(🐅)仙台せんだいに東北学(xué )院(yuàn )という(🏟)学校があります(👱)。その学校(🥧)へ(🏓)わた(🍵)しは年若な一教師(🤩)と(🎌)して行く(🗃)ことにな(🌱)りま(📷)し(🐎)た。母もそ(🍕)のころは東(dōng )京で(🐾)したが(🔵)、その(🌔)母を都に残し(🚯)、(🤛)お友だちにも別れまして、(⤴)東京(🍞)(jīng )上野の停(tíng )車場からひとり東(🐜)北(➰)の空(kōng )に向(🈵)かいました。もっとも、その時(🐥)はまっ(🐻)たく初め(🌥)ての東(💗)(dōng )北(🅰)の旅でもありません。そ(⏱)れより以前に(⏸)も一度(🌁)、汽車で白河しらか(💃)わを越(💾)し、秋草の(🚝)さきみ(🏎)だ(🦈)れているのを車の窓からながめて、行っ(🌏)て、仙(🌕)(xiān )台(tái )よりも先の一いちの関(❣)せきという(🔼)ところにある知り人をたず(🚜)ね(🎍)たこと(🤤)もあり(🔴)ます。しかし、こ(😉)んどはただの旅(🏆)でもな(🐭)く、一教(jiāo )師(shī )とし(🎨)て出(chū )かけ(📦)て(👪)行(há(🚚)ng )って、めずらしい仙台の地を踏(📓)(tà )んだので、にわかに(🦎)東京のほう(🏍)の空も(🏒)遠くな(㊙)っ(🐇)たように思(🈴)(sī )われました。
(🈹)橘(📤)翁さまはかなり遠い先のことを考(🍝)(kǎ(🍃)o )え(🤐)ておい(㊗)た人(🍏)とみえます。そのことをここにすこしお(🥘)話し(🍞)してみ(💽)れば、もともと高(🎒)瀬の(🧞)家の先(xiān )祖(zǔ )は代々木(mù )曾(céng )福島のお関所番をつとめた(♉)武士であり、高瀬(⛹)の(💴)兄(🥠)(姉の夫(🍎))の父親(🌡)の(💴)代には砲術(shù )のご(🦃)指(zhǐ(😓) )南番(fān )((🍩)指導の(📦)役(🌦))(🍗)までしてお関所(😧)(suǒ )を固めたもので、(😂)し(😕)たがっ(♌)て部下に使われる人た(🤤)ちもすくな(💮)くなかったのですが、そうい(🧗)う身分(📻)の低い士族は(🔨)多く(🥐)貧(pín )し(🕟)か(🥝)ったのです(🎬)。橘翁(wē(🐻)ng )さまの製(zhì )薬(🕒)は、部(bù )下(🚃)(xià(🌭) )の人(rén )たちにも内職を与え、土地のうるおいにも(🏸)なるように、との願(yuà(👮)n )いから始め(🖲)た(🥃)ことらし(🦈)い。高瀬で造(🌾)り(💀)出し(⚾)た奇応丸きお(🧑)う(🚇)が(📸)んは、(🔐)木曾山でとれる熊く(⤵)まの(🐳)胆いを土(🦖)台(🚄)(tái )にし(🌾)て(💌)、そ(🎍)れ(💔)にシナ(🧣)朝鮮のほうから来(🔧)る麝香じゃ(🏖)こうやにんじんなぞを用(🚼)い、形もごく(📆)小(xiǎo )粒(lì )な(👚)飲(🅰)み(☕)いい丸(🔻)薬(♟)として金粉きんぷんをかけ(🍜)たもの(👗)ですが(🌁)、正直な材(🕴)料(liào )が使(shǐ )ってあるものです(🐅)から小児(📷)に飲ませるに(🚺)いいと言われ(👟)て、だんだ(😃)ん諸(zhū )国にひ(🃏)ろま(🆚)ったもの(🌳)のよう(🐟)です。
「それはう(🔹)らやま(🧞)しい。わた(🏵)しは十(shí )の年に郷(xiāng )里くにを出たものです(🌔)から(📧)、久(🤑)しぶりに(🧖)ここ(💅)を通り(🕞)ます。でも(💽)、山(😉)(shān )育ちは争(zhēng )われないものとみえて、わたしの顔(yá(🐾) )を見(jiàn )ると、(🕶)山(shān )ざる(🌏)、(🚏)山ざるという(💺)人がよ(📖)くあり(🐓)ま(➡)す。」
布施(shī )ふせさん(👋)は(🍀)それをよく覚えていて、ある日わた(✴)し(👑)に歌(📞)っ(😀)てみせ(🍚)てくれました(🀄)。どうして布施さんの口からそんな古い(♒)歌(gē )の(🏸)節(🌚)が出てきたかと言(yán )い(🐧)ま(🔷)すに(👽)、(🍐)君(🐉)の家がらはこの(➕)地方の郷(🦍)士(💊)とし(🥖)て代々仙台(tái )侯に仕えてきた歴史(shǐ )があるから(🐤)でした(🛸)。あの「さん(✈)さしぐ(✨)れ(🈚)」の(🔉)歌は、甲高い(🐝)女の声よりも、むしろ低いところを歌(🐮)える男の(⬅)声に適していて、ゆっくり歌うべきもの(🌿)だそうで(✔)す。あ(💷)れをわたし(🏀)に歌って聞かせる間、し(🏩)ば(🐉)らく布施(💽)(shī )さんは(🥈)「時(shí )」というものも忘れてい(🗒)る(📶)よ(👁)うでした。い(🥖)かに(😆)もゆったりと迫らないで(💪)しか(🛡)も深く聞え(🚭)る古風な歌に耳(💑)を傾(🖌)けていますと、その(😛)抑揚のある節の一つ一つが実に(🛅)長く(👛)つづいて行きまし(🌘)た。切れたか(🌼)と(🌀)思(🤗)うと、(🐦)まだ(❄)続いているよ(📸)うなものでした。
