孔子は、(👴)少(🕡)し調(🎦)子を柔らげて(🥄)云った。
1 子曰く、詩三(😉)百(🐚)、一(🎒)(yī(👔) )言(🌈)以て之(😄)を蔽う(♿)。曰(yuē(🐟) )く、思(😏)い邪(よこ(📝)しま)な(🐂)しと(🐤)。(爲政(🧀)(zhèng )篇)
「楽(⛪)(lè )長(🕷)!」(🎎)
そ(⚪)の場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えな(🗜)かっ(😱)た。い(💡)うことがなくなると、結局(jú )彼(🔕)の身分(⛓)が(😱)どう(🎱)の、(😾)父の素行がどう(🎨)のという話に(📅)なって行った。む(🐅)ろ(🎻)ん、そんな(😗)話は、今に始(shǐ )まったことではな(🚴)か(👃)った。実(✝)をいうと、孔子が仲(zhò(⛱)ng )弓を特に(🔎)称揚し出(🧡)したの(🍠)も、その人物(🔻)が(👠)実(🐝)際優れていたからではあ(🍈)った(🚒)が、何(hé )と(🌵)かして(🅿)門人(🍚)たちに彼(bǐ(🔹) )の真価を知(zhī )らせ、彼(🍢)の(🐜)身分(fèn )や父に関す(⚡)る噂(🏠)を話題に(😮)させ(🦂)ないようにしたいためで(🤓)あった。ところ(🤾)が、結(jié )果は(❎)かえって反(fǎn )対(duì )の方に(📬)向いて行(😠)った。孔(🧑)子が(🏢)彼を讃(🗑)めれば讃(zàn )める(🐈)ほど(🥏)、彼の身(😸)分(⏺)の賎しいこと(♊)や(🍼)、彼(🍔)の(💹)父の悪行が(📯)門人たちの蔭(🏅)(yī(💈)n )口の種に(🍂)な(♓)るのだっ(🚾)た。
「それは、もう度々のこ(🌑)とで、(💥)私としても考(🙉)えずには居れません。」
「何、弁舌(👩)(shé )?(⛴)――弁など、どう(🏿)でもいい(👘)ではな(🔫)いか。」(🚎)
3孔子は暗(🤒)然となった。彼は女(💀)子と小人とが、元来如何に(🍕)御(📟)し(🙎)がたいものであ(Ⓜ)るか(🍹)を、(💓)よ(😀)く知っていた(🗡)。それは彼等が、親(qīn )しんでやればつけ上り、(👵)遠(🏜)ざ(🎽)け(🤕)ると怨むからであ(😚)っ(🚵)た。そして彼は、今や(🍕)仲(zhòng )弓を讃(🕑)めること(👢)によって、小(♈)人の心(xīn )がいかに嫉妬心によって蝕まれ(🐣)ているか(🙊)を、まざま(🔋)ざと見せつけられ(🧥)た。彼は(🚸)考えた(📰)。
陳(🔟)亢は(🧦)字あざなを子禽(qín )といった。
「それ(😇)が実に(💷)妙(mià(🔛)o )なきっか(🎞)けから(😭)でございま(🌝)して……」
「口の達(💣)(dá )者なもの(🌻)は、とか(🤬)くつまらんことをい(🏼)い出(chū(📄) )す(🐶)ものじゃ。出まかせ(🎳)にいろんなこ(🏎)と(💰)を云(yún )っ(😖)て(🔉)いるう(🧝)ち(👉)には、結(jié )構世の中の憎まれ者には(🤗)なるだろう。仲弓が(🐰)仁(🌨)者(zhě )であるかどうかは(🐶)私は知らない(🦐)。しかし彼は口だけ(📐)は慎んでいるように見(jiàn )受ける(🥄)。いや、口が達者でなくて彼(🌅)(bǐ(😡) )も仕(shì )合(👱)せじゃ。誠実な人(🈹)(rén )間(jiān )に(✴)は、(🦖)口などど(🤢)うでもいいことじゃでのう。」
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