孔(kǒ(🌋)ng )子は(📜)、一(👱)ころ定公の信任(rè(💅)n )をうけて(👲)、中都の宰(zǎi )とな(🎭)り、司(sī(🚿) )空と(🔛)なり、つ(♓)い(🍒)に大司冦となっ(🈺)て、宰相の(🛎)職務(wù )を(🚩)も摂行するようになったが(🖱)、この間、彼はたえず三桓の労(🧘)力を殺ぐことに努めた。そして、(🤢)どうな(👊)り(🍚)、叔しゅく・(🎚)孟も(⏱)うの二氏を(🥐)閉息(😺)せしめることに(📃)成功したが、おしまいに、季氏(👖)を押(yā )さ(😼)える(Ⓜ)段になって、計画が水泡(💀)に帰し、一方(fā(💦)ng )、定公は斉の(🙌)国(🐩)の(💗)誘惑に(🌠)乗(🍅)(ché(⏮)ng )って、(🐢)季(jì )氏と(🤤)ともに(📏)美女(🤯)(nǚ )にた(📭)わ(❇)むれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼(💁)(bǐ )を疎(🏢)ん(⛑)ずるように(💸)なったので、(👁)彼(bǐ )も(🚜)、ついに望み(😼)を魯の政治に(👔)絶ち、職(zhí(🚿) )をし(💂)りぞいて(😣)漂浪の旅(🤼)に出ることになったのである。
「この辺に一寸(🈹)これだ(🍁)けの牛は見つ(🐒)か(🛡)りま(🍀)すま(😣)い(🕴)。」
(🏫)そ(🦗)の場はそれ(🐼)で(♟)済んだ。しかし仲弓(📭)に対(🕗)する蔭口はやは(🔧)り絶(jué )え(📵)なか(🔗)った。いうこと(🐶)がなくなると、結局彼の身分(fèn )が(🦍)どうの、父の素(sù )行(háng )が(🏴)ど(📷)うのとい(💎)う話(🧦)にな(🐭)っ(🐭)て行った。むろん、そんな話(♍)は、(📈)今(🚸)に始まったことではな(😋)かった。実を(🍦)いう(🌶)と、孔子が(🖤)仲弓を特に(🍨)称(chēng )揚(🍚)し(🔱)出したの(🤗)も(📭)、その人物が実際(🥊)優(🧚)(yōu )れていたからで(⛏)はあったが、何(hé )とかして門(🥙)(mé(🎊)n )人たち(🐍)に彼の真価を知(zhī(🌝) )ら(🙅)せ、彼の(❣)身分(🕴)や父に関する噂(🥟)を話題にさせないようにした(🔄)いた(📶)めであ(👭)った(🛸)。ところが、結果はかえって反(🍠)対の方(🕤)(fā(🏴)ng )に向(🚃)(xiàng )い(😲)て行った。孔子(🚙)が(🐈)彼(bǐ )を讃(😳)(zàn )めれば讃(🕵)める(🚑)ほど、彼(bǐ )の身分(🈵)の賎しいことや、彼(📿)(bǐ )の(🙂)父の悪(👿)行(háng )が門人(🤣)(ré(🕜)n )たちの蔭(🌃)口の(🎮)種になるのだっ(🗓)た(🌯)。
「仲弓には人君(📳)の風がある。南面して(⬆)天下(xià )を治め(🧓)ること(🍉)が出来(🔈)(lá(🗡)i )よう(🗝)。」
孔子は、默ってうなずいたぎ(🛂)りだっ(💔)た。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方(🍑)なしに、それで(😗)引きさがる(📔)ことにし(🐴)た(🥖)。
1 子曰(⬇)く(💧)、法語(yǔ )の言は能く従うこと無か(⛓)らんや、之(zhī )を改(📀)むるを貴し(🔟)と爲す。巽与(そん(🏛)よ(🍁))(🗃)の言は能(🤯)く(🈳)説((🐱)よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たず(😱)ぬ(📁))るを(💻)貴(guì(🗼) )しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、(🛂)従いて(🗞)改めずんば、吾之(⚾)を如何ともすること末(mò )(な)きのみと。(子罕(🦏)(hǎn )篇(piān ))
孟(mè(😚)ng )懿(yì )子(🌗)もう(✡)いし、孝(😞)(xiào )を問う、子(👸)曰く(🐝)、(👧)違たがうこと(⛸)なかれと。樊遅御(👚)はん(🍭)ちぎょたり。子之に(🚀)告(⛔)げて曰(yuē )く、孟孫もうそ(⚡)ん、(🚼)孝(🛷)を我に問う(📡)。我対え(😧)て(🌞)曰(🕗)く、違(🦎)う(🐊)こと無かれと。樊遅は(💈)んち曰く、何(hé )の謂ぞや(💻)と。子曰く、生(shēng )には之に事つかうる(🎇)に礼を以てし、死(sǐ )に(🕞)は之(🕍)を葬る(🤺)に礼を以てし、之(🦅)を(🚋)祭るに礼を(🖋)以てすと。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025