ )礼だが、今(jīn )で(🎑)は堂(🌊)(táng )上で拝する風習になっ(💔)た(🎒)。これは臣下の(🦋)増(📇)長だ。私は(🎮)、みんな(⛰)の(🍬)やり方(♊)とはちがうが(🤚)、やはり堂下で(🚞)拝することにしよう。」
三六(😪)(一(🤵)八三(✖))
○ 天(tiā(🚧)n )下(🎋)=(⚽)=当(✅)時(🎸)はま(🦂)だ殷の時(🏧)代で(😏)。周(🍼)室の天下ではなかつたが、後に天下を支(🐔)配し(🐽)た(🚚)ので、この語が用いられた(🎽)のであろう。
○ 孔(〰)(kǒng )子自身(shē(👼)n )が当(dāng )時第(🎅)一流の音(yīn )楽(lè )家であ(🚗)つたこ(🎟)とを(🗜)忘れ(💇)ては、この一(🥈)章(zhāng )の妙味(🎠)は半減(🕷)する。
○ 鳳(fèng )鳥==(🍄)鳳(🈯)凰(huáng )。麒麟・亀・(👉)竜と共に四(sì )霊と称せられ(🌑)、(🏪)それら(🛡)が現わ(👾)れ(🍐)るのは聖王出(chū )現の瑞(ruì )祥(xiá(✏)ng )だと信(🔖)(xìn )ぜら(❓)れ(📎)てい(👎)た(🔳)。
先(🙋)師(shī )は釣(🖖)りは(🐓)されたが、綱はえなわはつ(🚨)かわれ(🐈)なかった(🚗)。また矢ぐる(📵)み(🦂)で鳥をとられ(✈)ることはあったが、ね(😝)ぐらの鳥(☔)を射たれ(🆚)ることはなかった。
○ 聖人(rén )・君子・(🕒)善人(🖥)==孔(🍂)子(zǐ )のいう(🎀)聖人(🎹)(rén )・君(🐽)(jun1 )子は(🦃)常(chá(🆕)ng )に政治(🌨)ということと関(✋)係が(🚴)ある。現(🚍)に政(zhèng )治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず、(🐈)完(🍱)全(🦋)無欠(qiàn )な徳と、(🙌)自由(🍎)無碍(ài )な為政能力(🌮)をもつた人が「聖人」で(📔)あり、(👷)それほどでは(💏)なくとも(😴)、理(🆘)想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持(🍸)(chí )ち、常に(❇)修徳にいそしん(🛢)で為政(🙂)(zhèng )家(jiā )として恥(😳)かしくない人、少くと(🌐)も政治に志(🗼)して(🚖)修養をつん(⌚)でいる人(🚙)、(🎁)そういう人(🐩)(rén )が「(🚘)君(jun1 )子(🙌)(zǐ )」なのであ(🐪)る(🥤)。これ(😙)に反(fǎn )して、「善人」は必(🕥)ずし(🙃)も政治(zhì(🎎) )と関係(xì )はない(🌌)。人(ré(👿)n )間として諸徳のそなわつた人と(👰)いう程(📣)度(dù )の意味で用いられてい(👂)る。
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