さす(⌛)がに、(🏨)孔(🤬)(kǒng )子(zǐ )も一寸(cùn )当惑(huò )し(🦋)た。彼(bǐ )はしばらく(✍)豚肉を睨んだまま考(kǎ(❌)o )え(🔜)こんだ。
(違わな(🛎)い、違わない、―(⏲)―何(🐪)の(🌔)ことだろう。)
「如(rú )何にも、(🎞)そ(🐒)れは仁(💳)と(👈)は(🗾)云え(🏬)ませぬ。」
「2(🤔)現今(jīn )では、親(qī(🦐)n )を(🔅)養ってさえ居れば、それを孝行だといっ(🥛)ているよ(🎓)うだが、お互い犬や(🥦)馬(mǎ )までも養っているではないか。孝(🚇)行(háng )には敬う(🥊)やまいの心が大切だ(😏)。もしそ(🎣)れ(🛣)がなかったら、犬馬(🈵)を養(yǎng )うのと何の(🈳)えらぶ(🕎)とこ(💁)ろもない。」
そ(🌋)う(🔧)思(sī )うと(🎯)、彼の心臓(😂)は(🔷)、一(yī(🌇) )滴(dī )の血も残(cán )されて(🧔)いないかのように、(🎞)冷た(🖼)くなった(🛅)。
「いけないこ(🍧)ともありますま(💓)いが(🍄)、鄭重(chó(📎)ng )の上にも(🎽)鄭(🌒)重(😽)(chóng )にな(⚓)さりた(🕢)いのが、せ(😥)めて子と(👨)し(🥘)て(🐥)の……」
(⌚)だが、(⚾)こ(🛌)うした彼の(💹)努力も、心境の幼(yòu )稚な門人(rén )たちには何(🈸)の利目もな(🥙)か(👮)っ(🏔)た。彼等(🌾)には、天命(🐚)が何(🧜)だ(🃏)か、仁(🍏)が何(hé )だか、まだ皆目(🚕)(mù )見当がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhò(🌼)ng )弓にいく(⌛)らかでもけちをつけさえすれば、自分(🛺)たちが救われ(🚛)るような気がするのだった。こんな種類(lè(🐒)i )の(👸)門人(ré(🤠)n )た(💡)ちに対(⏹)しては、さ(🚽)すがの孔子も手がつけられないで(🔄)、いくたびか絶望(🕤)に似(sì(📉) )た気持にさ(🙊)えなるのであった。
「なるほど(🥍)見事(🏞)な(😋)牛でご(🖊)ざ(🕷)いま(✋)す。」(⛲)
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