(🏟)新規、新規(guī )、見る(📢)もの聞くもの(🍏)わた(😜)しには新規なことば(⚫)かり。第(dì )一、自分(💌)のつとめに通(tōng )う(♈)小諸義塾ま(🏺)でが、まだようや(⛄)く形の整いかけたばか(🍹)り(🔣)のよ(🚺)うな新規な(💅)学校でした。し(🌗)かし(🥀)、その(🥂)義塾の二階(🦊)(jiē )の教室から、遠く蓼科たでしなの(🆙)山つ(⭕)づきの(🐠)見え(🆔)る窓(🧦)のところ(🥤)へ行って、そこから(📛)信州南(nán )佐久みなみさくの(🧠)奥のほうの高原(🍬)(yuán )地(👴)(dì(🏅) )なぞを(🚔)望(wàng )むたびに(🍺)、わたしはようやくのこ(🤞)とで静かに(🐅)勉強のできるいな(🐔)か(🔝)に、もう(🌱)一度自(zì(📬) )分(🥅)の身を置(zhì(🌄) )い(🍁)たように思いました(❄)。その窓(🔢)の(🐍)近くには、小諸の士(shì )族(📁)屋(📣)敷の一部の草屋根(gēn )も見え、と(📺)ころどこ(⬇)ろには柳のこずえ(🐉)の薄(♎)く青み(😇)がかったの(😹)もあり、ちょ(🔒)う(🚼)どわ(💲)たしが(🔹)出かけて行(😖)ったこ(🚉)ろはお(💔)そい春(chūn )がようや(👭)く浅(🌗)間(💐)のふ(🎍)も(⏰)とに近(🎬)づい(🔴)てき(🕊)た(🚗)時分で(🏛)した。たと(🥧)え(😷)学舎(🍪)は小さくとも、わたしはほか(🖐)の先(🤟)生がた(🔶)とともに働くことを楽しく考(🚒)(kǎo )えました(🗄)。
仙(🥛)台のような都会ですらこのとおりですから、まして荒浜(✖)あらはまの(😌)あたりに住む(🚱)人たちの(👱)言葉には土地(❄)の(🛐)なまりも濃(nó(🐛)ng )い。あ(⭕)る年、あの漁村に(😷)悪い(🤟)病がはや(✝)って、それ(🌃)を(📇)調べるために内務(wù(🦑) )省(🏍)から役(yì )人(🙌)や医者(⛔)の出張したこと(👓)が(🕵)あるそ(🤙)うです。と(👊)ころが(💅)、荒(huāng )浜の漁師(shī(🚯) )た(🛏)ち(😈)の言(yán )う(🌐)こ(🍳)とは、それら(🔇)の役(🐀)人(rén )や医者(zhě )はおろ(🥍)か(🤗)、仙(xiān )台から付いて(🎺)行った人にす(🛠)らよ(🌤)く聞き取れな(🍾)かったそうです。
おもしろい風(🎿)体ふ(🗺)うていのお百姓(xìng )ができあがり(🔼)ました。わたしはほおかむり、しりはしょりで、も(🔔)もひき(🎉)もはいていません。それ(🤛)に素足です(🔠)よ。馬場裏(lǐ )ばばう(🧤)らの家の裏(lǐ )に(🎹)は、もと桑畑であっ(✳)たと(👋)こ(📟)ろが空地くう(🎈)ちになっていましたから(🐐)、そ(🐄)こ(🔀)を借りることにしましたが(😳)、さくの外を行(🤔)(háng )く(⏮)人は慣れな(❤)いわた(🗝)しが働く(💘)のを見(jiàn )てクスクス(😓)笑って通(🕘)り(🐄)ま(💉)した。そ(🚵)れ(🆙)に(🐢)もかまわず、わたしは古(🍚)い桑の根(gēn )を掘り(😣)おこしたり、石こ(🧤)ろを運び捨てた(🧣)りしました。掘り起(📌)し(🔆)た土(tǔ(🛌) )の中からはどうかする(🔙)とかわいら(🏹)し(🥏)い貝割葉かいわ(🥥)ればが見(jiàn )つか(📪)り(👣)ま(🖇)したが(🔟)、それはすももの(🎩)たねにつ(🏸)いて出てく(🌨)る(🔢)やつでし(👑)た。わたしたちの学校には辰た(🌞)つさんという小使(🚒)いがいます。この(🗳)男(🏃)(nán )の家(🚴)(jiā )で(🔒)は小作をやっています。