「上に立つ(⛪)者が親族(zú )に懇篤であれば、人民(🙃)は(🌳)おのずから仁心(⛎)を刺(📕)戟される(🔳)。上に立(lì )つ者が故旧(🏉)を忘(wàng )れなけれ(😚)ば、人民はおのずから浮薄の(🥄)風(⌚)に遠ざかる。」
三三(👔)(一八(🐣)○)
「ぜいたくな人(rén )は不(bú )遜になりが(🦁)ちだし、儉約な人は窮屈になり(👖)が(🎴)ち(👳)だが、どちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であるよ(🏄)りは、まだしも窮(🤐)(qió(➿)ng )屈な方がい(🌝)い。」
曾先生(🏭)が病気(🤤)の(⌛)時に、門人た(😘)ちを枕頭(tóu )に(🔏)呼んでいわれ(✨)た。――
色よく招く。
「何(🗼)(hé(🍩) )か一つ話してやると、つぎからつ(🕧)ぎへと精進(jìn )し(👘)て行く(🕍)のは囘(huí )かいだけかな。」(💾)
「何という(🏖)荘厳さだろう、舜(shù(🕺)n )し(📙)ゅ(🚀)ん帝と禹う王(wáng )が(🏯)天(🚜)下(xià )を治めら(🛹)れた(🎩)すがたは(🥊)。しか(👮)も両者(zhě )共に政治に(👏)は何のかか(🥘)わり(🐲)もないか(📥)のようにしてい(🐢)られた(🌕)の(🔻)だ(🙌)。」
かよう(♉)に解する(🚈)ことによつて、本(🤺)章の前段と後(🌒)(hòu )段との関係が、(👦)はじめ(📓)て明瞭(😙)にな(🐵)るで(🗽)あろう。こ(🧜)れは、私(🔄)一個(🕠)の見(😿)解(jiě )で(🦈)あるが、(🍀)決して(🗃)無(👁)謀(🗽)な言で(🖊)は(🎗)ないと思(🔒)う(🔌)。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(ré(🤣)n )の三語を(⬆)、単(💈)なる人(🔜)物(wù )の段階と(🌚)見ただけ(📧)では、本章の意味が(🛳)的(🗂)確に捉え(📦)られないだけでなく(🥢)、(🐣)論語全(🔎)体の意味(wèi )があいまいになるのでは(🤵)あるま(📘)い(👃)か。
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