「礼は簡に失してもならないが、また過ぎても(♐)なら(🤒)ない。9(📚)過(guò )ぎたるはな(🕣)お(💍)及(🏹)ばざるがごとしじゃ。人間には(🎾)それぞれに(😼)分と(🐊)いうものがあるが、その(🗡)分を上下(xià(🤟) )しないところに、礼の正しい相があ(🍑)る(💢)。分を越えて親を(🚽)祭る(🎛)のは、親の靈をして非礼を享う(🥝)けし(🧠)める(🦏)こ(♉)と(🥍)になる(🏰)のじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて(🥦)天下(⛄)(xià )を紊みだるもとにな(🐅)る。親の靈(líng )を(🧑)して天下(xià )を紊(🚌)(wěn )るよう(🗑)な非礼(🌺)を享けしめ(⬛)て、(🔲)何が孝行じゃ。」
(🌥)孟(🌇)孫氏の家(jiā )廟の(🍘)祭(jì )が(⤴)近(😆)まって(🚣)い(🐚)る(📔)こと、そしてその(🌋)計画の内容がど(🔳)んなもので(⌚)ある(🙄)かを(😄)、うすうす(🔊)耳にしてい(🚼)た孔子(zǐ(🏿) )は、懿子の(🎀)質問の底(dǐ(〰) )意を、す(🧡)ぐ見ぬいてしまった。で、彼は(💁)ごく(🍃)簡単に、
5 子(🔆)(zǐ )曰(🦒)(yuē(🧕) )く、(🛐)君子の天(tiā(🔇)n )下(🍫)に於けるや、(🗽)適無きな(🕦)り。漠(🧖)無きなり。義に之(🧕)れ与(🏍)に(🥊)比(🐂)(した(🔽)が)うと(🐔)。(里仁篇)
というのであ(🤪)った(🙉)。これも子游に対(🙊)するのと大同小異(yì(🖥) )で、少(👡)々怒り(🦁)っぽ(📤)い子夏に(🎈)対する答えとして(🎓)は、先ず当(dāng )然だ。
4む(👄)ろ(⛔)ん彼は、(🍢)仲(zhòng )弓(💙)(gōng )の問題にかか(📁)わ(🤼)りなく(🆒)、これまでに(🍯)も(💻)その(😽)点に力を(🏈)入れて(🌛)門(🧠)人た(🤺)ちを教(jiāo )育して来(🏟)た(🔰)ので(👠)ある。彼(🙏)がつとめて「利(🚢)」につ(🎎)いて語ることを避け、たまたまそれを(🐱)語(yǔ )るこ(🤕)とがあっ(🛌)ても、常に天命とか、仁と(🚒)かいう(☔)ようなこ(🕋)とと結びつけて話(huà )すよ(🕑)うに(👝)注意(😔)して来たのも、(🔍)そのためである。ま(🏚)た彼は、機会あるごと(🍜)に、門人(♍)達(🚍)の我(wǒ )執を戒め(🏟)た(🗓)。そし(🤵)て(💬)、「5自(🤗)己(jǐ(🕕) )の意(🕛)(yì )見にこ(🥝)だわって、無理(lǐ )強(qiá(🏮)ng )いに事を(😝)行(🎄)ったり(😲)、禁(🐡)止したりするのは君(😬)子(zǐ )の道(dào )でない。君(👒)子(🌗)(zǐ(♎) )の(🧜)行動を律するものは、たゞ正義(yì(💔) )あるのみだ(🥛)。」と(🏺)説き、6彼自身(👣)、細心(🐟)の(🥂)注(⛽)意(🐉)を払って(⭐)、臆(yì )断(duàn )を去(🏨)り、執着を絶ち、固陋を矯(🍸)ため、他(😒)との対立に陥らぬようにつとめて来(🥋)た(🏙)ものである。
「えらく(🥤)考えこんで(🎪)[#「考え(🖋)こんで」は底(dǐ )本で(🗳)は「考えこ(👤)ん(🍽)」]いるようじゃな。」
楽(🙍)(lè )長は(🈵)邪(xié )心(📂)と云わ(⌚)れたので(🖨)、駭おどろいた。さ(🛰)っき(🌃)孔(kǒng )子(🐓)を怨む(🧝)心がきざしたのを(🐑)、もう(👉)見ぬかれたの(🏐)か(🌱)知ら、と(🔋)疑った。
「(🎠)どう思(sī )う、お前は?」
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