「こまかなこと(👯)は存(cún )じ(🏓)ませんが、(🌌)何でも、(💻)これまでとは比(bǐ )較にならぬ(🍑)ほど(✍)、立派(⛳)(pài )になさ(😹)るご計(⚫)画だ(🐡)そ(🤠)うです。」
「時は(🚌)刻々に流れて行(👤)きます、歳(suì )月(🐻)(yuè )は(🦎)人(🌶)を(🌀)待(🔭)ち(💪)ませぬ。それだ(🐊)の(♍)に、貴方(🖲)(fā(🔦)ng )のような高徳有能の士が、いつまでもそ(👯)うして空(🏙)しく(🥢)時を過(⛹)(guò )ご(🐷)されるのは、心(xīn )得(🥧)がたい事(shì )で(🍷)す。」
「随分歩(🎑)いたよ(👟)うじ(🏵)ゃ。そろそ(🎄)ろ帰るとしようか。」(🤸)
「音楽の世(🅱)界(jiè )は一如(📴)の世(🌐)(shì )界(jiè )じゃ。そ(🐋)こで(🛑)は、いささかの対立意(yì )識も(🎛)許さ(📞)れない。先(xiā(😳)n )ず一人々々の楽手(shǒu )の心(xīn )と手(🤭)と楽器とが一如になり、(🤦)楽(🕋)手と楽(🏣)手とが(🥇)一如にな(🔞)り、更に楽手と(🕉)聴衆(👴)とが(🕘)一如になっ(🤛)て、翕如きゅうじ(🚗)ょとして一(yī )つの機をねらう。こ(🐃)れが未(😪)(wèi )発の音楽(🔖)(lè(🔌) )じゃ。この翕(xī )如た(🤥)る(⛽)一如(🌨)(rú(😖) )の世(shì )界が、機到っ(🤴)ておの(👸)ずから振(👼)動(dò(💁)ng )を始める(😟)と、純如と(🗽)し(💀)て(👺)濁りの(👮)ない音波が人(🖲)々(🚌)の耳朶を打(🛬)つ。その(🛡)音はただ一(❔)つで(🧐)あ(🕍)る。ただ一つであ(🆓)るが、その中(🙆)(zhōng )には金(🌝)音もあり、石音(🕢)もあ(🌖)り、それらは厳(yá(🦉)n )に(🚌)独自(zì )の音(🌆)色を保(✊)って、決しておたがいに殺(🧀)しあうことがない。※(「激」(🏸)の「さんず(🕗)い(🏟)」に代えて「白」(📛)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú(⤴) )自(🗓)を守りつつ(🧑)、(🛺)し(🔈)かもただ一つの(🙊)流(😡)(liú )れに合するのじゃ。こうし(🚢)て、時(shí )間(jiān )の経(🀄)過(🎢)(guò )につれて、高低(💫)(dī )、強(🎸)弱(ruò )、緩急、さまざまの変化(📇)を見せ(🚧)るのであるが(🎢)、(〰)そ(🖋)の(⛱)間、厘毫りんごうの隙も(➖)なく(🚦)、繹如えき(🖕)じょとして続いて行く。そこに時間的な一如の(🔝)世界(⚡)(jiè )があり、永遠(♉)と一(yī )瞬との一致(zhì(🗳) )が(💮)見出(😋)される。ま(🔜)こ(🤾)との音楽というも(📜)のは(🌉)、こ(☕)うした(🔽)もの(🍜)じゃ。聴くとか聴かせる(🎋)とかの世界(🍏)ではない。ま(🏹)して、自分の腕と(🔦)他人(👄)の腕を比(👪)べたり、音(🥏)楽のわかる(📢)者と(🕒)わからぬ(🥍)者とを差(🍶)別した(🏊)りするような世(😫)界と(🤾)は、似ても似つかぬ世界(jiè )な(📨)のじゃ。」
彼は、使(🎆)を遣わし(🐎)て(🏹)、いく度となく孔子に(🚌)会(🍍)見(jiàn )を申(shēn )しこ(🖌)んだ。孔子は、しかし、頑(wán )として応じなかった。応じなければ応じないほど、陽貸(dài )として(🎢)は、不安を感(gǎ(😽)n )じ(🙋)るのだった。
1 孟(mèng )武(wǔ )伯(bó )、孝を(🐪)問(wèn )う。子曰く、父母は唯その(😒)疾(やまい)を之れ憂(🥁)う(✌)と(⛎)。(爲政篇(📸))(❇)
仲弓(🍓)はそれを(⏫)伝え聞(🌇)(wén )い(🔢)て、ひどく感(gǎn )激(🕘)(jī )した(😗)。しかし彼は、それで決(jué )し(🚱)て安心する(💱)ような人(🥍)間ではなかっ(💂)た。彼は、自(zì )分(😱)が孔(🆙)子にいった言(😁)(yán )葉(😃)を裏切らないように、ますます厳粛な自己省(🏊)察(🖊)を行うこと(📅)に努めた。彼(😽)はかつて孔子に「仁」の意(🕉)義(😃)を訊ねた(😍)[#「訊(xù(😭)n )ねた」は底(dǐ )本(👽)では「訪ねた」]ことが(🚎)あったが、その時孔(kǒng )子は、(👍)
と(🏛)、残念(niàn )そうな口吻(🏎)(wě(👝)n )で云っ(🥦)た(👌)。
これも別にむずかしいこ(🕒)とでは(🍒)な(🎉)い。子游に(🛌)いささ(📉)か(👶)無作法なところがあ(🐍)るのを(🎓)思い合(hé )せると(🖋)、孔(kǒng )子の(💷)心(✴)持もよくわか(🎶)る(🎾)。
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