1 子(zǐ )曰(Ⓜ)く、(🍊)法語(🍹)の言(yán )は能(👼)く従うこと無(wú )か(😞)らんや(🎭)、之を改む(🥜)るを貴しと爲(wèi )す。巽与(yǔ )(そんよ)(🚝)の言は能く説(🐞)(よ(🤫)ろこ)(🏌)ぶこと無か(🍳)らんや、之(zhī(❤) )を繹(た(🗯)ずぬ)るを(🍷)貴しと(❓)爲す。説(💳)びて(⏭)繹ねず、従いて改めずんば、(🛁)吾之を(❗)如何ともするこ(👯)と末((🗒)な)きのみと。((😭)子(⛅)(zǐ )罕(📔)篇)
(楽長は(📘)、最高(🐑)(gāo )の技術は(🍂)手や喉から生れ(🔜)るものでなく(✏)て、心から(📃)生れるも(🐍)のだ、という事だけは、ど(🏽)うやらわかったらしい。彼(🎃)の音楽もこれか(🤤)ら(😮)そろそ(🖊)ろ本物(🕯)(wù )に(🍷)な(💫)るだろう(🤽)。だが(🍸)彼(⛔)(bǐ )は(🏼)、(🌟)私の音(yīn )楽論が(➕)そ(❌)のまま人生論(lùn )でもある、と(🍱)いうことに(🖖)は、ま(🍷)だ気がついていないらしい。究(jiū )極の目(🐤)標を音楽の技(Ⓜ)(jì )術に置いている彼(bǐ )としては、或は(♐)やむを得ないことかも知(🏁)れ(⛵)ない。し(👶)かし急(jí(🍭) )ぐことはない(✈)。い(🕎)ず(🏛)れは彼も(🤤)、人(🕗)生の(🔚)ための(😃)音(🛰)楽と(📘)いうことに目を覚(jiào )ます(⛰)時が(🌯)来(💶)(lái )るで(📵)あろう。彼は元来真面目な人(🍌)(rén )間なの(🕌)だか(🌄)ら。)
(礼(🐘)(lǐ(😥) )にそむ(🚌)くわけには行(há(🚇)ng )かない。しかし、無道の人に招(🐈)かれて、たと(🤡)い一日たりともこれを相たすけ(🏫)るのは士の道でない。況んや策を以て乗じられるに於てをや[#「於て(🧔)をや」は(🏘)底本(😗)では「於(yú )ておや」]である(🕠)。)(🆖)
4 子曰(yuē )く、父(fù )母(🔢)在(zài )(いま)(📗)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🥚)方ありと。(里(lǐ(🏕) )仁篇)
楽(lè )長(zhǎng )は、(💃)なるほど、そう云わ(🔖)れ(🈸)れば(💉)、そう(📯)だ、と思(👻)った。しか(🌁)し、それが自(zì )分(🐇)に邪(👿)心(⚽)のあ(🎠)る証拠だとは、まだ(🍼)どうしても思えなかっ(🔅)た。
「(😎)でも、あの調子では、諸(zhū )侯を説いて見たと(💾)ころ(💪)で、相手にさ(😚)れないだろ(🐂)うと思(sī(🏆) )い(💃)ま(🛃)す。惜しい(🗽)ものです。」
「ど(👒)う(👲)思う、お前は?(😂)」
(🏹)彼は、そう答(dá )え(🥧)てお(🐂)い(🚕)て、こ(🐁)れま(🏩)で門人(🧞)たちが孝(xià(😁)o )道(😲)に(🐗)つ(🐷)い(✔)て(👑)訊ねた時の孔(kǒ(💎)ng )子の教えを(🚷)、彼の記憶の中からさがして見(jiàn )た。先(🐴)ず思い出(✋)(chū )された(📎)のは、孟懿(🈴)子の息子の孟武伯の問に対する(📣)答(dá )えであっ(🥦)た。
すると陽(🌓)貨は、ここ(🤬)ぞとばか(📇)り、(🌠)三の矢(shǐ )を放った。
田圃には、あちらにも(🐼)こちらにも、(🐾)牛が(🏎)せ(🧚)っせと土を耕して(🤝)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025