六 古い茶わ(🚉)ん
小諸(🥌)の荒町あらまちには、髪を昔(xī )風のチョンまげ(🗿)に(😓)結んだ鍛冶(😔)屋かじや(🐯)さ(📋)んが、たった一人残っていました(🦑)。明治の御(🍔)代みよ(🎌)とな(🏄)ってか(🥧)ら、そういう風俗(📼)はすたれ、みんな簡(🙂)易で軽便(bià(📏)n )な散髪に移(🎉)りましたから、こ(😌)れは小諸へんに見られる最後(hòu )のチョンまげ(🏞)でありました(😾)ろう。も(🗝)っ(📣)とも、手(😳)ぬぐいでうしろはち巻きにした(🔖)だけでも、(🀄)か(😜)ら(💞)だが(👬)引(🎍)き(🥠)し(🙎)まるように(👙)、昔の人(🏃)がかたく髪(🔼)を束(shù )ね、(😛)そ(👋)の根を(♐)細く強(qiáng )い元結(jié )もとゆいで引(📀)(yǐn )き(🈸)しめて、(📑)頭に(⬅)力(🍭)を入れたろうかと思いま(👌)す(🐉)と(😼)、いちがいにそれをは(🚥)や(🥏)り(🛒)おく(😆)れ(🗯)の古くさ(🎓)い風俗として笑え(😢)ません(👒)。おそらく荒(📼)(huāng )町(dīng )の鍛(⛎)冶屋さんも、(💐)鉄(📆)の槌(🏡)(chuí )つちを(🏵)握る時の助(zhù )けと(💨)し(🐗)て、(😊)一(🤜)生そんなチ(💆)ョンま(🚜)げ(📫)で通(🗺)したのでし(✖)ょう(🗜)。こ(🎽)の鍛冶(💑)屋さんは、わ(🐇)たし(🖖)たちの学(👂)校(xiào )の体操教(💤)師で大井さんという(✈)人の(🏻)おとう(📑)さん(👗)でし(🎚)た。わ(🐰)たし(😱)は大井さん(📪)を通し(🎅)て(😊)、こ(😙)の(🥪)鍛冶屋(wū )のお(🗼)とうさ(😾)んにく(💊)わを(👕)一(yī(🏪) )丁頼(lài )みました。さ(⏭)あ、これ(🔊)です、こ(💢)れがおやじの(🧤)打ったくわ(🍫)ですと(⚾)言って、(🔓)大(dà(📏) )井さんがさげ(🔅)てきてくれたのを(🌤)見ま(✔)したら、(🧛)なる(🎶)ほどチョンまげで通(tōng )す(👶)ほどの人の気象が(🤩)そのが(🖱)っしりとした柄(bǐng )の(🚼)つい(🐚)た(🏁)一丁の(🌎)くわに(⛪)もあらわれてい(🕕)ました。
上京後の来助(zhù )老人が仕事(🖇)場(🍡)(chǎng )は芝の高輪たかなわにできま(🚹)したから、今度はわたしのほ(🌫)うからたずねて行(😥)っ(👋)た(👿)ことがあり(🍧)ま(📉)す。一人のお弟(dì(👞) )子を養子(📭)にして、(🈯)いい相(⭐)槌(🐊)あ(☔)いづちができ(🤑)ましたとわ(💅)たしに(🍘)言(yá(♋)n )ってみせるのも、そこでした。当(🚟)時の刀鍛冶(🚼)としても、老人(🥅)は一番(🎨)年(nián )長(zhǎng )者だ(🚘)そうでしたが、(🗽)い(⬇)い刀を(🐜)打(🍓)つ(🐿)ものがだんだんな(🚢)くなりますから、今(🔨)のうちに学校を造(✈)っておきたい、そして(🧓)刀鍛(🚦)冶を育てたいとの話があ(😙)った(🍟)の(🌿)も、そこでした(💉)。老人はまた、一(🚄)(yī )枚(méi )の(😠)厚い鉄板をわ(🛏)た(💽)しの前に取(qǔ )り出(chū )し(🔪)てきて見せま(🕊)した。それは日清戦(😛)争(✏)のかた(✋)みでした。敵弾(⏺)(dà(🏘)n )を受(🍩)けた軍艦の一部(bù )をあとで修繕(📢)するおりに切り取っ(✂)たものでし(🧀)た。海(hǎi )戦の記(jì )念(niàn )と(👢)し(🏿)て(👲)、ある海軍(🎨)将(jiā(🎞)ng )校から(🎚)一ふ(💎)りの(🔛)短刀をその鉄(🏠)(zhí )板で作(⛲)ってく(🆗)れと頼まれたとの話(huà )もその時に出(🌬)ました。おそらく来(👖)助(📆)老人のように、一(😾)生(shēng )を刀の道(⏲)(dào )にささ(🏦)げつ(🏃)くして、この世を歩(🌲)め(🕴)ば歩(😴)むほど明(😯)(míng )るいところ(🍂)へ出て行(háng )っ(🥍)た刀(dāo )鍛冶もま(💑)れでしょう(🚲)。
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