「堯帝(dì )の君(🏸)徳は何と大(🤷)きく、何と荘(🔅)厳なことであろう(🛋)。世(shì )に真に偉大なも(🕠)のは天のみ(🧒)で(🍼)あるが、ひと(👌)り(⏳)堯(🛤)帝は天とそ(🕍)の偉(🕸)(wěi )大さを共(gòng )にしている。その徳(🥢)の広大無(wú )辺(🐩)(fǎn )さは何(hé )と形容してよいかわからない。人はただその功(gō(⏺)ng )業の荘厳さと文(wén )物制度(🌪)の燦然たるとに眼を見はる(📮)のみである(🔓)。」
○ 孟敬子=(🤦)=魯(lǔ )の(💋)大夫、仲孫氏(🐓)、名(😇)(míng )は(🐭)捷(📮)。武伯(📒)の子(zǐ )。「(🚗)子」は敬語(📭)。
○ こういう(🕸)言(yán )葉の(⛹)深(😍)刻(🐲)(kè )さ(🎬)がわからないと、(🤴)論語(yǔ )の(❗)妙(🐈)味はわから(🛵)ない。
「流(liú )転の相すが(📇)た(🥈)はこの通りだ(🏉)。昼とな(🎒)く夜(🗼)(yè(🌜) )となく流れてやまない。」(📥)
「(🌵)大軍の(🗂)主将でも、それを捕虜に(⚽)出来(lá(🤙)i )ないことは(👛)ない(🏯)。しかし、一(🎂)個の平(🖤)(píng )凡人で(🌑)も、(🖱)その人(ré(💜)n )の自由(💕)(yóu )な意志(🎣)を奪(⭐)うことは出(🆙)来ない。」
「(🔐)売(😰)(mà(🎀)i )ろうとも、売(mài )ろうとも。私はよい(🤨)買手を待っ(🌘)ているのだ(🔇)。」
「恭敬(🐄)なのはよ(😚)い(📵)が、それが(🤛)礼にか(🦐)なわないと窮(qióng )屈(🈚)になる。慎重なのはよいが(💆)、(🐤)それ(♟)が礼にかな(📑)わないと臆病(💬)にな(➿)る。勇(yǒng )敢なのはよいが、(👸)それが礼にかなわない(🚰)と、不(bú )逞(🌪)になる。剛(✨)直なのはよ(🏢)い(🍋)が、そ(♟)れが礼にかなわ(👽)ないと苛酷になる。」(🎡)
「有能にして無(📡)能(né(🍿)ng )な人(⤴)に教(jiāo )えを乞(👞)い(🥄)、多知(🎳)にして少知の(🕶)人にものをたずね、有っても無(wú )きが如く内に省み、充(chōng )実していても空虚(xū )な(🐠)るが(🌻)如(rú )く人にへり下(🥦)り、(⛵)無(wú )法(😟)(fǎ )をいいかけ(✅)られても相(xiàng )手(📺)になって曲直を争わない。そ(💺)う(⛳)いうことの出来(lái )た人がかって私の友(🚎)人(rén )にあったの(🕹)だが。」
○ この(🗨)章は(💘)、いい(🐎)音(🚱)楽(lè(😸) )が(🏚)今(🔩)(jī(🐶)n )はきかれない(🚝)という(🤝)孔(kǒng )子のなげきで(🤯)もあろう(🎸)か。――諸説は紛(🐬)々と(🔈)し(🕜)ている(🅾)。
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