○ 大(🧜)宰==官名(♏)であるが、ど(🥈)ん(🤫)な官(🐹)であるか(🏇)明ら(🔅)かでな(😑)い。呉の官吏だろうという説(shuì )があ(😄)る。
三三(sān )(一八○)
「(🤘)麻(🏸)の冠か(💂)んむりをか(🚋)ぶるのが古礼だが、(😅)今では絹(💰)(juàn )糸の冠をかぶる風習(👡)になった。これは節(🌝)(jiē )約のため(🚤)だ。私(sī )は(❣)み(🔝)んなのやり(🕒)方に従(🏫)おう(👞)。臣(🥜)下(xià )は堂(táng )下で君(jun1 )主を拝(🏮)する(🎢)のが古(🔘)(gǔ )礼だが、今(📐)(jīn )では堂上(🧡)で(🗿)拝する風習になった。これは臣下(xià )の増長だ。私は、み(🔩)んな(😋)の(🕟)やり(🌠)方と(😭)はちがうが、やは(👟)り堂下(xià )で拝(bài )す(🚏)ることに(😙)しよう。」
有るをねたみて(🐂)
深渕ふ(🔬)かぶ(🦊)ちにのぞむごと、
○ 聖人(🌨)・君子・善人(🍯)(ré(🐍)n )==(😃)孔子のいう聖(🗼)人(💳)・君(jun1 )子は常(chá(🌽)ng )に政治ということと関(🥢)係(xì )がある。現に政(🔸)治の任に(🧢)当つていると(🔇)否とに(♍)かか(🐜)わらず(🎳)、完(wá(🀄)n )全無欠な徳(dé(🐕) )と、自由無(🎢)碍(ài )な為政(zhè(🚾)ng )能力をもつ(💱)た人が「聖(shèng )人(🐉)」であ(🦆)り、それほどで(🏜)はなく(🖖)とも、理想と識(🚯)見とを持ち、常(🧕)に修(♟)徳に(🆖)い(🔖)そしんで為政(👴)家(jiā(⏫) )として(👿)恥か(🔍)しくない人(🔄)、少(shǎo )くとも政治(⏺)に志して修養をつ(🚲)んでい(🦒)る人、そういう人が「君(💼)子」なの(🎀)である。これに反して、「(🌐)善人」は必(💴)ずしも政治と関係はない。人間(🤞)として諸徳のそなわつた人という程度の(🧦)意味(wèi )で用いられて(🚕)い(🛶)る。
「流転(🦎)の相(🖲)(xià(⬛)ng )すが(😏)たはこの通りだ。昼(💎)となく夜(yè )となく流れ(🐇)てやまない(🤦)。」(🔴)
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