「こ(🗂)ま(🍹)かなことは存(🛫)じません(🥍)が、何でも、これまで(👀)とは比較に(🎣)な(🌫)ら(🕓)ぬほど(📢)、立派になさるご計画だそ(⛽)うです。」
子(🔵)、魯(🚨)の大(♟)(dà(🛌) )師(shī )に楽がくを語つ(🕛)げ(📷)て曰(yuē )く、楽(lè )は其(🚤)(qí )れ知(⚡)るべきなり。始め(🥪)て作おこ(🥔)すとき(🤙)翕如(rú )きゅうじょた(🐳)り。之(zhī )を従はなて(⛹)ば純如たり(🎨)。※(「激」(👐)の「さんずい」に代えて「白(🤤)(bá(😥)i )」、第(🥀)3水準(😶)(zhǔn )1-88-68)如(🔜)きょうじ(💵)ょ(🔐)[#ルビ(🗯)の(🔊)「きょ(😄)うじょ」は(🦑)底本では「きよよじ(🚘)ょ」]たり(🏫)。繹如え(🤲)きじょたり。以て成ると。
(🦅)ところが、あ(😽)る日、樊遅(chí )が孔子の(🍮)供(🚨)をして、馬(😺)車を(🉑)御するこ(🔇)とにな(🎳)った。樊遅は孔(kǒng )子の(💮)若い門人の一(🌠)人である。武芸(👏)に(🎄)秀でているた(🎤)め(🌊)に、孟孫子(zǐ )に(🐢)愛さ(🌦)れて(👥)、しばし(🖊)ばその(🛠)門に出(chū )入(🙆)する(🎛)。孔子は、彼(🐜)(bǐ )ならば、自(😝)分の(🛸)意(yì(📹) )志をはっき(🚯)り(🌊)孟懿子に伝えてくれ(🐑)るだ(🛃)ろう、と考え(🤷)た。
孟(🔻)孫氏の家廟の祭が近まっているこ(👝)と、そして(☕)その計画(💁)の内容がどんな(🎈)も(🈯)の(🎄)であるか(⏸)を(🏥)、うす(📗)うす耳に(🎤)していた孔子は(🎅)、(🕳)懿(🌬)子の質問(wè(💳)n )の底意を、(🎈)すぐ(👤)見(jiàn )ぬいて(🌗)しまった。で、彼はごく簡単(💊)に、
「そ(🔍)れがお(📕)世辞でなけ(🧥)れ(😀)ば、お前の(🐿)見る眼が(🦈)悪(è(🧡) )いということ(👽)に(🏽)なるの(🕳)じゃが(🧠)…(🎚)…(🐏)」
孔(kǒng )子は答(dá )をうながした。しかし樊遅(🎆)は(🛌)もう(📄)一度「はあ。」(🏚)と(🤛)答(🤵)えるよ(🖱)り(🚾)仕方がなか(🐦)った。
そう彼は自(zì )信(xìn )している(📮)。そ(👣)れ(😰)にも拘らず、こう頻々と失敗(📐)す(🥛)るのは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥かしくもある。しか(🆚)し、(🌒)事実は如(rú )何ともしがた(💄)い(⌚)。
孝(xiào )を問う(🍥)
「6父(fù(🏂) )の在世中は(🍟)、子の人(rén )物(😲)をそ(➖)の(🐈)志によって判断さ(🤠)れ、父が死んだらその行(🎒)動に(🚓)よって(🤠)判断される。な(🐉)ぜなら、前の場合(🍙)は子(zǐ )の(🍹)行動は(🕠)父の節制に服すべきであり(🍉)、後(hòu )の場(chǎ(🐓)ng )合(hé )は本(bě(🏳)n )人(😼)の自由(⛎)であるからだ。しかし、後の場(chǎ(👛)ng )合でも(🛠)、みだりに父の仕来(lái )りを(🍍)改(gǎi )むべきではな(🍖)い。父に対する思(🥍)慕哀惜の情(🛅)が深(🐴)ければ、(🚿)改むるに忍びないのが自(zì(🍒) )然だ。三年(📬)父の仕来りを改めないで、ひたすらに(🚪)喪に服(🏾)する者(zhě(🖇) )にして、は(🔔)じめ(🌼)て真(🧚)の孝(📈)子と云える。」
仲弓は(😋)それを伝え聞いて、ひどく感激した(🚊)。しかし彼(bǐ(🅱) )は、それで決し(🏝)て安(🏫)心するような人(❌)間(jiān )ではなか(㊗)った(🤤)。彼は(🧢)、自分(😇)が孔子(🐁)にいっ(🖋)た言葉を裏切(qiē(🕤) )ら(🏠)ないように、ますま(🚐)す厳(yán )粛な自(🌶)己省(🍃)察を行(😜)(há(🌭)ng )うことに努めた。彼(😔)(bǐ(⚫) )はかつて孔子に「仁」の意義(yì(🍃) )を訊(💁)ね(🔦)た[#「訊ねた」は底本(běn )では(🎍)「(🕴)訪ねた」](🚟)こと(🛰)があったが、その時孔子は、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025