「(🌫)麻(má )の冠か(🍲)んむりをかぶるのが古礼(🛍)だが、(🌯)今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節約(yuē )のた(🗺)めだ(🏾)。私はみんな(🏛)のやり方(🐢)(fāng )に従おう。臣下は堂下(🙍)で(🍫)君(😦)主を(🛂)拝する(🎮)の(🍫)が古(👊)礼だが(😴)、今(jīn )で(🅿)は堂上で拝(♎)する風習(🔬)になった。これは(🐧)臣下の増(🤮)(zēng )長だ。私は、(💦)みんなの(🔐)やり(🌽)方とはちがうが、(🚌)やはり堂(🔪)(táng )下で拝すること(🚼)にしよう。」
「君子が行(há(💃)ng )って住めば、いつ(🤓)までも野(yě )蠻なことも(📗)あるまい。」
一(yī )八(二二三)(👃)
よきかなや、
一(yī )四(一九八)
○ 舜は堯(yá(😚)o )帝(🥏)に位をゆずられた聖(🥐)(shèng )天(🌁)子(🤝)。禹は舜帝に位をゆず(📰)られ、夏朝の祖と(🈹)なつた聖(shè(😵)ng )王(🚄)(wáng )。共に無為(🏈)にして化す(🉐)る(🈁)ほどの有徳の人であつた。
(🆕)民謡にこういうのがある。
「忠実に信(xì(📵)n )義を(🔙)第一義(🔮)とし(🌛)て(🌷)一切の言(📗)動(dòng )を貫くがい(😈)い。安易に自分よ(🕘)り知徳の劣(liè )っ(📤)た人と交(jiāo )って(🗝)、(🔄)い(🌸)い気になる(🍺)のは禁物だ。人(🎦)間だ(🚇)か(🤒)ら過(🐛)失はある(📞)だ(🚾)ろうが、大事(🔼)なのは、その(🍃)過(guò(🕜) )失を即座に勇(yǒng )敢(💂)に改めることだ。」
○ (🈴)子貢(gòng )は孔(kǒ(🚏)ng )子が卓(🐨)越し(🌎)た(🕢)徳と政(zhèng )治能(néng )力と(🎸)を持(chí(➰) )ちな(🔼)がら、いつまでも野(yě )にある(🤱)の(🖇)を(🔈)遺憾として、(💫)かような(✊)こと(🔥)をい(🚼)い出した(🚗)のである(🆚)が、子(🦆)(zǐ(📳) )貢(gòng )らしい(🐋)才気のほとばしつ(😗)た表現で(🚅)ある。それに対(duì(🎃) )する孔子の答(dá(😈) )えも、(🍇)じようだ(🤧)んま(🔒)じりに、ちやんとおさえる所はお(🛤)さえて(😽)いるのが(⛪)面(miàn )白(👪)い。
「道を行おうとする君(🚙)は大(♉)(dà )器で強靭な意志の持(chí )主でなければならない(🏾)。任務(🔇)(wù )が(🔞)重(💨)大で(🚟)しかも前途(🐊)遼(👸)遠(🌥)だからだ。仁(🥘)をもっ(🎯)て自分の(🏉)任務(wù )とする、何と重(chóng )いで(🕘)はない(🥚)か(💋)。死(🕧)にいた(🚮)る(💣)までそ(📼)の任務は(🍟)つづく、何と遠い(🤠)ではないか(🚊)。」(🏛)
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