○ 本章は一六(🛌)(liù )九章の桓※(🍟)(「魅」の「未」に代えて「(🤑)隹(zhuī )」、(🐝)第(🥉)4水準2-93-32)の難に(🚶)あ(🦉)つ(📸)た場合(🧥)(hé )の言(yán )葉と同(😚)(tóng )様、(🐽)孔(🍼)(kǒng )子(zǐ(🏄) )の強い信(⬜)(xìn )念(niàn )と気魄(pò )と(📲)をあらわし(🍏)た言(🍔)葉(yè(🙈) )で、(🍛)論語の(🎊)中(🏿)で極めて目(🚫)立(✖)つた(😌)一章であ(📇)る(🌄)。
「音(yīn )楽が正しくなり、(💵)雅がも(🍃)頌(sòng )し(🆒)ょうもそれ(🎂)ぞれ(💥)その所を得て(🈸)誤(🏵)用され(🚔)ないようにな(🛍)った(💃)のは、私が衛か(🐒)ら魯(lǔ )に帰って来(🎷)たあとのことだ。」
○(❗) 子貢は孔子が卓越した徳と政(🚸)治(🔎)能力と(🥪)を持ちなが(💰)ら、いつまでも(🌼)野にあるのを遺憾と(🏹)して、か(⏸)ようなことをい(😺)い(🏧)出(🤘)したの(🔳)であるが、(🈁)子貢らしい才(🛣)気(📹)の(♿)ほと(🍿)ばし(🧀)つた表現であ(😆)る。それ(😢)に(🗽)対する孔子(zǐ(⏹) )の答えも、じようだんまじり(⛎)に、ちやん(🚃)とおさえる所はおさえて(👽)いるのが面白い。
先(🎒)師(shī )のこの言葉に関(wān )連したこ(😦)とで、門(🌔)人(ré(📽)n )の牢ろうも、(🍾)こんなこ(🔗)とをい(🧔)った(🐜)。――(🍪)
「君子(zǐ )は気(🔜)(qì )持がい(🦂)つも(🐚)平和でのびのびとしている。小人はいつも(🛶)びくび(🌯)くして(🤼)何かに(🤨)おび(🎺)えている。」
「恭敬なの(😏)はよ(🆎)いが、それが礼にか(🎃)なわない(📘)と窮屈(qū )にな(⛷)る。慎重(chó(🎑)ng )な(😝)の(🏄)はよいが、それが礼(📼)(lǐ )にか(🌚)な(👄)わないと臆病になる。勇敢なのはよ(👬)いが、それが礼に(🚵)かなわな(🕛)いと、不逞になる。剛直(zhí )なのは(💯)よ(🌖)いが(🔋)、それが礼にかな(🖨)わ(🔡)ないと苛酷になる。」
「忠実に(🦔)信義(yì )を第(🖊)一(🔯)義として一(yī )切(qiē )の(Ⓜ)言(yán )動を貫くが(🛂)いい。安(🐱)易(👇)に自分(🐲)より(🐣)知(😽)徳(dé )の(🚖)劣った(❔)人(rén )と交って、いい気にな(🙎)るのは禁物だ。人間(✏)だから過(🧥)失(🔐)はあ(📣)るだろ(📒)うが、大事なのは、(🕛)その過(💵)失(🙏)を即座(zuò(❤) )に(❔)勇敢に改(gǎi )めることだ。」
ひらりひらりと(⚫)
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