「それ(🎇)はあ(😷)ります、し(🚙)かし、それがど(🔣)う(📝)も、あ(🥝)まり(🤖)馬鹿(🐄)げたこ(💚)とでござ(💋)いまして。」(🌘)
異(yì(🔌) )聞を探(tàn )る(🚎)
「平素敬慎(shèn )の心を(🤮)以て万(🌨)(wàn )事を裁量しつつ、(🌍)しかも(🕧)事(🕵)を行(⬛)(háng )う(📛)には大(dà )まかであ(🔗)り(🐻)た(🤣)いと思(🌪)います(😃)。そ(🌸)れが治民(mín )の要(🦃)道ではあ(🚌)りま(🎫)すまいか。平(🏑)素も大(dà(🥣) )まかであり、事(shì(✒) )を行うに(🐛)も大(dà )まかで(🗓)あ(🌑)ると、とかく放慢に流れがちだ(💲)と思いますが……」
子(🌀)(zǐ )曰(🎮)く、(🈲)雍ようや南面(miàn )せ(🕎)し(🕴)むべし(🎼)と(🤸)。仲弓、子桑伯子を問(🅰)う。子曰く、可(kě )なり(⏹)、簡なりと。仲(🍪)弓曰く、敬けいに居りて(👟)簡(jiǎn )を行い、(🐿)以(yǐ )て(📨)其の民(🎧)に臨まば、亦可(🃏)ならずや(🈯)。簡に居(jū )りて簡(😀)(jiǎ(🗾)n )を(📋)行わば、乃ち大(dà )簡たいかんなることなか(🍝)ら(👨)んや(🤤)と。子曰く、(🍦)雍の言然(🈁)りと。
(やっぱり、あ(💎)の眼(🦈)だ。)
3 子夏(🚿)、孝を問う。子(zǐ )曰く、色(📪)(sè )難し(🕧)。事有ると(🐖)きは弟子其の労に服し、酒(🏆)食(🈲)有る(🆖)ときは先生(shēng )に饌す。曾て是を以(🎽)て孝(🙇)と爲すか(📵)と。((🅿)爲政篇(💒)(piān ))
子、(🏾)仲弓(gōng )を(🍪)謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🐘)して(🚻)且つ角よ(🙍)くば、用(yòng )う(🎵)るこ(🧙)と勿(📫)(wù(🛡) )なからんと(🌩)欲す(🤳)といえども(📻)、山(shān )川(🐿)(chuān )其れ諸(🥨)これを舎す(🚳)てん(🎫)や(🏈)と。
「(⌚)お買(mǎi )い上げにな(👖)るの(🛃)でした(✍)ら、す(🙎)ぐあたって見ま(♉)しょ(👙)うか。」
元(yuán )来孔子はユーモリス(🎹)トではなかった。だから彼は、(🌋)生(shēng )真面(🌇)目(mù )に考えて、(👼)そ(🌅)んなことを思いつ(🔧)い(🕎)たのである。しかし、思いつい(🕧)て見ると、いかにも可笑(xià(😝)o )しかっ(🐢)た。彼は(⚽)思わ(👪)ず微(wē(🔖)i )笑した(🙂)。同時(shí )に、何とな(📦)く(👔)自分にはふさわしくな(🧚)いよ(🔭)うな(⛩)気(👧)(qì )がし出(chū )した(🚜)。たし(🧙)かに彼のふだ(🐻)んの信(xìn )念(niàn )に照らす(🍣)と、それは(🎿)決して気(📓)(qì )持のいい策だとは云え(📂)なかったのである。そ(🐏)こに気がつく(👢)と、彼は(📷)もう笑(⛺)わ(🥞)なかった。そして、(🐁)ゆっくり(🚳)と、も(😁)う一度考えなおし(😓)た(🤡)。しかし、そ(📖)れ以(🚎)上の(👤)いい考えは、ど(🏛)うし(✔)ても思(sī(📕) )い浮ばなかった。
孔子(📓)は、しか(😬)し、そ(🦖)れには(🔝)答えな(😹)いで、(🐩)また(🖱)歩き出した。そして独(dú )言(yán )のように云(⛰)った。
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