○(🛸) 孔子自身(👕)が当時第一流(🚸)の音楽家(💸)で(👟)あ(🚫)つたこ(🍰)とを忘れては、この一章の(👭)妙味は(🧥)半減(😅)する。
○ 孝経による(🏮)と、曾子は孔子(🔹)に(🌼)「身体髪膚これ(🚫)を(👽)父母に受く、(🌌)敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」という教(🍺)えをうけ(🔫)ている(🌱)。曾(📵)子は、それで、手(shǒ(📧)u )や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ )んだことは(👷)いうまでもないが、しかし(🔢)、(🍐)単に(❕)身体の(🙎)ことだけを問題(tí )にしていたので(🏧)ない(💅)ことも(🏵)無論である。
顔(🤧)渕(🏛)(yuā(🚿)n )がため息をつきながら讃歎(tàn )して(🍪)いった。――
○(🚯) 牢=(🏩)=孔子(zǐ )の(💴)門人(ré(🔸)n )。姓は(🏧)琴(きん(🥃))、字(zì )は子開(しかい)(💥)、又(🔯)(yòu )は子張(zhāng )((⬜)しち(😉)よ(👫)う)。
一六(liù )((🏼)二〇〇)
○(〰) (🏽)本章(zhāng )には(🔃)拙訳とは極端に(👝)相(🗼)(xiàng )反する異説が(🦈)ある。そ(🐜)れは、「(♉)三年も(🍶)学(xué(🍺) )問をし(🤥)て俸(🎳)祿(🌒)にあり(🕢)つけな(🈶)いような(🚮)愚(yú )か者(🏃)は、めつたにない」と(🤰)いう(🏄)意に(🥦)解する(🌅)のである。孔(🛒)(kǒng )子(zǐ )の言葉とし(🥉)ては断じて同(⛵)意しがたい。
「何という荘厳さだろう、(🥄)舜(👘)しゅん(🆑)帝と禹う王が天下を治(🐙)められたす(🈳)がたは。しかも(🕔)両(liǎ(🥍)ng )者(🚾)共に(🔫)政(zhèng )治には何のかかわりも(🏹)な(🏏)いかのようにしていられたの(💑)だ。」
「(💓)忠(🤫)実に信義を第一義として(🕳)一(🗓)切の(🧐)言動を貫くが(🧝)いい。安易(🐅)に自分より知徳(🤷)の劣った人(rén )と交(📭)って、いい気になる(🛴)のは禁物(wù(🎈) )だ。人間だから過失(shī )は(🔈)あるだろうが、大(🖍)事なのは(♉)、その過失を即(🖱)座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(gǎi )めることだ。」(🧚)
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