田圃には、(🎫)あちらにもこ(Ⓜ)ちらにも、牛(🌆)(niú )がせっせと(🐊)土を(🚋)耕(gēng )して(🍻)いた(♉)。
2 子(🧗)游、孝を問(wèn )う(🐁)。子(zǐ(🤛) )曰く、今(🕴)の孝(🅱)は(⛹)、是れ能く(🕑)養うを謂う。犬(🗣)馬(mǎ )に至るま(🎧)で、皆能(🌮)く養う(🏅)こ(🕶)とあ(✡)り。敬せずんば何(hé(🚺) )を以(🏞)(yǐ )て別(🍃)た(🐡)んやと。(爲(📊)政(🕒)篇)
陳亢(🧠)ちんこう、伯(🍜)魚はくぎょに問(wèn )いて曰(🥪)く(🤪)、(🏗)子も亦異(🚻)聞あるか(🥙)と。対(👴)えて曰く、未(wèi )だ(♊)し。嘗(cháng )て独(dú )り立(🐷)てり(🤦)。鯉(🍢)(lǐ )り趨(qū(🏡) )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学(⛄)びたるかと。対(duì )えて曰く(💭)、未(wè(💨)i )だしと。詩(shī )を学ばずんば(🤾)、以て(🤵)言うことなしと(📔)。鯉退(🙁)しりぞきて詩を学べ(🌧)り。他日(rì(⬛) )又(⛪)独り立て(📊)り(💖)。鯉趨り(🎗)て庭(🍚)を過ぐ。曰く(💨)、禮を(⏭)学びたる(🧜)かと(🦗)。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼を学(xué )ばずんば以(🤖)て立つこと(✖)な(🥑)しと。鯉(🔏)退(🚖)き(👎)て礼を学べり。斯の二者を聞(🏤)けり(🧙)と(🏒)。陳亢(👠)退きて喜びて曰(yuē )く、一(yī )を問(wèn )い(♒)て三(🏎)を得(🛠)た(⛎)り。詩(🏂)を聞き、礼(lǐ )を(🆙)聞き、又君子(🖌)(zǐ )の(🌀)其(🔯)(qí )の(🍹)子(🦏)(zǐ )こを(🐶)遠ざくるを聞けりと。
そこまで考えて来て、樊遅(chí )はも(📕)う一(⬇)度(🌏)「違(🙈)わない」という(🍖)言葉の意味を(🐝)考え(⏱)て(🥘)見た。
孔子は(📸)、ぬかり(🎡)なく考(🍶)えた(🕟)。そ(🤰)して遂(🛶)(suí )に(🤽)一策を思いついた(🎤)。それは(💪)、相(xiàng )手の(📟)用(yòng )いた策そのままを応用(yòng )することであ(🚯)った。つま(👛)り(🤨)、陽貨(huò )の留守を見計(⛳)って、謝辞を述べ(🕒)に行(🚴)こ(🛡)うとい(🍺)うのである(📼)。
「6父の在世中は(🏣)、子(🚌)の人物をその志によ(🏓)って判断(duà(🧕)n )され(🗃)、父が死(📢)んだ(♎)らその行動(dòng )によ(🍞)っ(🚮)て判断(🚘)される。なぜなら、前の場(🔆)(chǎng )合は(🔍)子(⬛)の行動は(🎯)父の節制に服すべ(🕢)きであり、後の(🕥)場合は本(běn )人の自由(🙂)であ(⬆)るからだ。し(🚊)かし、後の場(🏯)合(hé )でも、みだりに(🏒)父の仕来りを改むべき(🏢)ではない。父(fù )に対する思(🥠)慕(🤪)哀惜(😆)の情(🚈)が深け(💄)れ(🏻)ば、改(🍦)(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが自(🥝)然(🌞)だ。三年(nián )父(🌪)(fù )の(🌝)仕来りを改めないで、ひたすらに(📖)喪に服(fú )す(⬜)る者にして(🍉)、はじめて真の孝子(🚳)と云える。」
「やはり仲弓には人君(jun1 )の風がある(🌬)。」(👶)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025