先師(shī )が川の(🈵)ほと(🐂)りに立っていわれた。――
「詩(🏟)によっ(🛵)て情(qí(🚸)ng )意(🐲)を(🎦)刺(🔵)戟(jǐ )し、礼によって行(🖋)動(🥫)に基準(zhǔn )を(🚙)与え(💔)、楽(🌔)がく(🌶)によっ(🚃)て生活(👁)を完成(🌒)する。これが(❗)修(💿)徳(😅)の(🔭)道(🌦)程(🕵)だ。」(👸)
○(🗳) (🔂)矢ぐるみ=(⏪)=原文に「(🌔)弋」(よく)とある。矢に(🍫)糸を(🐩)つけ、(👭)それ(👷)を島の羽根(🌀)にからませ(🔅)、生擒(🏂)する(🚽)方法で(😮)あつた。
「泰伯たい(📭)は(👺)くこそは至徳の人(✒)というべ(🍵)きであろう(🏻)。固辞して(🌒)位を(📞)つがず(💊)、三たび(📔)天下(xià )を譲(🤝)っ(🚓)たが、(🏯)人(🌉)民にはそうした事(shì )実をさえ知らせなかった。」
互(🙁)郷ごきょ(💝)うという村(cūn )の(🚢)人たちは、(⛓)お話(huà(🐕) )になら(😃)ないほど風俗が悪かった。ところがその村(cū(🌔)n )の一(yī )少年が先(xiān )師(shī(🌛) )に入門(mé(🐔)n )をお願いし(🥣)て許され(🚍)たので、門人たちは(🅱)先(xiān )師の(🛫)真意を疑っ(🕯)た(👒)。す(😤)ると(📑)、先師は(🥡)いわれた。―(🐐)―
「ぜいたくな人は不遜にな(🌤)り(📏)がちだし(🍱)、儉約(yuē )な(🍳)人(ré(🐩)n )は窮(✡)屈になり(🚲)がちだが(💄)、どちらを選ぶかというと、(⛹)不遜であるよりは、まだしも窮屈な方がいい(🍑)。」
「熱狂的な人は(🀄)正直なものだが(👸)、その正(🍏)直さがな(🎷)く、無知な人は律義なものだが、その律儀(yí )さがな(🚗)く、(⬅)才能のない(😜)人(🍢)は信実なものだが、その信(🔪)実さ(💥)がない(🌕)とすれ(🍑)ば、もう全(🍹)(quá(🖌)n )く手(⏲)が(😢)つ(🎶)けら(🕒)れない。」
○ 子(zǐ(🕡) )路(lù )は無邪気(qì )ですぐ得(📌)意になる。孔(kǒng )子(📖)は、する(🐐)と、必ず一太(👤)刀あびせるので(🌦)ある。
二五((🍝)二三〇)
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