陽貨(huò )は、魯(🚓)の大夫季(🥂)平子に(🤚)仕えていたが(🤼)、季平子が死んで(🗣)季(jì(🏩) )桓子(zǐ )きかん(🌵)しの代に(🐎)なると(🍂)、巧(qiǎo )み(🐁)に彼を自(👝)家薬(📭)籠中のものとし(🦗)、(💻)遂(suí )に(🙇)彼を拘(🛥)禁して、魯の国政(💖)を専(⏸)らにしていた。孔子(👩)(zǐ )は、その(👆)頃、(😗)すでに五十の坂をこしてい(🎂)たが、(⏰)上下こぞって正道を(🐼)離(🛡)れて(🚊)いるのを嘆いて、仕官の望(🐭)みを絶ち、ひ(👯)たすらに詩書礼(lǐ )楽(🍱)の研鑚(zuān )と、青年子弟(🏠)の教育とに専(🌀)念していた。陽貨(🐁)(huò )と(✈)しては、孔子(🏀)(zǐ )が野に(✳)あって、厳然として道を(⭕)説いてい(📉)るの(👑)が、何(hé )よりも恐ろしかった。で、(🐞)出来れ(🎑)ば彼(🏥)(bǐ )を(🥁)自分(🚕)の(🍵)味方(🛫)に引(♒)(yǐn )き入れたい、(🗣)少くとも一(🌰)度彼に会って、自分(🌓)(fèn )が賢者を遇(yù(🚨) )する道を知(zhī )っ(🖋)ている人間であ(📡)るこ(💛)とを(🎁)示して置き(🌦)た(🍮)い、(🔺)と思っていた。
と誓ったものだ。彼は(🛃)そ(👁)の(🍴)時の誓いを今(📒)でも決して忘れてはい(🈺)ない。讃めら(💴)れれば讃められ(🙉)るほど、(🔅)戒慎(shè(🥁)n )す(🔰)る(😺)ところがなければならな(💀)い、と、(🏮)彼はいつも(🎦)心を引き(💖)しめているのである。
子、(⤴)魯の大(🙆)(dà )師に(🛋)楽が(🌴)く(🙏)を(🍼)語つげて曰く、(🎳)楽は(📮)其れ知(zhī )るべきな(🏯)り。始めて作お(🤕)こすとき翕(xī(🐆) )如きゅ(🌑)うじょたり。之(🌳)を従は(⛽)な(🔀)て(🗑)ば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )え(🉐)て「白(👶)」(🌈)、(🚴)第3水準1-88-68)如き(㊙)ょうじょ[(🍫)#(💨)ルビの(👕)「きょうじょ」は底(🛤)本では「きよよじ(🍜)ょ」]たり。繹如えき(✋)じ(🕊)ょたり。以(yǐ )て成ると。
(🖲)彼(🤸)は真心か(😧)らそう(🍘)云って、孔子の部屋(👰)を出た。孔(kǒng )子は、し(🍜)かし(🍂)、彼の足(🛢)音が遠(yuǎn )くに消え去るのを聴(🍧)きながら(🤧)、思(sī )った。
ただ(🐮)それっきりだ(🔞)っ(📻)た。い(📠)つも病気ばか(🎺)りしている孟武伯(💔)に(🎤)対(🏀)する答(dá )え(🌕)とし(✌)て、それは(🍆)あたりまえの事にすぎなかった。
「どうじゃ(🤒)、よく(🐰)反(fǎn )省して(🐣)見たかの。」
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