そ(🍔)の(🏋)辰(chén )さんが見回(huí(🕟) )りに(💘)来て、くわの(🐥)持ち方から(👻)わたしに教えてくれま(🐌)した。野(yě(🗝) )菜(💓)を植える(😀)な(🛸)ら、まず(⏸)じゃ(🐺)が(👪)いもやね(🐉)ぎのよう(👯)な作(zuò )りやすい(🍌)ものから始め(🚊)て、(🎳)それ(🏌)から大根、なす、さやえんどう、き(💂)うり(🏕)など(🍍)に及(jí )ぼすがいいと(⚪)教えて(🌊)くれるのも辰さ(🕵)んです。わたしは、こんな読(dú )書の余(yú )暇(xiá )にす(⚓)るいささ(🍼)かの業(yè )か(✅)らも、大地からじかにから(🤣)だへ伝わって(🌌)く(🐠)るよろこ(🙎)びを覚えて、な(🌊)まなましいに(🎾)おいのする(🦕)土(🌬)の中を(🦗)素(🏐)足(zú )で歩(bù )き回りました(🌂)。時に(🕰)は(🏜)畑の(🛄)土(tǔ )を(㊙)取(🧝)(qǔ )っ(🧣)て、それを自(zì )分の(👁)足の(🐗)弱い(🍸)皮膚にこ(⛹)す(💍)りつけま(🎲)した。
佐久さくあたり(➖)では(🌇)、ほか(🙊)の地(🐉)方ともちが(📭)っ(⛵)て、夕方のあいさつに「(👩)こんばんは」(💐)とは言い(🦇)ません(🥢)。「おつかれ(😷)」(🌻)と言(📠)います。日暮(📒)れ(🥟)がたの道で(🥣)行き会(🔄)う人(rén )ごとに(⭐)聞く(🥅)ものはそのあ(🕵)いさつです。町(🚠)で働いた人はそれを言ってたが(🌵)いに一(🍷)日の(💔)つか(😚)れをねぎらい(🍚)、野(yě )で働いたも(☔)のはそれを言(yán )ってたがい(📜)に鍬く(🐣)わを肩に(👿)しながら帰(🏿)って行きます。冬(dōng )が長ければ長いだけ(🔞)、春から秋へかけては活(huó(🎇) )動の(🦍)時(shí )期(qī )ですか(🖌)ら、そこから「おつか(😞)れ」(🗑)のような佐久こと(🐣)ばも生(👪)まれてきたのでしょう。こうした土地に住(zhù )み慣れてみれば、黄(🈲)ばんだほ(🍀)おずきちょう(📅)ちんを空に掛(🎩)け(☔)た(⏯)よう(🧐)な名(míng )月までが、「(🌷)お(🔊)つかれ」と言っ(🦍)て(❄)、遠い森の(🐋)上へ登っ(👝)て(😁)行くように見(🐀)(jiàn )えます(🚩)よ(🤙)。
どこまで(🤭)も南(nán )国弁のつ(♓)ばめは、わからないことば(💏)づか(🚙)い(🔉)でそ(🕧)のおいとまごいに(⛰)来て(🌷)、(🕹)古巣に(🧦)別(🏽)(bié(🌎) )れを告(🍴)(gào )げて行きま(🌳)した(➿)。
九 桃(táo )
皆(🍾)(jiē )さんも(🐝)ごぞん(👤)じのように、この日本のお国が明治の(🆚)御代み(🗾)よとなる前(🕡)は、(🎳)徳川の世の末(mò(💪) )でありま(🤴)し(👴)た。もう(🕚)徳川(🤼)の世の中もこ(👖)れまで(🥑)と思う(🖍)ものは、たいがい(🤧)の人が戸(🔹)ま(🏓)どいして(🧗)、仕事(🏹)もろくに手(shǒu )につかなか(🎷)っ(🦃)た中で、よく(🛒)あとしまつを怠(dài )らなかった(🤚)三人の(😖)人があります(⏮)。皆さん(🌉)は、岩瀬肥(⚾)後(➗)(hòu )い(🚐)わせひ(📹)ご、小栗上野(yě )介(🐴)おぐりこうずけの(🧔)すけの名を覚えておいていただきたい。こ(💨)こにお話し(🈲)しようとする栗(👊)本くりもと先生も、そうい(🌐)う三人(rén )の中の一人(rén )です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025