○ (➰)次((🤮)原(🎍)文)=(🐩)=一(yī )般(⬅)に「つぎ」(🥍)「第(dì )二」の意味(🚮)に解さ(🚖)れているが、私(🛐)(sī )は「途次(cì(🔞) )」などと(⏸)い(📵)う場(chǎng )合の「次(cì )」(🦏)と同じ(🔞)く(💻)、目標に(🎥)達する一(🦇)歩手(shǒu )前の意(🎟)に解(🛃)(jiě )し(♒)たい。
深渕ふか(🚗)ぶちにのぞむごと、
二八((🤥)二三(⏯)三)
「も(🥋)と(🖖)より天意にかな(🐕)った大徳(dé )のお方(⛳)で、ま(😸)さに聖人の域に達(🛤)し(🈴)ておられま(🛏)す。しかも、(🏧)その上に多能(⛸)でもあられま(🥇)す。」
○ (🕴)本章は「由(💂)(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむべからず」(🧤)と(🛃)い(🍲)う言葉で(😛)広く流布(bù )さ(🌚)れ(🔯)、秘(mì )密専(zhuān )制政(zhèng )治の代(🌼)表(🤞)的表現であるかの如く解(jiě )釈されているが、(📰)こ(💌)れは原(♌)文(wén )の(👕)「可(kě )」「(📜)不可」を「可能」「不(bú )可(♎)能」(🍋)の意味(wèi )にとらないで、「命令(💗)」「(👓)禁止」の意味にとつたための誤りだと私(🗺)は思(sī )う。第一、孔子ほど教え(⬆)て倦まなかつた人(🚑)が、民(mín )衆(zhōng )の知的(de )理解(🐆)を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しよう(🚱)と(👫)す(📸)る(🌆)道理はな(🐐)い。むしろ(🔴)、知的(de )理解(🧓)を求めて容(róng )易に得られ(🐣)ない現実を知り、それを歎きつつ(🌹)、その体験に(😾)基い(🧣)て、いよいよ徳(🚥)治主義(🏭)の信(🥅)(xìn )念(🍕)を固めた言葉(yè )として受取るべきで(👝)ある。
「道を行おうとする君(jun1 )は大器で強(📙)靭(⚽)な意志の持(🍜)主で(🕣)な(💓)ければ(🧥)ならない。任(🕑)務が(🍂)重大で(👋)し(👣)かも前途(👻)遼遠(👅)だからだ(🎟)。仁をも(🍃)って自(🔠)分(fèn )の任務とする、何と重いではないか(💲)。死(📭)にいたる(🧚)までその任(🤚)(rèn )務は(🌖)つづ(🆎)く、何(💼)(hé )と(🖱)遠いではない(➗)か。」
○ 孔子の言葉(👒)(yè(🍾) )は(🔄)、平凡(💧)らしく見え(✂)る時ほど深(💗)いと(👡)いうことを、私は(🗼)こ(👶)の言葉によつて特に痛(tòng )感する。
一二(一(📏)九六)
「(👪)せっかく道(dào )を求めて(🚋)やって来たのだか(🕙)ら、喜んで迎(🎺)え(🆖)てやって、退(🎓)かないようにして(👤)や(🤞)りた(🚹)いも(🔰)のだ。お前た(💿)ちのよう(🤒)に、そうむごい(💏)ことをいう(🖲)もの(👇)で(🏀)はない(👺)。いったい、人が(🌹)自分の身(shēn )を清くし(♎)ようと思って一歩前(🌮)進して来(🧡)たら、その清くしようと(👆)す(🥘)る(☕)気(🆔)持を汲(🚞)ん(⛽)でやれば(🌎)い(💥)いので、過(guò )去のこ(🔞)とをいつまでも気にする(📵)必(bì )要(🍄)(yà(😳)o )は(👁)ない(🍘)の(🌿)だ。」
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