本(🐋)(běn )篇(😅)には孔(🌍)子(🆚)の徳行(⭕)(háng )に関することが主として集録され(🔻)て(🆓)い(🏺)る(🦎)。
「大軍(jun1 )の主(zhǔ )将で(😅)も、そ(🥓)れを(🐃)捕虜に(👏)出来ないことはない。しか(✨)し、一(⏰)個の平凡人(🐲)で(🎨)も(😭)、その人(🐟)の自由な意志(🚓)を奪うことは出(🤧)来(lá(🏌)i )ない。」
七((🦗)一九(jiǔ )一)
一一(💫)(yī )((🐹)一(👰)九(🏹)五)(🚄)
○ 綱==これを(📗)「網」の(🛂)誤りと見(jiàn )て「一網打尽」の意(yì )味(🚖)(wèi )に(🏴)解(jiě )する説もある。しかし、当時(👼)の魚獲法に(🚙)、(💩)大(dà(📡) )綱に(🕎)たくさん(🏺)の小綱を(🌏)つ(🉑)け、その先に釣針(🌸)をつけ(🧦)て、(🌉)それを水(😽)に流(liú )す方(🧒)法(fǎ )があり、それを(🕉)綱と(🔋)いつたと(💧)いうのが正し(👍)いよ(👶)う(⏰)で(📄)ある。しかし(👴)、いずれにしても、本章の結局の意味に変りは(🎠)ない(❣)。
三(一八(bā )七)
「しかし、わず(😖)かの(👑)人(🕯)材でも(🌨)、その有(🛵)る無し(🔏)では大(dà )変なちがいである(😈)。周の文(wén )王は天下(🍧)(xià )を三分(fèn )してその(🏞)二を支(zhī )配(pèi )下(xià )におさめていられたが、そ(😠)れで(🙈)も殷に臣事(shì )して秩(zhì )序(xù )をや(🙊)ぶられなかった。文(🔡)(wén )王時代の周(🏰)の徳は至(zhì )徳とい(🕦)うべ(⏩)きであろう。」
「孔先生はすばらしい先生だ。博学で何ごとにも通(tōng )じてお(🚄)出(🔘)でなので、(🥞)これとい(🉑)う特長が(📖)目立たず、そのために(🀄)、(🖱)却っ(🙂)て有(😓)名におなりに(📭)な(⏰)ることがない。」
「文王がな(👐)くなられた(💾)後(hò(🌆)u )、文という言(yán )葉の内容(róng )を(🎙)なす古聖(shèng )の道(🎦)は(🎙)、(🕊)天(🗨)意(yì(😔) )によっ(⏸)てこ(⛅)の私(sī )に継(jì )承(🥣)(chéng )されているでは(🚂)ない(😣)か。も(❤)しその文をほろ(🚕)ぼ(🐦)そうと(🍇)す(😟)る(🤪)の(🧗)が天意(💋)(yì )で(💖)あるならば(🏿)、何(hé )で、後の世(shì )に生れ(🔢)た(🥜)この(🏆)私(🌎)に(🗯)、文に親(qīn )し(🕷)む機(🥗)会が(😄)与え(❣)られ(⛏)よう。文(wén )をほろぼすまいというのが天(tiān )意である(⚾)か(🖌)ぎり、匡の人(🍥)たち(😮)が、いったい私に対(📸)して何(hé(👪) )が出来るというのだ。」
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