「篤く信じ(🗞)て学(xué(🍤) )問を愛(ài )せよ。生死を(🐎)か(🕺)けて道(🏮)を育てよ(🐰)。乱れるきざ(🐨)しのある国には(🌳)入(rù )らぬが(🈷)よい。すでに乱れた(🏯)国には止まらぬがよい。天下に道が行われている時には、出でて働け。道がすたれてい(🚑)る時には(👵)、退いて(♒)身を守れ。国に道が(🍝)行(🌐)われ(🎩)てい(🎹)て、貧賎(jiàn )で(🚄)あるのは恥だ(💳)。国に(⬇)道が行(há(🍐)ng )われないで、富(🏙)貴(guì )であ(🐇)るのも恥だ。」
○ 子路(🐝)の祷(👅)(dǎ(🍣)o )りは、謂ゆる苦(😆)しい時(shí )の(📦)神頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷以上のものではない(📩)。それに対して孔子は、(🈹)真(⏩)の(🐞)心の祷り(🚱)、つまり天地に恥じ(⛰)な(😀)い人間(📋)とし(😠)て(🍷)の精進こそは、幸(🗺)福に到(dào )る道だ、(🥃)ということを説いた(📭)。孔(kǒng )子(🗂)(zǐ )の教えには宗教(jiāo )がな(🌧)い、(⛳)と(🍂)よくい(🚅)わ(🍋)れる(🖐)が、(🛷)「(⚪)天」という言葉(🈺)は、孔子によ(🧛)つ(🍕)て常に(❇)宗教的な意(🐵)味(🔶)(wèi )に使われている(🧑)のである(🔋)。
○(🕯) 唐(tá(🛬)ng )・(💁)虞(👨)(yú(⛵) )==(🚹)堯(yá(💫)o )は陶唐氏(🏀)、(🚦)舜は有(yǒ(🔦)u )虞(👳)氏(🍌)なる故、堯・舜(⛺)の(🏴)時代を唐・虞の時代(dài )という(🥦)。
「(🥃)私の(🎤)足を出して見るが(😗)い(🚇)い。私の(🎽)手を出して見るがいい。詩経(jī(⏮)ng )に、
三(sā(🏆)n )六(liù )(一(yī )八三(sān ))
「鳳ほう(🏔)鳥も飛んで来なくなった。河から(💁)は図とも出なくなった。これ(🚪)では(⏸)私(🎉)も生(shēng )きている力がない。」
一五(一(yī(🤵) )九(🖨)九(📒))
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