○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳(🐻)と(😀)政(❇)治(zhì )能力とを(Ⓜ)持ちながら、(🥌)いつまで(🏭)も野(🐱)にあ(🍏)る(👏)のを遺(yí )憾として、かような(🎣)ことをいい出したので(🛫)あ(📥)るが、(🔈)子貢(♎)らしい才気(🏚)(qì(🕓) )のほとばしつ(🔆)た表現(xiàn )で(🚳)ある(💓)。それ(🚀)に対(🛹)する孔子の(🔁)答え(💊)も、じようだん(🔷)まじりに(🌼)、(⏬)ち(🐂)やん(🦈)とおさえる所はおさえているのが面白い。
○ 政(🈷)治家(👑)(jiā )の態度、顔色(🚨)(sè )、言語と(🐴)いうも(🆙)のは、いつの(🆒)時(🍛)代でも共通の(🧗)弊があるもの(🔅)らしい。
「禹は(🥏)王(wá(🍆)ng )者(⛑)(zhě )として完(wá(🐛)n )全無欠だ。自(🐇)(zì )分(fèn )の飲食(shí )をう(🚼)すくしてあ(🍻)つく農(nó(🕉)ng )耕(gēng )の神を祭り、自分の衣服を粗末にし(🛏)て祭服(🚂)を美しくし、自分(fèn )の宮室(🐍)を(💍)質素(🎴)(sù(🍞) )にして灌漑水路に(🎐)力をつくし(🌅)た。禹(yǔ )は王(🔋)者として完(🍪)(wán )全(🍱)無(🏃)欠だ。」
「その地位にいなくて(📷)、み(🕖)だり(💔)にその(💮)職務のことに口(kǒu )出(chū(🎩) )しすべき(👿)ではない。」
こがれるばか(💂)り、
七(🎩)(qī )(一九(jiǔ(📈) )一)
ここ(💓)ろやぶれず
二〇(二〇(🏙)四)
陳(🤫)(chén )ちんの司敗しはいがたずねた。――(🎹)
○ (👕)綱(🐟)=(🌴)=こ(💙)れを「網(👃)」の(🅾)誤り(📹)と見(⏱)て「一網打(👽)尽(👨)」の意(yì )味(wè(🚄)i )に解する説もある(✌)。しかし、当(dāng )時の魚(yú )獲法(⏳)に、大綱に(🗼)たくさん(🎅)の小綱(🐠)をつ(🆚)け、その先に釣針をつけ(🌾)て、それを水に流(🤑)す方法があ(❇)り、それ(🐋)を綱といつたとい(🕺)う(😃)のが(👪)正しい(👪)よ(🐠)う(➕)である(🎆)。しか(😍)し、いず(🎛)れにして(🍞)も、本章(zhāng )の結局の意味(👁)に変りはない。
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