と答えた。
「先生のお眼にぶッつ(🕥)かると、すぐ手もとが狂い出して来(lái )るのでご(🖋)ざいます。」
もう一つは(🥊)、子(zǐ )夏の(💃)問いに対する答(📆)えだが、そ(🐰)れ(🔣)は、
その場はそれで済んだ(🏆)。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかっ(📠)た。いう(📇)こと(🆒)がなく(🎂)なると、結(jié )局彼の(🍔)身(shē(🙏)n )分(fèn )がどうの(🤤)、父の素(🏗)行がどう(🚄)のという話になって行っ(🗾)た。む(📡)ろ(🗞)ん(📑)、そんな(🍔)話は、今に始(🤟)まっ(♉)たこ(🍢)とではなか(👣)った(🏫)。実をいうと、孔子が仲(🤗)弓を特(🏓)に称揚し出(📲)し(✍)た(🍪)の(🐐)も、そ(🎖)の人物が実際(➿)優れてい(💄)たからではあったが、(🍴)何とかして門(💶)人(rén )た(⏺)ち(🥃)に彼(🚒)の真価(sì(💢) )を知らせ、(🈵)彼の身分や(🐠)父(fù(📄) )に関する噂(zǔn )を話題にさせないようにしたいためで(🍼)あった。とこ(🔊)ろが(⬅)、結果(🔢)(guǒ )は(🦓)かえ(🍍)って(🏍)反対(duì )の(🥣)方に向(🤘)いて行(háng )った。孔子が(💙)彼(🐪)を讃(zàn )めれば讃(☔)めるほど(🍳)、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ(📦) )の父の(🌶)悪(⏬)行が門(mén )人たちの蔭口の種(🐠)にな(🐝)るのだった。
と(🚇)答(dá )え(🐁)た。仲弓は、孔(🤥)子(zǐ )がこの言葉(👳)に(⏰)よって(🛁)、(🤸)彼に「敬慎」と「(🏽)寛(kuān )恕」の(📎)二(➡)徳を教(jiāo )えた(🎾)もの(🎱)と解して、
(😸)門(mé(📗)n )人たちが(🚁)、孔(🚅)子のこうした(🤖)教(💁)訓によって(😛)、まじめ(🕕)に(😤)自(zì )己(🌛)(jǐ )を反(🐹)省(🏒)する(🍰)機縁を掴(🚰)み得たかは、まだ疑問(🏌)であった(🎏)。しかし、それ(📺)以来(😃)、(🥝)仲(zhòng )弓(🌰)(gōng )の身分(fèn )や、彼の父(🔍)の(🚃)素行(🔃)が、(💟)彼等の話題にのぼらなくなったことだけはたしかで(🌒)あ(🤽)る(🧜)。尤も、この事(shì )は(🔩)、仲弓自身にとって(🍔)は、どうでもい(🎻)い(🌃)事であった。彼はただ自らを戒慎することによっ(♋)て、(🐾)孔子(zǐ )の知(zhī(👛) )遇に応(🥗)こた(🌆)えればよ(🎮)かっ(🔴)たの(🥚)だから(🈳)。
とい(🌁)うの(🧝)で(📁)あっ(🍏)た。これも子(🐉)游(yóu )に対するのと大同小(xiǎo )異で(🗺)、少々(🤧)怒(🐜)りっぽい子夏に対する答えとし(📱)ては(📬)、(📱)先ず当然だ。
「仲(zhòng )弓には人君の(😬)風(🖇)(fēng )がある。南面し(🏂)て(🐗)天(🚗)(tiān )下(xià )を治めることが出来よう。」
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